ゆうまみのごったにっき

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

首から編むクロッシェボレロ【編んだもの】

久々に編み物記事です。
この冬はむすめ達にマフラーを編んだ以外はしばらく毛糸から遠ざかっていたのですが、
以前買ったまま難しくて手をつけられなかった本をパラパラめくっていたら
編みたい物があったのでさっそく挑戦しました。

P1060767_2_1.jpg
首から編むクロッシェボレロです。
帽子とかストールのような小物しか編んだことがなかったので
ウエアを編むのは今回が初めて。
これは袖付けなどもなく簡単な形なので何とか完成させられました。

ちなみにこちらの本に載っている「首から編むクロッシェトリオ」のひとつです。


ちょうどむすめ達のサイズにぴったりなのですが、ひとつのデザインに載っているのは
ワンサイズの編み図のみなので、今回の様にお揃いが欲しい時は
自分で調節する必要があります。
今回のボレロの場合、小さいサイズは記載の編み図通り、
(5号針の指定で4号針使っているので記載サイズに合わせて調整しています。)
大きい方は実際体に当てながら模様がおかしくならない様に考えて編みました。
着丈がもう少し短くても可愛かったかな~?と思いますがまぁいい事にします♪

P1060772_3_1.jpg
ぶどう色の毛糸はもともと私のストールを編む予定で買っていたもの。
そのため子ども用にしては渋い色合いです(笑)
毛糸がかなりぎりぎりだったので、縁編みはワインレッドと
ナチュラルなリネン糸が撚ってある毛糸にしました。
縁編みはピコット編みでぴこっとしています。すいません言ってみたかっただけです。
これを同じサイズで編むのに苦労しました。
今度からなるべくピコット編みは少なくしよう。。(笑)
全体的に渋いので、少しポイントになるよう首元はレースにしました。

P1060775_1_1.jpg
長女まあこ幼稚園だったため、小さい方を次女みいこに着てもらいました。
にっこりと笑顔を向けてくれていますが、容赦なく顔切られています
春になったらワンピースと合わせてきてもらう予定♪

P1060777_4_1.jpg
後ろ。
首周りにゆとりがあるので、レースを結ぶとギャザーがよって
少しふんわりしてかわいいです

大人でもさっと羽織ると可愛くなりそうなので、
気に入った毛糸があれば自分サイズも作ってみたいです♪
でも自分用となると根気が続かないかも。
また編み物熱があがりそうです♪


にほんブログ村に登録しています。
記事を気に入っていただけたらぽちっとしてやってください♪
クリック先にはステキなブログがたくさんです
キラキラ
                i69_2.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ


| 作ったもの・編み物 | 10:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春向けストール【編んだもの】

私の住む三重県では、ちらほら桜が咲き始めています
来週には見ごろを迎えるかな?

春なので、春用のストール編んでみました。

P1010993_1_1_1.jpg
パンドラハウスで買った春物毛糸。
10玉980円がキャンペーン期間で14%引きでした
素材に麻が入っています。

カーキの服に合わせようと思ってチョイスしました。
カラシ色にグリーンが入ったような私にしてはちょっと冒険した色

レシピはいつもお世話になっている毛糸ピエロ♪さんから
こちらをお借りしています。

P1020062_2_1.jpg
そんなこんなで出来上がり
いつもは編みあがりまで時間がかかることが多いのですが、
黙々と編んだお陰でいつもより早く出来上がりました

P1020060_1_1.jpg
長さは160cmほど。
幅もあるので、風の強い日に巻いてお出かけするとしっかり首を守ってくれます

そろそろ多肉の植え替えもしたいし、DIYしたい物もあるのですが
編み物熱も上がってきそうです

・・・と、メモ帳に全部書き終わってから全選択→コピー のつもりが
指が滑って貼り付けをポチ・・・っ!!!
ぎゃああああああ~!!ってなってやる気無くなってから書き直しましたw 絵文字名を入力してください


にほんブログ村に登録しています。
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

           手作りインテリア    100均雑貨     マンションインテリア

| 作ったもの・編み物 | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

玉編み帽子と玉編みミニバッグ【作ったもの】

寒くなってきましたね~
我が家は全員鼻づまりと鼻たれこぞうになってます。
皆様もどうぞ体調にお気をつけて。。

さてさて、寒くなってきたので娘達にちょこっとかぶれる帽子を作りました。
レシピはいつもお世話になっている「毛糸ピエロ」さんのこちらのレシピ
夏用の帽子なんですが、玉編みのぽこぽこが可愛いデザインに惹かれちゃいました

このままではさすがに寒そうなので、ちょっとアレンジして
耳あて付きにしました♪

IMG_6935_1_1.jpg
本体完成

IMG_6936_2_1.jpg
毛糸は薄い茶色とクリームがかった白のスラブ糸の2本どり。
ちなみにスラブ糸は過去こんなものも作ってます
スラブ糸が雪みたいでなかなか可愛いんじゃないかと思ってます。

ここまではそんなに難しくもなかったんですが、
ここからちょっと悩みました~

帽子のてっぺんにぽんぽんつけようと思ったのですが、
一般的なぽんぽんだと、ひっぱたら糸が抜けちゃうのが気になって。。
子供の頃、おばあちゃんが編んでくれた帽子のぽんぽんの糸を引っこ抜いて
怒られた記憶がある私の子供ですから(笑)同じ事しないとも限らないので

お花のモチーフの要領でどうにかぽんぽんらしく作れないかと思い、試行錯誤しました。

IMG_6938_4_1.jpg
たどりついたのがこちら。
半目すくって引き抜き編みなしでぐるぐる円を編んで、
残った半目に鎖編み7目→隣の目に引き抜き編み。
・・・なんか微妙な説明ですが。。

IMG_6937_3_1.jpg
これをぎゅっと丸めるとこんな感じ。 編みぽんぽんになりました♪

IMG_6943_6_1.jpg
無事てっぺんに装着

IMG_6942_5_1.jpg
夕方撮って色調変えたらどんどんおかしくなっちゃいましたが、
雰囲気だけ感じ取ってください。。

IMG_6944_7_1.jpg
長女まあこから「苺とかついてたら可愛いのに~」との
リクエストがあったので、セリアで苺モチーフ調達して縫い付けました。
最近ピンクとか赤とかいかにも女の子色が好きなまあこは
茶色の帽子はお気に召さなかったようですが、
苺が付いたので無事お出かけのたびにかぶってくれるようになりました。

IMG_6955_2_1.jpg
この色の組み合わせが気に入ったので、ミニバッグも作ってみました。

編み図は「モチーフニットのおうちこもの すぐ編めるかわいいかぎ針編み」から
更にアレンジしてます。
横につながった玉編みが可愛いデザイン
ラダーにかけて洋服ブラシと毛玉取り器入れてます。

※クリックすると楽天市場のページへジャンプします。

モチーフニットのおうちこもの

モチーフニットのおうちこもの

価格:980円(税込、送料別)


楽天ブックスは品切れでした~。


そろそろ新しい毛糸も欲しくなってきましたが今ある者を使い切ってからにしないとな~。。
なんて思っているうちに冬がおわっちゃうかもしれません

IMG_6953__1_1.jpg
気に入ってもらえて何よりです♪  絵文字名を入力してください


にほんブログ村に登録しています。
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
           ナチュラル雑貨    100均雑貨     団地・アパートインテリア

| 作ったもの・編み物 | 15:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

