ゆうまみのごったにっき

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【玄関前のガーデンスペース】

今日は次女も一時保育で私一人なので、
サンタさん(別名:楽天)へのプレゼント発注完了させました
週末は夫も巻き込んでの大掃除始動なので、今週はその準備として
一人で出来る所から片付け始めています。
年賀状の写真も撮ったし、いよいよ師走も本番でばたばたしてきました。
滑り出しはまずまずといったところです♪

さて、ベランダを片付けたついでに、玄関前のスペースもちょこっと変更しました。

春の様子はこんなでした
狭い玄関のスペースなので、ラティス付きの花台ひとつを置くのがやっと。
変わり映えしない分、置くもので気分を変えてみました。

P1100238_1_1.jpg

全体はこんな。
ラティスが華やかになった分、台にもうひとつくらい鉢があってもいいかな?
ちなみに、春と置き場所が変わっています。
春は左側でしたが、日光の当たり具合を考えて右側に移動してます。

P1100240_2_1.jpg

3COINSのガーランドはようやく活躍
先日も3COINSに行ってきましたが、これは夏に購入した物。
ミニガーデンツールがとっても可愛い

P1100242_3_1.jpg

ひとつひとつしっかり作られていて、指で押してもペコペコ凹むことはありません。
雨も当たらない場所なので、ここならベランダより長く飾れそうです

P1100247_4_1.jpg

コーンが入っていた空き缶はかなり錆びてきて、多肉とも良く馴染んできています。
ここの多肉、黒法師以外はダイソー産。
ワイルドに室外放置で生活してもらう予定

P1100253_8_1.jpg

虹の玉も紅葉してきています。
でもうちだと真っ赤までは行かないのでこのくらいで終わりかな~?

P1100250_5_1.jpg

ウィンクレリーは元気なんですが、葉がべたつくせいでごみだらけ

P1100252_7_1.jpg

こちらのバケツはダイソーの秋植え球根に初挑戦してみました。
咲いたらまた紹介させてくださいね♪

P1100251_6_1.jpg

真ん中からちょこっと芽が見えてきました
大きくなれよ~!

寒い時期でベランダのお世話はサボりがちですが、玄関は毎日見る場所なので
お気に入りを集めてちょっと楽しくなるコーナーになったかなと思います





にほんブログ村に登録しています。
記事を気に入っていただけたらぽちっとしてやってください♪
クリック先にはステキなブログがたくさんです
キラキラ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ



| ガーデニング | 15:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多肉の魅力を再確認♪





日曜日にNHK教育でやっていた再放送の「美の壺」。テーマが多肉植物でした。
素晴らしい色に染まった元気な多肉たちにうっとり。。(´д`*)

見たい!って方はこちらをどうぞ~♪

最近多肉熱が覚めてきて、食べられるものを育てることにシフトしつつある
我が家のベランダ。
でもやっぱり多肉も好きだーーー!!と再確認しました(笑)

これから紅葉がきれいなシーズン♪
我が家の多肉たちも少しづつ染まってきました。
画像はこの秋仕立て直した寄せ植えと満員御礼のグラプト寄せ。
携帯の機能でポップな色で撮影してあります
寒さに弱い植物を取り込んだベランダに彩りを添えてくれています。





にほんブログ村に登録しています。
記事を気に入っていただけたらぽちっとしてやってください♪
クリック先にはステキなブログがたくさんです
キラキラ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


| ガーデニング | 09:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気なキセログラフィカとお手ごろ価格のウンベラータ

きっと誰も興味持たないかも。。なネタなんですが書いちゃいます。
自分のブログだもん(*´・д・)(・д・`*)ネー
何かいてもいいよ(*´・д・)(・д・`*)ネー 

P1080507_8_1.jpg
久々登場のチランジア・キセログラフィカ。
去年の10月にジョイフル本田で購入した物です。(そのときの記事はこちら
あれから冬を室内で過ごし、今の時期は外に置かれています。
とは言えここは日が当たるのは日の出~午前中まで。あとは日陰になります。
雨もほとんど当たらないベランダの一等地ともいえる場所です。
鉢は当時と同じワイヤーカゴとくるカラ。
気持ち大きくなった気もしますが、気のせいのような・・・。

まぁそんな感じで生長の遅いキセロさん。
が! ついにきましたよ~!!

P1080504_9_1.jpg
ちょろっと根っこが見えてきました~!!
○の中央に薄い緑の根っこが見えます♪
あんまり機嫌がわからないキセロさんですが、
我が家の環境も気に入ってくれたみたいです
今までは水遣り後、写真のように逆さまにして水を切っていたんですが
根っこが出てきたので逆さまにするのは止めることにします。
人によっては葉と葉の間のタンクに水を貯めっぱなしという方もいるみたいなんで
あんまり水を切ることに神経使わなくてもいいのかな?
まだ水貯めっぱなしにする勇気はないので試行錯誤してみます♪

ついで(?)に今日買った植物も紹介。

P1080627_1_1.jpg
洗剤買いにカインズホームに行ったらお手ごろ価格のウンベラータを発見!
いくつかあった中からひとつお買い上げしてきました
鉢底からの高さ40cmほどでお値段398円。
お部屋におきたいなと思っていたので安く買えてラッキーでした

P1080628_2_1.jpg
真ん中の赤いとんがり。なんだろう?と思っていたらここが葉っぱになるんですね♪
元気そうでいい感じです
室内で植物を育てるのは苦手なんですが、このウンベラータは室内の明るさでも
大丈夫みたいだし、さっそく窓際の明るい場所に置き場を作ってあげるつもりです。

植え替えもこれからですが、今の時期は植え替えOKなのかな?
先日フェイスブックで植物によっては植え替えで根を痛めるより
そのままの土で育てた方がいい事もあると教えていただき、
買った苗は土を落としてすぐ植え替える派の私は目からウロコでした。
まだ全然勉強不足なのでこれから色々調べてみます。

多肉たちも元気で育っていますが、そろそろ夏越しに力を入れる時期。
インゲンも終わりになりそうだし、ベランダでの作業が増えそうな今日この頃です。





にほんブログ村に登録しています。
記事を気に入っていただけたらぽちっとしてやってください♪
クリック先にはステキなブログがたくさんです
キラキラ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ


| ガーデニング | 15:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

