ゆうまみのごったにっき

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソファから見える棚と雑貨【インテリア】

今日は我が家で一番目に付くところを。。

リビングにいたら、食事の時以外は大体ソファに座っています。
そのソファから見える様子。

P1060781_1_1.jpg
テレビ棚と元おもちゃ棚がリビングに並んでいます。
いつも見ている場所だけあって、雑貨成分も多め。
少し話がそれますが、にほんブログ村のランキングで「ナチュラルシンプルインテリア」
というカテゴリに入っています。あんまりインテリアの記事書いてないけど。。
ナチュラルテイストが好きだけど、掃除が面倒なほどごちゃごちゃさせたくないし、
飾る場所と飾らない場所のメリハリをつけるのが理想です。

ここは飾る場所になってるのでこの写真だとごちゃっと感が出てますね
もう少しシンプルでもいいのかな~?と思いますが、引き算はやっぱり難しいです。

テレビ棚の上はちょいちょい写真に撮っているので、
今日はその隣の棚を撮影。

P1060785_2_1.jpg
上段は小さいものが多め。
2段目のカゴふたつは何年も前にダイソーで買った高額商品で、
中身はお絵かき用のコピー用紙やクレヨンのストックとパソコンのモデムが隠れています。

1段目の右端にあるメディカルボトルと、真ん中にぶら下がっている
タグの付いた黒い麻紐以外は100円ショップ出身です。(ダイソー高額商品含)
我ながらちょっとビックリ

P1060789_4_1.jpg
セリアのワイヤーシンプルトレー、以前は食器棚で使っていたんですが、
今は立ててフレーム風にしています。
まとまりが出て気に入っているので、こちらの記事でも同じ飾り方しています。

P1060787_3_1.jpg
下段は大きめの雑貨とキャスターの付いたリンゴ箱。
中には使っていない雑貨や木箱が入っています。
その上のペーパートランクはずっと小さい雑貨入れとして利用してます。
コランダーの下のマットにシワが寄っていたことに、撮影後気が付きました

まだまだ改善の余地アリですが、おそらく春までこのままかな?
模様替えしたらまた撮影しようと思います。


にほんブログ村に登録しています。
記事を気に入っていただけたらぽちっとしてやってください♪
クリック先にはステキなブログがたくさんです
キラキラ
                i69_2.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ


| インテリア | 13:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

首から編むクロッシェボレロ【編んだもの】

久々に編み物記事です。
この冬はむすめ達にマフラーを編んだ以外はしばらく毛糸から遠ざかっていたのですが、
以前買ったまま難しくて手をつけられなかった本をパラパラめくっていたら
編みたい物があったのでさっそく挑戦しました。

P1060767_2_1.jpg
首から編むクロッシェボレロです。
帽子とかストールのような小物しか編んだことがなかったので
ウエアを編むのは今回が初めて。
これは袖付けなどもなく簡単な形なので何とか完成させられました。

ちなみにこちらの本に載っている「首から編むクロッシェトリオ」のひとつです。


ちょうどむすめ達のサイズにぴったりなのですが、ひとつのデザインに載っているのは
ワンサイズの編み図のみなので、今回の様にお揃いが欲しい時は
自分で調節する必要があります。
今回のボレロの場合、小さいサイズは記載の編み図通り、
(5号針の指定で4号針使っているので記載サイズに合わせて調整しています。)
大きい方は実際体に当てながら模様がおかしくならない様に考えて編みました。
着丈がもう少し短くても可愛かったかな~?と思いますがまぁいい事にします♪

P1060772_3_1.jpg
ぶどう色の毛糸はもともと私のストールを編む予定で買っていたもの。
そのため子ども用にしては渋い色合いです(笑)
毛糸がかなりぎりぎりだったので、縁編みはワインレッドと
ナチュラルなリネン糸が撚ってある毛糸にしました。
縁編みはピコット編みでぴこっとしています。すいません言ってみたかっただけです。
これを同じサイズで編むのに苦労しました。
今度からなるべくピコット編みは少なくしよう。。(笑)
全体的に渋いので、少しポイントになるよう首元はレースにしました。

P1060775_1_1.jpg
長女まあこ幼稚園だったため、小さい方を次女みいこに着てもらいました。
にっこりと笑顔を向けてくれていますが、容赦なく顔切られています
春になったらワンピースと合わせてきてもらう予定♪

P1060777_4_1.jpg
後ろ。
首周りにゆとりがあるので、レースを結ぶとギャザーがよって
少しふんわりしてかわいいです

大人でもさっと羽織ると可愛くなりそうなので、
気に入った毛糸があれば自分サイズも作ってみたいです♪
でも自分用となると根気が続かないかも。
また編み物熱があがりそうです♪


にほんブログ村に登録しています。
記事を気に入っていただけたらぽちっとしてやってください♪
クリック先にはステキなブログがたくさんです
キラキラ
                i69_2.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

| 作ったもの・編み物 | 10:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダイソーのマドレーヌ型をレトロ風にしてみる【作ったもの】

前回のクリップボードに使った目玉クリップをコンロで炙って古びた感じを出しました。
その時もうひとつ炙ってみたものがあります。

P1060456_1_1.jpg
ダイソーのマドレーヌ型。このシェル型可愛いですよね
お菓子も好きですが、雑貨として使えるように同じくコンロで炙りました。

P1060747_2_1.jpg
これでたくさんマドレーヌ焼きました!感を出したかったのでまあ満足♪
こんだけ変色してたらマドレーヌ焦げてるんじゃね?って気がしないでもないですが
細かいことは抜きにしましょう(笑)

あ、火の取り扱いには十分ご注意を。。
炙った直後は熱いので、すぐ近くに水を張ったボウルなどを置いて
炙ったら水につける・・というように一旦冷ましたほうが扱いやすいと思います。
端っこを塗らした布巾で持ちながらひたすら炙りましたが、
目玉クリップのような小さな物はトングなどで挟むと危なくないです。

P1060755_1_1.jpg
こんな風に小さな雑貨達をまとめてみたらいいかな~♪ と思います。
錆びてないのでアクセサリーの一時置きにも良さげですね

ぐぐってみたら、塩をこすり付けると錆びも早いとか。。
これならベランダに忘れるまで放置する必要も無さそうですね~。
このあたりまた錆びさせたい物があったら挑戦してみます。

ずっと編んでいたものは縁編みをして完成。 残り1割くらいでしょうか。
ピコット編みが揃わず苦戦していますが次回紹介できればいいなと思ってます。


にほんブログ村に登録しています。
記事を気に入っていただけたらぽちっとしてやってください♪
クリック先にはステキなブログがたくさんです
キラキラ
                i69_2.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

| 作ったもの・雑貨 | 13:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

