ゆうまみのごったにっき

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うちの好きなところ&年末のご挨拶

どうも時間軸が狂っているようで。。(笑)
お正月まで一週間くらいある気分でいるんですが、あっという間に年末ですね。
大掃除と年賀状を片付け、今日買出し→明日にかけてお雑煮とか仕込んでおけば
無事に新年を迎えられそうです。
大晦日はカニを注文してあるので家族で黙々と食べることになりそうです

P1100286_1_1.jpg


先日も記事にしたサンキャッチャー
画像の場所は朝7時~8時が一番綺麗にプリズムが出来ます。
この日もサンキャッチャーの位置が絶妙でいつもよりキラキラしてました
朝しか見られない、私が家の中でも気に入っているところです。


さて、今年もあと2日。
今日が今年最後の更新になるかと思います。
ブログを始めてから、年末には独断と偏見で選ぶベストヒット100均雑貨を発表していたんですが
私自身、今は100均雑貨に昔ほど情熱を注いでいなかったり、
新作もチェックしていなかったりなので今年は見送ることにしました。
もしかしたら来年はまた復活するかもしれないし、このままかもしれません。
100均情報を目当てに遊びに来てくださっている方には物足りないかと思いますが
ご理解いただければと思います。

今年もたくさんの人にブログを見ていただけて大変嬉しく思っております。
どうもありがとうございました。
最近は更新ペースも落ちて思い出したときに書いているブログですが、
先日70万ヒットも超えていました。
少し遅くなりましたが、こちらも重ねて御礼申し上げます。
来年もゆうまみと『ゆうまみのごったにっき』をよろしくお願い致します。
それでは皆さま。良いお年をお迎え下さいませ。





にほんブログ村に登録しています。
記事を気に入っていただけたらぽちっとしてやってください♪
クリック先にはステキなブログがたくさんです
キラキラ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ








| 家のこと・収納 | 10:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子どもとサンタさん

今日はクリスマスイブ。皆さまのお家でも今日の夜はパーティーでしょうか?
我が家も今日パーティーですが、25日は幼稚園の終業式で
朝もばたばたしそうなので、昨日の夜にプレゼントだけ持ってきてもらいました。

・・・って書いててややこしいんですが、
この記事は予約投稿のため、23日の深夜に書いています。
つまり今プレゼントの準備完了しました♪
前回記事の大きな靴下に入れて、後は朝を待つばかり。
この記事がアップされる時間には子どもたちが喜んでいるはず。
親としてもどきどきワクワクな夜です

ところで小さいお子さんのいるおうちの皆様、お子さんはサンタさん信じていますか?
家は小細工を加えながら全力で信じさせています。
いつかは「もしかしてサンタさんって・・」と思うんでしょうが、
それまでは夢を持っていてもらいたいな~ と♪

例えば家の場合、親はサンタさんとメールできることになっています(笑)
クリスマスにプレゼントをもらうには、
・申請(親はサンタさん宛てにプレゼントがいる/いらないを通知)
・審査(サンタさんは子どもがいい子がどうか審査)
・配達日の確定
というプロセスになっています。
「サンタさんは24日の夜にプレゼントを配るんじゃないの?」
という疑問に対して「メールで23日に来て下さいってメールしておいたよ~!」
と言って23日の夜に届くことに納得してもらっています。

ついでに、審査の結果とおもちゃの種類はサンタさんにおまかせとなっているので
「申請はしたけど・・プレゼントがくるかは分からない」
「おもちゃのリクエストを聞いてもらえるかもサンタさん次第」というスタンス。
先日読んだ絵本に『悪い子はプレゼントの代わりに暖炉の灰を入れられる』
というのを知って、子ども達も「灰だったらどうしよう。。」と少々心配しています

去年からは、サンタさんへ差し入れも用意している子ども達。
サンタさんの好物はクッキーと知って、今年は手作りで準備しました。

P1100380_01_1_1_1.jpg

クッキー量産したので、抹茶味はツリーにしてみました♪

あと、去年子ども達が喜んでいたのが、NORAD TRACKS SANTA
24日限定でサンタさんを追跡できます。
少し大きな子なら地理の勉強にもなりそうですが、幼稚園児でも
世界中を飛び回っていることが感じられたみたいです。
去年は日本に来たところが見たいと言われ(日本に来るのは深夜)
スクリーンショットまで撮らされました

きっと今しか出来ないクリスマスの楽しみかた。
子どもが小学生になったら、中学生になったら、また変わっていくんだろうと思います。
「おかあさん、あんなことまでしてたよね」と苦笑いされても
いい思い出として心に残ってくれたらいいな

今日のパーティーとあわせて、たっぷり今年のクリスマスを楽しみたいと思います。
皆さまもよいクリスマスを!

P1100390__2_1_1_1.jpg





にほんブログ村に登録しています。
記事を気に入っていただけたらぽちっとしてやってください♪
クリック先にはステキなブログがたくさんです
キラキラ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

| 家族のこと | 09:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ダイソー商品でクリスマスソックス作りました】

何かと忙しい師走、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
クリスマスまで1週間を切り、大掃除も本格化、ボーナス入ってウハウハ
な感じでしょうか?

我が家の今年の大掃除はいいペースで進んでいます♪
というのも今年は夫が積極的に手伝ってくれている!!
いつもはぎりぎりまでウダウダするのに~!
やる気スイッチが入るといわれなくても動き出す(その代わりなかなかONにならないw)
夫のおかげで後は最後の大物キッチンとベランダ(寒いから。。)のみ!
クリスマス前にゴールが見えるなんて始めてかも?!
私もやる気出してがんばらないと! です!!

さて、もう~いくつ寝ると~クリスマス~♪ ですね
我が家の子どもたちもとっても楽しみにしています。

今年はサンタさんから「プレゼント大きいからね~!」と連絡があったので
入るサイズの袋を探したのですが、ちょうどいいものが見つからず。。
クリスマスソックスを作ることにしました。

P1100270_1_1.jpg

こちら、ダイソーで購入の「クリスマスサンタ ビッグバッグ」210円也
フェルト地の大きな巾着です。
手芸コーナーのフェルトを2つ買うよりサイズが大きくお得だったのでこれにしました。
これを半分に切ると60cm×50cm。
このサイズで2人分のソックスを作ります。

P1100271_2_1.jpg

いきなり出来上がり♪
フェルトなので端の処理なし、アイロンもなし! で簡単に出来上がりました
脇にかかっているバラのフレーム(ちなみにこちらで紹介。)がA4サイズなので
大きさが分かるかな~? と思います。

P1100277_4_1.jpg

サンタさんがプレゼント間違えないように。。
ジグザグミシンで名前もいれてみました

P1100274_3_1.jpg

ちょこっと女の子らしく余り毛糸でボンボン付きのリボンも。
このボンボンもダイソー商品。 大きいサイズなので4個で105円です。

P1100279_5_1.jpg

そしてもちろん2人分♪
これでサンタさんも置き場所に困ることなく定位置に置いてくれるでしょう♪

凝ったものは作れないし手作り感満載ですが、子ども達は喜んでくれたのでよかったです♪
次回も多分クリスマスなネタになると思います。





にほんブログ村に登録しています。
記事を気に入っていただけたらぽちっとしてやってください♪
クリック先にはステキなブログがたくさんです
キラキラ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ


| 作ったもの・雑貨 | 14:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

