ゆうまみのごったにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅茶染めに挑戦【作ったもの】

編み物、時間を見つけては順調にやってます。
まぁ作ったものは明日記事にするとして。。
ダイソーのコットン糸で編んでいた時、、「やっぱりブラウンの糸が欲しいな~」
と思ったんですが、お店には冬用のアクリルやウールの毛糸ばかりで
ブラウンのコットン毛糸は無いし。。って事で、気まぐれに紅茶染めに挑戦です頑張るぞ。おーっ。

いろいろググった結果、紅茶を煮出してミョウバン(なければ塩)を入れ、
染めたい物をあらかじめ水に漬けて濡らしてから(色ムラを防ぐため)紅茶液に投入。
好みの色になったら取り出して水洗いして乾かす。。おぉ!意外に簡単そうじゃん♪

あくまで適当に、ですが。。
ミルクパンで紅茶2袋煮出して、コーヒーくらいの色になったら塩を小匙2杯位投入。
沸騰した苦くてしょっぱい紅茶に水に漬けておいた毛糸と
適当にレースを放り込みおなべでコトコト。。鍋 数分茹でて、その後放置。
今回は長時間漬けるとどこまで茶色くなるのか試したかったので約12時間放置しました。

IMG_3582_1_1.jpg
写真は12時間後の様子。おなべの持ち手が焦げてない?とかはお気になさらず。。
期待できそうな色になってます

IMG_3586_2_1.jpg
水洗いし、エアコンの風が当たるところで乾燥中。
良い感じに茶色くなってます。
煮ながら箸でかき混ぜたので毛糸が絡まっていてほぐすのがちょっと大変でしたショック

IMG_3587_1_1.jpg
下が紅茶染め前、上が紅茶染め後。
良い色になりました。水洗いして乾かすと少し色が落ちるので、
長めに漬けておいて正解でしたうふ

IMG_3596_1_1.jpg
一緒に放り込まれたレースたちも好みの色に出来上がりました♪
一番下の細いトーションレースのみ生成で、それ以外は元は全部真っ白。
素材によって微妙に差が出て、写真ではわかりにくいですが、
下から2番目のトーションレースは赤茶色です。
真っ白より生成やブラウンばかり使ってしまうので、これで出番の無かったレースも
使いやすくなりました

IMG_3611_1_1.jpg
注意点は。。ホーローの鍋も染まりましたアップロードファイル
たわしでこすった位じゃ全然落ちません。重曹やアクリルたわしで落ちるかな?
100円の使い古し鍋でよかったです  絵文字名を入力してください


にほんブログ村に登録しています。
記事を気に入っていただけたら下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
           ナチュラル雑貨    100均雑貨     団地・アパートインテリア
関連記事
スポンサーサイト

| 作ったもの・布 | 14:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

napさん

はじめまして!コメントありがとうございますi-228
自分で染物。。と思うとちょっと難しいイメージがあったんですが、
紅茶染めは自宅で簡単に出来るのでnapさんもぜひぜひマネしちゃって下さいi-176
参考になったなら嬉しいです♪
良かったらまたのぞきに来て下さいね~(゚∀゚*)ノシ

| ゆうまみ | 2010/01/29 17:22 | URL | ≫ EDIT

ひだかさん

こんにちは♪
この鍋、どうしましょ。。。?(笑)
元は離乳食用に買ったんですが、離乳食後もちょっとお湯沸かしたり
ゆで卵作ったりと活躍していた鍋なので、なんとか磨いてみたいと思います!
紅茶染めを調べた時「ミョウバン?無いよ?」だったんですが(´∀`;A
塩なら家にあるし、すぐ取り掛かれるのでいいですよね♪
毛糸、思ったより綺麗に染まったので、もっと染めればよかったとちょっと後悔ですi-238

| ゆうまみ | 2010/01/29 17:12 | URL | ≫ EDIT

初めてコメ書きました^^
すのこ棚の検索でゆうまみsanを知り、それからはブログ楽しみに見ています。

紅茶染め♪さっそくまねしてもいいですか~?こんなにすてきな色になるんですね^^
私も勉強になりました。

| nap | 2010/01/29 08:40 | URL |

お鍋、見事に染まってますね^^;
私も同じお鍋、りんごジャム作るのに使ったら染まりました(笑)
りんごで染まるんだから紅茶なら尚更染まっちゃいますわな(^m^*)

紅茶染め、キレイですね~。
そうか、色留めは塩でもいいんですね。
勉強になります!
毛糸の仕上がりの色が、私的に非常にツボです(*^^*)

| ひだかちかこ | 2010/01/28 18:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gottanikki83137172.blog68.fc2.com/tb.php/137-32848df6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

