ゆうまみのごったにっき

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

湯たんぽカバー【作ったもの】12/11追記あり

毎日寒いですね~。。
茨城は朝晩冷え込んで、昨夜は雪まじりの雨が降りました。
新潟生まれですが、しばらく九州~東海方面で越冬してきたので
この朝の冷え込みに未だ対応しきれていません

で、エコにもなるかな?とこれかいました



レンジで温める湯たんぽ。
お風呂のお湯を有効に使う事も考えたんですが、昼間も使いたいのでこちらを採用
長時間温かいままのようだし、パソコンしているときに足もとを温めたいな~♪
と目論んでます

付属のカバーが付いているんですが、味気ないので作ろうと思ってました。
手持ちの布?毛糸で編む?と考えた末、
やっぱりぬくぬくしたいのでフリース生地で作ることに。
100均のフリースひざ掛けリメイク?と思っていたんですが、
お昼にスーパー行ったら140cm×100cmのフリース生地が
199円だったので購入して、早速完成させました♪

P1050974_3_1.jpg

小さな枕カバーのようなかたち。
簡単クッションカバーのような、裏に重なりがあるもの。

P1050975_2_1.jpg

プチポイント1。
セリアで買ったマトリョーシカワッペンをポイントに縫い付けました。
本当はアイロン接着なんですがフリースなので手縫いで。
縫い目は小学生並です
手縫い、綺麗に出来ない→嫌いのスパイラルで全然上達しません

P1050977_1_1.jpg

プチポイント2。
裏側の入れ口にレース縫い付けました。
見えない部分ですが、ちょっと可愛く

生地の購入から完成まで3時間程度の簡単ソーイングでした♪
さて肝心の湯たんぽは今日もうすぐ時間指定で届きます。
サイトにあるサイズに合わせて作ったんですが、これで小さかったらどうしよう。。(笑)
いやゆとり持って作ったし大丈夫なはず!

無事届いて装着したら追記で画像アップしておこうと思います♪


12月11日追記

ちゃんと無事使えましたよ♪

P1050981_2_1.jpg

これじゃ分からないですが、中に入っています。
重ねるとこんな感じ。

P1050982_1_1.jpg

もう少し小さく作っても良かったですね~。
まぁ大は小を兼ねますから!

ゆたぽん、ぬくぬくていて気持ちいいです。
昼間抱っこしている時は冷めるのが早い気がしましたが、
お布団に入れると外気の影響を受けない分ずっと温かくて気持ちよく眠れます
冬の欠かせないアイテムになりそうです♪



にほんブログ村に登録しています。
記事を気に入っていただけたらぽちっとしてやってください♪
クリック先にはステキなブログがたくさんです
キラキラ
                i69_2.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ


| 作ったもの・布 | 16:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お試しで・ハーフリネンのタオル【作ったもの】

インフルエンザの猛攻も終わり一安心。我が家はいつもどおり元気に過ごしています。
・・・が、どうも私にやる気が起きません。
やりたい事はいっぱいあるんですが体がダラーっとしてます。

これじゃいかん!と思っているんですが体が・・なのでやりたいことをやってみることに。
ミシンに触りたいなーと思ったのですが、型紙使って作るほどの気力もないので
リハビリと思って簡単なものにしました。

無心にミシンで・・
(こういうダジャレが思いつく時、自分がおっさん化している気がします

P1010927_2_1.jpg
ハーフリネンの布をタオルにしました。
買ったはいいけど使っていなかった布や大き目の端切れを適当に切ってひたすらミシン
左側真ん中の茶色いギンガムチェックはバスタオルの1/2サイズが2枚。
右側と左側の一番下はスポーツタオルより一回り小さいサイズが9枚。
左側上の小さいサイズはキッチンクロス用の8枚。

150cm×200cmのハーフリネン(タグによると綿55%麻45%)から
スポーツタオルより一回り小さいサイズとキッチンクロスが8枚づつ出来ました。
980円だったので1枚約60円くらい♪ 

本当はリトアニア産のようなリネンのクロスがいいんですが、
一気にそろえられる値段ではないので、とりあえずお試しです。
タオルは毎日交換したいのですが、タオルを置く場所(キッチン・トイレ・洗面所)
に対してタオルが少なく、乾きにくい季節は毎日交換とはいかなかったので、
吸水性も良く乾きも早いというリネンに期待です

P1010926_1_1.jpg
アクセントになるよう、赤い糸でジグザグ縫い。

P1010931_3_1.jpg
キッチンクロスは長方形を半分に折って縫っているので厚みが少しあります。
ランチョンマットよりは小さいおやつマットくらいのサイズ。

P1010996_1_1.jpg
キッチンのタオル掛け。
幅が細いのですっきり見えていい感じ

P1010998_2_1.jpg
コチラはキッチンクロス。
どちらも吸水性は驚くほど!!ってこともないですが、
手を拭いてもまだびしょびしょってこともないです。
乾きは確かに早い!朝使って写真の様においておけば、昼には乾いています。

場所も取らないしこれで普通のタオルより良かったらフェリシモの
リネンタオルの月1シリーズ頼んじゃおうと思ってます
今回は同じ様な色の写真ばっかりでしたね。。反省  絵文字名を入力してください


にほんブログ村に登録しています。
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

           手作りインテリア    100均雑貨     マンションインテリア

| 作ったもの・布 | 12:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浴衣をセパレートにリメイク【作ったもの】




三重県、今日は雨です。
久しぶりにクーラーをつけず、扇風機のみで過ごしています。

さてさて、昨日は次女みいこの2才の誕生日でした。
長女まあこは14日が誕生日なので、プレゼントは二人とも浴衣にしました。
まあこは女の子らしく、ただ今お姫さまごっこがマイブームなんですが、
彼女の憧れるお姫さまは七五三や振り袖など、着物を着た和風なお姫さまなんです。
今回プレゼントした浴衣も大喜びで、2人とも毎日着ています。

で、ここから本題。
子供だと浴衣もすぐ着崩れちゃうし、お姫さまごっこと称して毎日着るから、面倒な着付けはしたくないし。。(;´∩`)
という訳で、最初セパレートの浴衣を探したんですがネットは売り切れだったり店舗では良い柄が無かったりだったので、
普通の浴衣をセパレートにリメイクしました。

上下でカットして上は裾を処理し、甚平の様に2箇所を紐で結ぶ形に作り替えました。
下はゴムを通してスカートに。
まあこの分も同じように作ってあります。

写真2枚目、端切れもヘアゴムにしました。
中央にはセリアのガラスビーズを縫い付けました。

写真3枚目、2才になったみいこにモデルになってもらいました。
来年まで着れるよう100cmサイズを買ったので大きめですが、
スカートだと調節も楽ちんです。

パソコンが開通したら作り方を詳しく作り方載せようと思ってますが、その頃には夏も終わりになってますよね(>_<)
来年参考にしてもらえる方がいれば幸いです~♪

| 作ったもの・布 | 12:27 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

