ゆうまみのごったにっき

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダイソーで買ったあんなものこんなもの【100円ショップ】

ブログ再開しよう!と思っていたにも関わらず、節電の意識から
なんとなくパソコンを起動する回数も少なくなって、
おまけに娘たちが咳風邪→発熱でダウンしたかと思ったら、
完治する前に胃腸風邪にシフトチェンジ
ようやく二人とも少し落ち着いた所で記事書いてます。

最近ダイソー行ってないな~と思っていたのを察したのか、
旦那が「ほしい物あるから100均付き合って」と誘ってくれたので
先日出かけてきました♪

私は特に欲しい物があった訳じゃないんですが、
結局いろいろ買っちゃいました

P1010999_1_1.jpg
ステンレスのティーメジャー。

P1020003_2_1.jpg
良く見るとカメラを構えた私が写ってます(汗)
さくらんぼが付いてて可愛い~♪
確かセリアにもさくらんぼのティーメジャーあった気がします。
柄が短いのでボンヌママンに詰め替えている調味料用スプーンにしました。

P1020006_3_1.jpg
インド綿のテーブルカバー。100cm×100cmと大判サイズです。

P1020007_6_1.jpg
素朴な織りでカジュアルな雰囲気です。
大きいのでカバーなどいろいろ使えそう。

P1020008_5_1.jpg
ラミネート生地のポーチ。
イチゴのパッチワーク風で女の子チック
ダイソーのポーチって、可愛かったり機能的だったりすると
105円より高いことが多いんですが、コレは105円でした。

P1020010_4_1.jpg
中はピンクの水玉模様。ますます女の子って感じです
縫い目もちゃんと共布で包まれて、切りっぱなしになっていないので
その分長く使えそうです。
バッグインバッグインポーチとして使います(長いな・・)

P1020033_1_1.jpg
形が可愛いワイヤーのカゴ。
お部屋で使おうか多肉を植えようか・・?
中に入っているのはアップしそびれたセリアの新柄ペーパーテープと
ストライプのマスキングテープ。
写真は撮ったので気が向いたらアップするかもです。

P1020127_3_1.jpg
最後まで買おうか悩んで結局買ったケーキ型630円也
エンゼルケーキ型18cm、分かりやすく日本製と書いてあります。
鉄製ですが鈴のメッキ加工になっていて、使い古したアルミのような
マットな質感が気になって気になって。。
ケーキ焼くより多肉植えたい。。でも600円。。
何度か売り場を通りながら眺めつつ、結局お買い上げ
金づちで叩いてボコボコにしてジャンクにしてみたいんですが、
上手くいくか分からないのでちょっと勇気が出ません

更新していない間編み物してたので、次回紹介させてください♪
コメントも放置になってしまってすみません!
今日中に書きますのでどうかひとつよろしくです  絵文字名を入力してください


にほんブログ村に登録しています。
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

           手作りインテリア    100均雑貨     マンションインテリア

| 買ったもの・100均 | 18:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セリアでそろえる災害グッズ【100円ショップ】

地震が自分の住む地域で起こったら。。
そう考えた方は少なくなかったと思います。 私のそのうちの一人。

今は買占めにつながらない様にまずは何が必要か考え、
じょじょに準備していこうと思います。

サンキュ!学園の方にも災害時役に立ちそうな物、代替で使えそうなものを
考えてみたので、よかったらのぞきに来て下さいませ。
コチラからどうぞ♪→ゆうまみのごったにっきサンキュ!館

今回はセリアで調達した防災グッズをちょっとだけ紹介させてください♪

P1020021_4_1.jpg
コンパクトな懐中電灯として購入したLEDのライト。
包装されていないものは、以前買ったもので今回は追加購入です。
1個目は昨年末に数分の停電があったとき、ロウソクを付けようとするものの、
手元が見えなくて危険だったので買いました。

P1020015_1_1.jpg
1個目は押入れの壁に取り付けたフックにかけています。

P1020019_3_1.jpg
「ストロング3ELDライト」の名前どおり、
ライトが3つ並んでいて明るく照らしてくれます。
(※電池は付いていないので別途単4電池が3本必要です)

P1020016_2_1.jpg
押入れで点灯!!
・・・あんまり明るさ伝わらない?

小さくて簡単な操作(赤いボタンでON/OFFのみ)なので
もしもの時には子どもに持たせてもいいかなと思ってます。

P1020034_5_1.jpg
もう一つ、ホーローのタッパ。

P1020036_6_1.jpg
災害時に必要であろうこまごました物をまとめています。
サンキュ!のほうにも少し書きましたが、ホーローにした訳は鍋代わりにも使えそうだから。
旦那が独身時代に使っていたカセットコンロがあるので
それで簡単な調理が出来る様にと考えてみました

後は保温効果も期待できるアルミシートなど買い足し予定。
水を貯められて折りたたむとコンパクトになる災害グッズがあったと思ったんですが
残念ながら品切れだったので入荷を待ってみようと思います。

買うばかりじゃなく、サンキュ!のほうに書いた簡易防災ずきんの作り方も役に立ちそうです。
備えあれば憂いなし!出来ることからはじめていこうと思います♪  絵文字名を入力してください


にほんブログ村に登録しています。
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

           手作りインテリア    100均雑貨     マンションインテリア

| 買ったもの・100均 | 15:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地震から一週間【雑記】

地震から今日で一週間。
最初は大きな地震と見たこともないような津波に驚き、
原発の問題、物資やガソリンの不足、計画停電、買占めによる日用品不足。。
たくさんの問題が一度に起こってしまっています。

東京の方報道されている通り買占めが起こって入るらしく
妹(23区在住)は『スーパーに何も無い。食料は買い置きがあるので後3日くらいは
大丈夫だけどトイレットペーパーがなくなりそう!仕事も停電がどうなるか分からないので
自宅待機している』との事。
従姉妹(23区外在住)は『スーパーは品薄状態だが幸い少しだけ確保できた。
ガソリンが心配だし停電もあるので車の使用は控えている』と
不便な生活を強いられているようです。
ただ二人とも『被災した人に比べたら東京なんてまだまだ恵まれている方。
こっちは後回していいから被災地に物資を回して欲しい』と言っていたのが印象的でした。

私の地域では被害もほとんど無かったせいか買占めも起こっていない様で
先日スーパーに寄ったとき見た感じだと、電池や懐中電灯といった
防災グッズが品薄かな?といった程度。
カップラーメンコーナーには『一家族につき10個まで』と書いた張り紙がありましたが
特売の日の方が売れているんじゃない?と思うほど大量にありました。

たくさんの方が、つらい思いをしている・・
その中で私は今こうして何の不自由も無くくらせる事に罪悪感を感じたり。
私に出来ることは?と考えやってみるもののまだまだ足りないような気がして
自分の無力さを嘆いてみたり。
テレビに映る大切な人との再会や別れに涙したり。。
何だかそわそわして落ち着かない一週間でした。

でもある方が紹介されていた記事を読んで考えさせられました。
【すべての方へ】災害時のメンタルケアについて
水の反映さまより)
私の様に被災していない方も有益ですので良かったら読んでみてください。

私がいつまでもそうしていたって被災地の方が救われる訳じゃない。
いつもどおり過ごすことで元気を与えられるかもしれない事。
買占めなど限度はあるものの、適正な消費することで経済をまわす事。
そっちの方がよっぽど社会のためになっているんだと感じました。

ありがたい事にこんなブログでも見に来て下さる方がいて、
「ブログ楽しみにしています!」「参考になりました!」「情報ありがとうございます!」
なんて嬉しいお言葉をいただけることもあります。
そうした方に、私も元気をお届けできればいいなと思います。

最後になりますが、前回の記事に仙台から拍手コメント下さった瀬菜さん
(お名前出してよかったですか?迷惑ならお知らせくださると助かります。)
大変な時でしょうにどうもありがとうございました!
私たちが元気付けなければいけないのに逆に元気付けられました。
一日も早い復興をお祈り申し上げます。

次からは通常更新に戻します。
・・とはいいつつそんなにネタもないんですが。。(汗)

| その他雑記 | 12:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

