ゆうまみのごったにっき

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セリアでお買い物【100円ショップ】

週末、セリアとダイソー巡って来ました。
ブログにも何度か書いていますが、我が家から最寄のセリアまでは
車で1時間。なかなかいける距離ではないんですが、
今回は旦那が数年ぶりに馬券を買いたいと言い出したので、
そのついでに連れて行ってもらいました。
(ちなみに、競馬は負けました~。1着3着と2着3着の組み合わせは買っていたそうで
悔しがっていましたが、『お小遣い減るからもうしない(´・ω・`)』だそうです。
子供が生まれてからまったく興味を示さなくなっていたので、今回『馬券を買いたい』
と言い出してちょっとビックリしました。)


セリアは2件ハシゴしたので、まずは1件目のほうから。

IMG_5308_14_1.jpg
話題のシリコンスタンプ。
もう残り少なくなっていたので、皆さんも手に入れられていることでしょう。
繊細でクラシカルなスタンプ、活躍しそうです

今回の一番の目的は、このシリコンスタンプと、chumi*さんのブログで知って、
YASUさんも買われていたエッフェル塔をゲットすること!
が、残念ながらエッフェル塔は2件とも置いていなくて買えずじまいでした
しかしまぁ、セリアさんの商品はおしゃれな雑貨屋さんに負けず劣らず、
可愛いものが多いですね。次はアンティークキー(小さいのはあるので大きめのもの)や
洋書風デザインの本(中身も英字なら最高!)なんかが発売されるんじゃないかと思ってます

IMG_5311_15_1.jpg
風鈴などがあったシーズン小物のコーナーから、貝殻の壁飾り。
裏には三角カンが付いてます。
一つ一つ貝殻の種類や形が違うので吟味してきました。
夏らしくていいですね~

IMG_5314_17_1.jpg
てぬぐい2種 ひまわりとマトリョーシカ・フォークロア

IMG_5315_18_1.jpg
広げるとこんな柄でした。
ひまわりはレトロな感じで可愛いし、マトリョーシカも子供っぽ過ぎず好みです
でも何に使おうかはまだ未定

IMG_5312_16_1.jpg
プランツラベル。木製の8枚入りです。
ドイリー柄が可愛くて、戸外の植物に挿してボロボロになるのがもったいないです
差込部分をカットして、穴空けてタグにしてもいいかな~?

IMG_5316_19_1.jpg
ヘンプランチョンマット・マリン2種
上にあった貝殻の壁飾りと同じシーズン小物のコーナーで発見
カゴなどのカバーにしたら可愛くなりそうだと思います。

IMG_5319_22_1.jpg
エッグキャンドルキット。
たまごのカラでつくるキャンドルキット
たまごMサイズ2個分のキャンドルが作れるんだそうです。
興味があったのでひとつ購入。今度作ったら記事にしたいと思います。

IMG_5321_23_1.jpg
キャンドルの元になるパームワックスと芯にする紐、作り方とアレンジ方法
(カラーキャンドルやアロマキャンドルの作り方)が載っています。

他にもいろいろ買った所、数が18点だったので店員さんに進められて
レジ脇のお菓子も2点追加したんですが、どちらもハズレでした
策略にはまった気がしないでもないです
写真が多くなるので、2件目のセリアで買った物は次回少し紹介させてください。  絵文字名を入力してください


にほんブログ村に登録しています。
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
           ナチュラル雑貨    100均雑貨     団地・アパートインテリア


| 買ったもの・100均 | 13:17 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

方眼編みでエッフェル塔【作ったもの】

やってみたかった方眼編みに挑戦しました♪
いろいろ検索してみた所、クロススッテッチの図案は方眼編みに
代用できると知って、バーゲン本セールでクロスステッチの本を1冊購入しました。

無題._1_1_1
倒産してしまった雄鶏社の「クロス・ステッチノート」
雄鶏社さんの本はおしゃれで使えそうなものばかりで、グラビアページの写真も
とっても可愛いものばかりなので、倒産してしまったのは残念です
今回は、写真右のエッフェル塔の図案を借りました。

IMG_5248_2_1.jpg
エッフェル塔の前にクロバーさんのこちらのページ
方眼編みのリスに挑戦したんですが、目を数えながら編み進めていくのに
非常に時間が掛かっていやだったので、先に編み目を数字に直して全部書き出しました。
最初に5mmの方眼用紙に図案を写して(写真左)
奇数段は右から左、偶数段は左から右へ、空けるマスの数を黒、
埋めるマスは赤で書き出しています。(写真右)
一応説明したものの、自分しか分からない暗号化してますね
左のエッフェル塔は途中マス目が足りなくなって糊で貼ったりしてるのでシワシワだし。。
でも、これがあるお陰でさくさく編み進められました♪

IMG_5242_1_1.jpg
これで半分くらい。
40番のレース糸を2本どりにして2号のかぎ針で編んでます。
ちなみに、ダイソーのレース針買って、ドイリーにも挑戦してみたんですが
目の大きさが揃わなくて挫折しましたorz
2号のかぎ針なら、なんとか均一に編み進められています。

IMG_5244_1_1.jpg
完成です
エッフェル塔に見えますかね・・?
図案をアレンジして塔の形がはっきり浮き出るようにしたほうが良かったかな~?
とか思いますが、これはこれで満足してます。

IMG_5256_2_1.jpg
せっかくなんで、少し飾っておこうかと。。
ミシン部屋のお客様の目に付かない所に飾ってます。
フレームはB4サイズなので大きさの想像付くでしょうか?
ちなみにここで記事にしたフレームです。

IMG_5255_1_1.jpg
購入した時の記事に書いてますが、プラ製のフレームをヤスリで削ったら
いい感じにムラが出来たのでペイントせずにそのまま使うことにしました。
ちょっと写真くらいですね。。

IMG_5257_3_1.jpg
おまけ。
どんどんごっちゃりしていくミシン机周り
好きなものばっかりなので、お気に入りコーナーです。  絵文字名を入力してください


にほんブログ村に登録しています。
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
           ナチュラル雑貨    100均雑貨     団地・アパートインテリア

| 作ったもの・編み物 | 13:33 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タネから日記・本葉と誰?と新入り編【ガーデニング】

ゴールデンウィークに植えた風船かずらと千日紅、自分の防備録用にアップしておきます。
今後も順調に育てられたら、今後のために記録をまとめておきたいので
『タネから日記』としてカテゴリ作っちゃいました。
自分用の内容ですが、アクセス解析を見ると、『千日紅 種』『風船かずら 芽』
などのキーワードで訪問していただいてる方がいらっしゃるようなので
少しでもお役に立てれば幸いです
無事秋まで続けられますように~ 前回の様子はこちらです。

IMG_5203_6_1.jpg
まずは千日紅。本葉が出てきました♪いいぞいいぞ~
本葉は毛が生えてるんですね~。
ここ数日の雨のせいか、どんどん元気になっているような気がします。
芽が出てからは生長が芽に見えるので、まあこも喜んで
「葉っぱ、喉渇いたんじゃない?」とか言いながら毎日お水をやってます。

IMG_5205_5_111.jpg
全体像だと、ちょっと分かりにくいですね。全部で8個発芽してます。
ダイソーの袋に何粒入っているか数えていないんですが、
発芽率はあんまり良くないかも
これはダイソーの種が悪いという訳ではなくて、育て慣れた方なら
もっと多く発芽させられたんだと思います。
まぁ初心者なんで欲張らず、8つの苗を大事にしていこうと思います

IMG_5196_1_111.jpg
コチラは風船かずら。
7粒中4粒?(?が付いてる理由は後ほど。。)発芽中同じく本葉を伸ばして順調です。
が、反省点も。。
前回記事にした最初の発芽から全然発芽が見られず、
心配だったのでほじくり返してみたんです。
私の植え方が悪く深植えになっていたようで、左端の一番大きな苗は
土の中で芽を出し、本葉まで見えていたので慌てて周りの土をよけて日光に当ててあげました
他の芽も同じく土の中で双葉が広げられなくなっていて、申し訳ないことしちゃいました。
来年挑戦するときは深植え厳禁!を肝に銘じます。

IMG_5197_2_1.jpg
一番大きい苗。
本葉は切れ込みが入ってます。もう少しで次の葉も出てきそう♪

IMG_5198_3_1.jpg
ちびちゃんたちもがんばり中。
この芽の形、よく覚えてもらえると助かります。。そして下↓をどうぞ。

IMG_5200_4_1.jpg
これは前回記事で発芽した!と喜んでいた芽。
・・・植えの芽と形違いますよね?
本葉を出しつつありますが、切れ込みの深さが違うし、双葉の感じも似てません。
千日紅とも違うし、おまけに生長が遅い。。あんたダレ?
こちらは生命力を感じる綺麗な緑色。・・・なんて書いてますが、
記事読んで『風船かずらの芽ってこんななのね~』と思った方すみません。
これ、たぶん別物です。(後ほど前回の記事にも追記します。)
発芽した芽は7個中3個ということになります。
何か分からない名無し君はしばらく同居させて何が出るのか様子見しようと思います。

IMG_5206_7_1.jpg
タネからコーナーに仲間が増えました。
まあこが幼稚園からもらってきた朝顔も先週日曜日に植えました
検索した結果を参考に、芽切りして一晩水に漬けた所、
1粒だけ水分を吸収してぱっつぱつの種が!
(虫みたいでちょっと気持ち悪かったので写真はなしです)
参考にしたサイトによると、膨らんだ種の方が発芽が早いようです。
残りの種は変化無しだったんですがそのまま植えちゃいました。
しかも鉢が大きくて土が足らなくなったので、芽が出てから土を足して
植え直してあげようと思います(行き当たりばったりですね~
風船かずらの失敗を元に、植える深さには気を使いました。
何色の花が咲くのかな~? いまから楽しみです

思ったより長くなっちゃいました。
ここまで読んでくださってありがとうございます。
次また変化があったら書きたいと思います  絵文字名を入力してください


にほんブログ村に登録しています。
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
           ナチュラル雑貨    100均雑貨     団地・アパートインテリア

| タネから日記 | 16:38 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

