ゆうまみのごったにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かぎ編みに挑戦中【作ったもの】

冬が近づき100円ショップに毛糸が並び始めると編み物がしたくなります。
一昨年、初めて挑戦して鎖編みをマスター。
・・・が、作り目がきつすぎて編みこむ事が出来ず挫折jumee☆Feel Depressed4
去年、細編みまで進む
・・・が、増し目の意味が分からず挫折がっくり
やる気のある方なら3日と掛からず克服できるであろう事に2年費やしております。
私はどうも脳みそが「無理!出来ない!」と判断するととたんにやる気を失う傾向にあります。
その代わり、「これなら出来そう!」と思えばとことんやり続けます。
作り目がきついとか、増やし目の方法とか、出来てしまえば簡単なことなんですけどね

そんな訳で、懲りずに3年目の編み物に挑戦中。
コチラのサイトを参考に編み編み。。
リンクしたサイトは本当初歩の初歩で、例えば細編みなら9、長編みなら13の
工程に分けて詳しく説明してあります。
私のように「糸のどの間にかぎ針を通したら分からない」なんて方にはぴったりだと思います
私はこのサイトで、ようやく増し目は同じ所にかぎ針を入れて
2回編めばいいって事を理解しました。(あ、引かないでください。。

IMG_3404_2_1.jpg
そしてそして、ここからが本番!!
このサイトのレシピを参考に細編みのかごを作ってみました~こちら
何とか形になりましたよ~ 増し目もクリア
ただ、増やし目後は16目で編んでいくんですが、段によって15目だったり17目だったり。。
ちゃんと数えていなくてあっているのかいないのか、かなりテキトーですアップロードファイル

IMG_3383_1_1.jpg
へたくそではありますが、何とか形が出来上がると嬉しくなって、
セリアで買った鉤編みの本からお花のモチーフにも挑戦こちら
長編みもサイトを参考に乗り越え、それらしき物が出来ましたきゃー
大きな花は本では大小の花を別の色で編んでありますが、まだ色を変える所まで
レベルアップしていないので、今後の課題です。

IMG_3418_4_1.jpg
失敗作の数々。。
いびつだったり、花びらが4枚しかなかったり。。
ちなみに毛糸はダイソーの2色セットを使っています。
写真撮る前に使ってしまったので袋だけ。。
毛糸を買うときは、失敗(または挫折)しても掃除で使えるようアクリル100%を購入してます。
小さなこだわり(笑)
お花のモチーフは写真の本に載っています。

IMG_3413_3_1.jpg
調子に乗ってダイソーの麻紐でもカゴ作りました。
紐が硬くて指が痛かった~。これも目の数がテキトーでよく見たらおかしいところが
いっぱいなんですが、初心者のクセに適当にアレンジなんか加えています。
イニシャルテープやレースなんかつけたら、それなりに見えるかな

今年は、きちんと形になる物を作れたので、どんどん編みたい気分になっていて、
上達が期待出来そうです絵文字名を入力してください・・って、自分で言っちゃいます焦る3
今後の目標は糸の変え方のマスターとサイトの細編みのマルシェバッグを編みたいと思います。
ちょっと出来るようになると楽しいですね~♪
これからは冬以外も精進していこうと思います頑張るぞ。おーっ。  絵文字名を入力してください


にほんブログ村に登録しています。
記事を気に入っていただけたら下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
           ナチュラル雑貨    100均雑貨     団地・アパートインテリア
関連記事
スポンサーサイト

| 作ったもの・編み物 | 12:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ピレアさん

はじめまして。コメントありがとうございます♪
かぎ編み、最初は難しく感じたんですが、ようやく少し分かるようになってきて
楽しめるようになりました。
初心者の悩み?に共感していただけて嬉しいですi-176
ピレアさんのブログも覗かせてもらいました♪
ピレアさんも麻紐編みに挑戦中なんですね!
ってすごい大作じゃないですか~i-183i-197
出来上がりが楽しみですね♪
良かったらまた通りすがってくださいi-179
いつでも大歓迎ですi-237

| ゆうまみ | 2010/01/18 14:09 | URL | ≫ EDIT

通りすがりのものですが。。。

はじめまして。
とってもかわいいブログに,小物に,つい足を止めてみてしまいました。
かぎ針の基本は私も最近マスターしたばかり。
私と同じ気持ちも書いてあって,すごく共感しました☆
サイト,参考にさせていただきますね。
また素敵なものが編めたら,見たいです。
また来ますね☆

| ピレア | 2010/01/18 12:43 | URL |

kuruponさん

ミニカゴ、雑貨として飾られているのを見てすごく可愛いなぁi-175
って思っていたんです。
編み目がたがたなのであんまり見ないでi-250って感じですorz
編み物の神様、私にも光臨して欲しいですi-278
このサイト、本当分かりやすいので(逆にある程度できるかたには不要だと思いますが。。)
kuruponさんもお時間あったらやってみてください♪
ダイソーの毛糸は量は少ないですがの2色入りなので、
こういう小さい雑貨を作るのに向いていると思いますよi-236

| ゆうまみ | 2010/01/16 14:56 | URL | ≫ EDIT

みぃみぃさん

はじめまして。コメントありがとうございます♪
カゴ誉めていただき嬉しいですi-176
レース編みなんてすごいじゃないですか!
私もドイリーは目標なんですが、糸が細かいと大変そうで
まずは毛糸や麻紐からはじめてみました。
麻紐は硬いので作り目がきつかったりするとかなり無理やりかぎ針を通して編んだので
編み物という女の子らしい感じより力仕事みたいになっちゃって
親指がしびれましたi-240
まねしたい。。と言っていただけて光栄ですi-189
参考になるか分かりませんが、良かったらまた覗きに来て下さいね♪

| ゆうまみ | 2010/01/16 14:46 | URL | ≫ EDIT

かご、すご~くかわいい~。気になってたんですよ、このちびっちゃいの。
どうやって作るんだろうと思ってたので、作り方のサイト、早速のぞいてみました。
ん………。実は編み物すごく苦手なんです…。
ダイソーさんの2色セットの毛糸、前から気になってました。編み物の神様におりてきて欲しいです…。

| kurupon | 2010/01/15 16:04 | URL |

はじめまして、楽しく拝見しています
カゴ、可愛くできてますよ!私も初心者で今年初めてレース編みをしています。編み図の見方や言葉がわからず…でも簡単な柄を選び、何枚かドイリーをあみあげました。麻ひものかご、あみにくいですか。いつか挑戦したいです。いつもまねしたい素敵なものばかりで、楽しみにしています

| みぃみぃ | 2010/01/15 13:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gottanikki83137172.blog68.fc2.com/tb.php/126-a864febe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

