ゆうまみのごったにっき

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

100均フレーム+マステ+雑誌の切り抜き【作ったもの】

ダイソーでフレームを買っていてんですが、ずっと手付かずのまま放置してました。
B4サイズで105円。パズル用のフレームみたいです。
ダイソーの大きいサイズは大抵105円以上するのでとりあえずで買ってみたものの、
枠はプラスチックでちょっと安っぽいのでまぁ、100円だし・・・の見た目
でもせっかく買ったのでどうにか生かせないかと考えて、プラスチックの枠に
またまたマスキングテープのコラージュ貼ってみました。

コラージュ柄のベタ貼り、あっちでもこっちでもつかってます。
手持ちの中のマステでの活用度NO・1
プラスチックの安っぽい素材でも貼るだけでおしゃれにみえるのでお気に入りです

IMG_3618_1_1.jpg
フレームに何入れようかな~とあさっていたら、古い雑誌の切抜きが出てきました。
雑誌といってもディノス(だったかな?)の無料カタログか何かなんですが。。
小さい枠の写真がどれも可愛かったので取っておいたものでした。フレームの中はこれに決定~♪

IMG_3620_2_1.jpg
一つづつ切り取って、クラフト紙にマスキングテープで止めただけで完成
マスキングテープは全て違う物を使ってみました。
並べ方も大体のデザインを決めたらあとは目分量でバランスを見て貼ったのでO型らしい大雑把な仕上がりです

IMG_3623_3_1.jpg
写真がどれも素朴なのにおしゃれでどれも可愛いので
私が適当に仕上げてもそれなりに見える・・・はず。。
それなりに見え無かったら私のセンスの問題でしょうね
『雑貨の飾り方は引き算が大事』ってよく言いますが、シンプルなのに可愛くてお手本にしたいです。
しばらく忘れ去られていた雑誌の切り抜きですが、今回使えてよかったです

無題tori
ミシン部屋のカーテンレールの上に設置。
あまり重いものは乗せられないので、プラ製でよかったかも?
まぁ木製のフレーム置いたくらいなら全然大丈夫なんですが。。
この場所もなかなかしっくり来るディスプレイが出来ない場所なんです。
今回もあんまり納得できていないし。。
ちなみに前回はこんなでした。実際に見ると上の壁が寂しく見えるので、
ウォールステッカーとか欲しいです。

雑貨も飾り方ももう少し工夫したいんですが、ただ今作りたいものがいっぱいで
コピーロボットが欲しいくらいなので、満足できる物を作ってから取り掛かろうと思います。
編み物もしたいし、セリアのコレクションボックスにペイントしたいし、
100均雑貨のリメイクもしたいし。。
やる気のないときは本当何もしないので、このやる気を逃すわけにいかないんです
モチベーションアップ中にがんばりたいと思います  絵文字名を入力してください


にほんブログ村に登録しています。
記事を気に入っていただけたら下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
           ナチュラル雑貨    100均雑貨     団地・アパートインテリア

| 作ったもの・雑貨 | 15:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニマルシェバッグと鉢カバー【作ったもの】

かぎ編みの基礎が分かるようになってから、忘れないように時間をみつけて編み続けてます。
まずはお世話になっているページのマルシェタイプのミニかごに挑戦。
以前途中経過も載せてました

IMG_3598_1_1.jpg
縁と持ち手は色を変えたかったので、ダイソーで同じコットン糸の色違い買ってきました。
ベージュとネイビーしか売っていなかったのでネイビー使ったら季節外れのマリンテイスト風味地図記号:地方港
持ち手は作り方のページより長くしています。

IMG_3601_2_1.jpg
小さいほうは1枚目写真のかごの作り方を元に、底の段数を減らして作った、
更に小さいミニミニマルシェバッグ
1段づつ糸をかえたら目数数えなくても目の拾い忘れなんかが無くて、作りやすかったです。
ここで、「やっぱりブラウンの糸が欲しいな」と思い、昨日記事にした紅茶染めに挑戦
・・・じゃあネイビー買わなくても良かったんじゃ。。?え?
残りのネイビーはまた別の機会に使うとしましょうorz

IMG_3604_3_1.jpg
ミニミニマルシェと同じサイズで、持ち手だけ別のサイトの編み方を参考に作っています。
こっちの作り方の方がバッグと持ち手が一体で好み
上部の茶色が昨日の紅茶染め糸です。

IMG_3608_4_1.jpg
さらに麻紐でダイソーのプラ鉢に鉢カバーも編みました。
最初底部分から立ち上がるように編んでみたんですが、いまいち思った形にならなくて
何度も編みなおしながら、結局底部分と側面部分を別に編んでつなぎ合わせました。
形を見ながら適当に作ったので上手な方からすると( ´,_ゝ`)プッ って所もあるかもですが。。
もう同じ形は作れないかも

IMG_3609_5_1.jpg
なのに、これ、3個100円なのであと2つ必要ですがーん
麻紐は硬くて指に変な力が入って疲れますね 昨日は一日右手の親指が痛かった~
ちょうど麻紐もなくなったのでのこり2個はまだ手を付けてません。
これからがんばります。。たぶんね。。

ここから小さいお子さんがいる方向けの内容なんですが、
NHKおかあさんといっしょの1月の歌、『ひみつのパレード』今日で終わりですよね?
よかった~!!私、あの歌、すっごい苦手でした。
暗いというか怖いというか。。朝聞くと気分が落ち込んでしまうんです。
特に2番の「名前よんでも 待ってって言っても 子猫は知らん顔
雪の楽隊 音の無い歌 ずっと 終わらない歌」
あぁぁぁ~!怖い!ガーンハーメルンの笛吹き男のようにどこかに連れて行かれそうアップロードファイル
なのに家の長女まあこは意味も分からず「ひみぃつの~ぱ~れぇど~♪」と明るく歌ってます
2月は明るい歌でありますように。。アップロードファイル  絵文字名を入力してください


にほんブログ村に登録しています。
記事を気に入っていただけたら下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
           ナチュラル雑貨    100均雑貨     団地・アパートインテリア

| 作ったもの・編み物 | 14:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅茶染めに挑戦【作ったもの】

編み物、時間を見つけては順調にやってます。
まぁ作ったものは明日記事にするとして。。
ダイソーのコットン糸で編んでいた時、、「やっぱりブラウンの糸が欲しいな~」
と思ったんですが、お店には冬用のアクリルやウールの毛糸ばかりで
ブラウンのコットン毛糸は無いし。。って事で、気まぐれに紅茶染めに挑戦です頑張るぞ。おーっ。

いろいろググった結果、紅茶を煮出してミョウバン(なければ塩)を入れ、
染めたい物をあらかじめ水に漬けて濡らしてから(色ムラを防ぐため)紅茶液に投入。
好みの色になったら取り出して水洗いして乾かす。。おぉ!意外に簡単そうじゃん♪

あくまで適当に、ですが。。
ミルクパンで紅茶2袋煮出して、コーヒーくらいの色になったら塩を小匙2杯位投入。
沸騰した苦くてしょっぱい紅茶に水に漬けておいた毛糸と
適当にレースを放り込みおなべでコトコト。。鍋 数分茹でて、その後放置。
今回は長時間漬けるとどこまで茶色くなるのか試したかったので約12時間放置しました。

IMG_3582_1_1.jpg
写真は12時間後の様子。おなべの持ち手が焦げてない?とかはお気になさらず。。
期待できそうな色になってます

IMG_3586_2_1.jpg
水洗いし、エアコンの風が当たるところで乾燥中。
良い感じに茶色くなってます。
煮ながら箸でかき混ぜたので毛糸が絡まっていてほぐすのがちょっと大変でしたショック

IMG_3587_1_1.jpg
下が紅茶染め前、上が紅茶染め後。
良い色になりました。水洗いして乾かすと少し色が落ちるので、
長めに漬けておいて正解でしたうふ

IMG_3596_1_1.jpg
一緒に放り込まれたレースたちも好みの色に出来上がりました♪
一番下の細いトーションレースのみ生成で、それ以外は元は全部真っ白。
素材によって微妙に差が出て、写真ではわかりにくいですが、
下から2番目のトーションレースは赤茶色です。
真っ白より生成やブラウンばかり使ってしまうので、これで出番の無かったレースも
使いやすくなりました

IMG_3611_1_1.jpg
注意点は。。ホーローの鍋も染まりましたアップロードファイル
たわしでこすった位じゃ全然落ちません。重曹やアクリルたわしで落ちるかな?
100円の使い古し鍋でよかったです  絵文字名を入力してください


にほんブログ村に登録しています。
記事を気に入っていただけたら下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
           ナチュラル雑貨    100均雑貨     団地・アパートインテリア

| 作ったもの・布 | 14:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

