ゆうまみのごったにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食器棚の中身【収納】

去年の話ですが。。せっかく大掃除したので綺麗にしてから収納の記事も
書きたいな~と思っていたのを思い出して、今日は食器棚の写真を撮ってみました

我が家の食器棚は引越しを気に買った物で下にリンクがある商品と同じ物です。こちら
※クリックすると楽天市場のページへジャンプします。

引越し前は、1~2人暮らし用のアパートで食器棚を置くスペースが無かったので
シンクの流し台の下に食器を収納していました。
狭いので食器も最小限にとどめてました。
今は引越し前よりは食器が増えてますが、食器棚にゆとりがあるくらいをキープしてます。

IMG_3339_5_1.jpg
ガラス戸の中。
ここに入っている物が普段使ってる物です。

IMG_3343_7_1.jpg
一番上のガラスボトルは砂糖と塩。
その隣、奥の取っ手つきプラケースに保存用のタッパや容器
2段目の狭いスペースにトレイやラップの代わりに使うプラスチックのフタ
3段目にカフェオレボウルや丼鉢のような深さのある食器たち

IMG_3342_6_1.jpg
その下の段はよく使うお茶碗や小皿、大きさ別に左側に書類たてに立てたお皿などなど。
上が広く開いているのでうまく活用したいのですが、
書類たてに立てている大皿はこの位空きがないと取り出しにくいので
一応このままになってます。もっとお皿が増えたらまた考えると思います。

IMG_3331_1_1.jpg
右側のガラス戸の中。
1段目のかごの中身は掃除用のスプレーなどの掃除グッズ
2段目はあんまり使わないプラ雑貨など。。先日のパンピタもここにしまってます。
3段目。2枚100円のワイヤーネットを3セット使って棚を作り、
マグカップや湯のみを収納しています。
ワイヤーネットは30cmの正方形なのでちょうど収まりました
同じワイヤーネットを使った棚は庭に置いてガーデニング用品を収納したり
子供のおもちゃを収納したりと活躍してもらってます。
一番下はプラケースにグラスを収納してます。

IMG_3332_2_1.jpg
ガラス戸の下の引き出し。
左から
お茶のティーバックや爪楊枝など
ボンヌママンの瓶に詰め替えた調味料類
箸やスプーン・フォーク
スプーン・フォークはもう少し細かく収納した方がいいかな~うーむ
今は箸・柄の長いスプーンとフォーク・柄の短いスプーンとフォークの
3種類で分けてます。

IMG_3338_4_1.jpg
ガラス戸の下。
普段使わない食器や夏用のガラス食器、ホットプレートなど。。
ここのあまり使わない食器を減らしたんですが、壊れてないのに捨てるのは
もったいないおばけ背景が少し透けますが出そうなので、ここももっとお皿が増えたらまた考えようと思います。

IMG_3334_3_1.jpg
右側のガラス戸の下。
ストックの食材を収納してます。
大体ですが、1段目はまだ使っていないもの。
2段目は使用中・開けてあるもの、早く使いたい物など。。
3段目はお米と麦茶が入ってます。。
全体的に御見苦しい写真ですいません。。

食器棚は使わなくなった物や、サイズを重視して買ったプラケースばかりなので
統一感がまったくありません。
中をおしゃれなカゴでそろえたら素敵なんですが、キッチン用品は洗えることが
第一条件なのでプラケース優先です。
ガラス戸に目隠しで布を張ったりして中が目立たないようにする予定ですが、
最近ミシンを使う時間が確保できていないのでいつ完成するかは未定です。。><
その他、キッチンの様子はコチラをどうぞ~♪  絵文字名を入力してください


にほんブログ村に登録しています。
記事を気に入っていただけたら下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
           ナチュラル雑貨    100均雑貨     団地・アパートインテリア
関連記事

| 家のこと・収納 | 13:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gottanikki83137172.blog68.fc2.com/tb.php/121-7fd7ea54

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

