ゆうまみのごったにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

島根へ一泊旅行【家族のこと】

前回記事にもありますが、1月4、5日と一泊で島根へ行ってきました。
幸い大きなトラブルも無く、楽しいお正月旅行になりました
今回記事長め・写真多めですが、よろしくお付き合いくださいませ~

4日午前中に島根へ向けて車で出発
海岸線を通って4時間半のドライブでした。

IMG_3143_1_1.jpg
着いた先は出雲大社
お正月も4日になると人もまばらでらくらくお参りできました。
まずはここで御仮殿(拝殿)で参拝アップロードファイル

IMG_3149_2_1.jpg
そしてこちら神楽殿
ここのしめ縄は日本一だそうです。
このしめ縄に下から硬貨を投げて、お金が刺さると願いがかなうそうです。
私もチャレンジしましたが、そう簡単には刺さりません><
人も多く落ちてきた硬貨が他の人に当たりそうだったので諦めて
お賽銭箱に入れてこちらでもお参りしてきました。

写真は無しなのですが
出雲大社のおみくじには大吉や中吉といった運勢が書かれていません。
引いた人の運勢を表す短い言葉が書かれていて、3行ほど解説が付いていました。
私は「盛衰波多き運勢」といったことが。。今年は波乱万丈みたいですガーン

この日は参拝後もう夕方だったのでホテルに行き一泊。
まあことみいこはホテルでのお泊りに大興奮でなかなか寝付けませんでした

IMG_3159_2_1.jpg
そして2日目。
チェックアウト後、仁摩サンドミュージアムへ。
ここは世界一大きい一年計の砂時計があります。
総重量1tの砂が直径0.84mmのノズルを通り一年かけて落ちていきます。
毎年12日31日に180度回転させるので、今回は下の砂はほとんど見えませんでした。
砂時計以外にも、地元琴ヶ浜の鳴り砂が体験できたりします。

ここを知ったのは昔TBSの昼ドラでやっていたドラマ「砂時計」がきっかけでした。
普段ドラマは見ないんですが旦那共々はまってしまい、旦那の為に録画してみていました。
見ていませんが、映画化もされました。
夫婦揃ってミーハーですが、このサンドミュージアムはロケ地でもあって
いつか行ってみたいと思っていたので、この機会に行けて良かったです

IMG_3173_4_1.jpg
まあことみいこは展示コーナーで延々と砂時計をひっくり返してました。
(もちろん触っていいやつですよ~。)

IMG_3185_5_1.jpg
満喫したところで島根県立しまね海洋館AQUAS(アクアス)へ。
近くの石見銀山へも行きたかったんですが、天気が悪く強風の上雪がちらついていたので
室内で遊べる水族館になりました。
シロイルカのバブルリングが有名な水族館ですが、去年シロイルカの赤ちゃんが
生まれパフォーマンスは休止中でした~。残念。
代わりに撮影は禁止でしたが、シロイルカのお母さんと赤ちゃんが仲良く泳ぐ姿が見られました
せっかくなので水族館にあったソフトバンクのポスターを撮ってきました

IMG_3196_9_1.jpg
サメ大水槽の前で。。

IMG_3204_7_1.jpg
海底トンネルにて。。
みいこの機嫌が悪く、抱っこして無いと怒るので大変でした号泣
抱っこしてれば機嫌よく魚を指差し反応してました。
みいこのスカートがめくれてスパッツ丸見えですね。。

IMG_3223_8_1.jpg
まあこの一番好きな動物、ペンギンさんと一緒にpenguin
見つめ合ってます 仲間と思われたんでしょうか?

IMG_3225_1_1.jpg
その後、仲間も登場。
まあこは間近でペンギンが見れて大喜びでした♪
でも喜びのあまりカラオケ「ぱっぱっ♪ぴっぴっ♪ぷっぷっ♪ぺんぎんぺんぎん♪♪」と
大きな声で歌うのはやめて欲しいです。。
そんなこんなで、娘たちも大満足で帰りの車ではぐっすりでした

IMG_3260_1_1.jpg

自分用のお土産に。。
サンドミュージアムで1分計砂時計を買いました。
これもドラマに出てきた商品。どんだけミーハーなんだ自分。。
職人さんの手作りで優しい手触りです。

新年早々、家族で楽しく過ごせました。
今日から気持ちを切り替えていつもの生活。。と思っているのですが
まだ気持ちがチェンジできずにお正月気分です
いい加減切り替えなきゃ~! まずはこれから部屋の掃除でもします  絵文字名を入力してください


にほんブログ村に登録しています。
記事を気に入っていただけたら下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
           ナチュラル雑貨    100均雑貨     団地・アパートインテリア
関連記事
スポンサーサイト

| 家族のこと | 15:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

YASUさん

1泊だとちょっと短い気もしてましたが、十分満喫して帰ってきました~i-237
山口からだと、島根は遠いイメージだったのですが、
ドライブ感覚で行けるのは新しい発見でしたi-190
サンドミュージアム、結構子供も楽しんでました♪
12月31日に翌年の年男・年女108人で綱を引っ張り
砂時計を回転させるイベントがあるそうで、
楽しそうでした~i-176

| ゆうまみ | 2010/01/07 13:00 | URL | ≫ EDIT

おかえりなさーい♪

ゆうまみさん、こんばんわ^^
家族旅行の楽しさが伝わってきましたよ♪
島根県・・・遠すぎず近すぎず(いや遠いのかなσ(^-^;) ?)
まだ、行ったことがありません。
素敵な場所がいっぱいありますね (*'ゝ'*)φ__メモメモ
サンドミュージアム 行ってみたいなぁ☆

| YASU | 2010/01/06 21:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gottanikki83137172.blog68.fc2.com/tb.php/118-51462775

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

