ゆうまみのごったにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多肉とアイビー買いました【ガーデニング】

先週の話ですが、ドライブがてらのお買い物ツアーで多肉購入してきました。
なかなか近くで多肉売っているお店が無くて、いつもネットで買うことが多いんですが
たまたま寄ったホームセンターで入荷したてっぽい元気な苗が198円だったので嬉しくて、
気がつけば8株も買ってました

IMG_3557_1_1.jpg
左からエケベリア属の女雛、花うらら、プレリンゼ
幹立ちしないエケ好きですが、そのなかでも葉先が赤く染まるタイプは大好きです
花うららとプレリンゼって似てるな~と思ってググってみたら、花うららとリンゼアナの交配種が
プレリンゼだそうで、プレリンゼの片親が花うららって事らしいです。
どうりで似てるわけだびっくり
花うららは子株が出来てるし、プレリンゼも双子ちゃんでお得アップロードファイル
プレリンゼは春に切り離そうかな~?

IMG_3560_2_1.jpg
エケベリアの月影、シャビアナ・ピンクフリル、紅輝炎
月影の薄い色も可愛い~ 見えませんがタグに『寒さに強い』って書いてあります。
丈夫な多肉大歓迎~アップロードファイル
シャビアナのピンクフリルは普通のシャビアナよりピンクなのかな?
良くわかりませんが色が綺麗です

IMG_3561_3_1.jpg
パキベリアの霜の朝、セダム(って書いてあるけどクレムノセダム?)のリトルジェム、
黄色の鉢はセリアで購入のワカミドリ・・・ってタグにかいてあるけど乙女心だと思います。。
霜の朝は表面が白い粉に覆われていて触ると取れるので一応気を使ってます。
まぁすでに一部取れてるけど。。焦る3
リトルジェム、ずっと欲しかったんです。やっと手に入れました~!!
セリアのたぶん乙女心、仔吹きもたくさんしていてかなりしっかりした株です。
1個しかなかったのでラッキーでした♪

IMG_3563_4_1.jpg
多肉じゃないんですが、アイビーの白雪姫も一緒に購入。
他のアイビーより高いのでちょっと悩みましたうーむ

IMG_3564_5_1.jpg
かろうじて白雪姫っぽい葉っぱ。
調べてみると、アイビーなので丈夫ですが、綺麗な葉を維持するのはちょっと難しいのかな?
って印象です。切り戻すと秋に白い葉がでてくるそうで。。
日光に当てすぎると葉が緑になっちゃうみたいです。うまく育てられるかしらえ?
保険のつもりで3本ほど切って水差ししてます。 根が出るといいな

春の植え替えまでは黒ポットのまま置いておきます。
山口は昼間かなり暖かいんですが、朝晩まだ冷えるのでまだちょっと水遣りなんかで
気を使います。早く春にならないかな~うふ  絵文字名を入力してください


にほんブログ村に登録しています。
記事を気に入っていただけたら下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
           ナチュラル雑貨    100均雑貨     団地・アパートインテリア
関連記事
スポンサーサイト

| ガーデニング | 13:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

kuruponさん

こんにちは♪
お返事遅くなってしまいすみませんi-238i-195
私の家のホームセンターも、多肉には力を入れていない様で
デローンと徒長した株がはじに追いやられていたりするので、
こんな元気な多肉を見つけて大興奮で買って来ましたv-398
本当はもっと欲しかったんですけどね。。i-229
多肉、種類によって暑さに弱い・寒さに弱い・暑いのも寒いのもダメi-183などあるので、調べてみるといいと思います♪

| ゆうまみ | 2010/01/28 14:48 | URL | ≫ EDIT

おはようございま~す。
多肉ちゃんたちがこ~んなにいっぱい。うちの近くのホームセンターでは、元気がないのが2~3株しかなかったので、↑うらやましいですヾ(^_^;
寒さに強いタイプもあるんですね。私向き…。覚えておきます(^_^)v

| kurupon | 2010/01/27 08:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gottanikki83137172.blog68.fc2.com/tb.php/136-66358b55

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

