ゆうまみのごったにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミニマルシェバッグと鉢カバー【作ったもの】

かぎ編みの基礎が分かるようになってから、忘れないように時間をみつけて編み続けてます。
まずはお世話になっているページのマルシェタイプのミニかごに挑戦。
以前途中経過も載せてました

IMG_3598_1_1.jpg
縁と持ち手は色を変えたかったので、ダイソーで同じコットン糸の色違い買ってきました。
ベージュとネイビーしか売っていなかったのでネイビー使ったら季節外れのマリンテイスト風味地図記号:地方港
持ち手は作り方のページより長くしています。

IMG_3601_2_1.jpg
小さいほうは1枚目写真のかごの作り方を元に、底の段数を減らして作った、
更に小さいミニミニマルシェバッグ
1段づつ糸をかえたら目数数えなくても目の拾い忘れなんかが無くて、作りやすかったです。
ここで、「やっぱりブラウンの糸が欲しいな」と思い、昨日記事にした紅茶染めに挑戦
・・・じゃあネイビー買わなくても良かったんじゃ。。?え?
残りのネイビーはまた別の機会に使うとしましょうorz

IMG_3604_3_1.jpg
ミニミニマルシェと同じサイズで、持ち手だけ別のサイトの編み方を参考に作っています。
こっちの作り方の方がバッグと持ち手が一体で好み
上部の茶色が昨日の紅茶染め糸です。

IMG_3608_4_1.jpg
さらに麻紐でダイソーのプラ鉢に鉢カバーも編みました。
最初底部分から立ち上がるように編んでみたんですが、いまいち思った形にならなくて
何度も編みなおしながら、結局底部分と側面部分を別に編んでつなぎ合わせました。
形を見ながら適当に作ったので上手な方からすると( ´,_ゝ`)プッ って所もあるかもですが。。
もう同じ形は作れないかも

IMG_3609_5_1.jpg
なのに、これ、3個100円なのであと2つ必要ですがーん
麻紐は硬くて指に変な力が入って疲れますね 昨日は一日右手の親指が痛かった~
ちょうど麻紐もなくなったのでのこり2個はまだ手を付けてません。
これからがんばります。。たぶんね。。

ここから小さいお子さんがいる方向けの内容なんですが、
NHKおかあさんといっしょの1月の歌、『ひみつのパレード』今日で終わりですよね?
よかった~!!私、あの歌、すっごい苦手でした。
暗いというか怖いというか。。朝聞くと気分が落ち込んでしまうんです。
特に2番の「名前よんでも 待ってって言っても 子猫は知らん顔
雪の楽隊 音の無い歌 ずっと 終わらない歌」
あぁぁぁ~!怖い!ガーンハーメルンの笛吹き男のようにどこかに連れて行かれそうアップロードファイル
なのに家の長女まあこは意味も分からず「ひみぃつの~ぱ~れぇど~♪」と明るく歌ってます
2月は明るい歌でありますように。。アップロードファイル  絵文字名を入力してください


にほんブログ村に登録しています。
記事を気に入っていただけたら下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
           ナチュラル雑貨    100均雑貨     団地・アパートインテリア
関連記事
スポンサーサイト

| 作ったもの・編み物 | 14:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

kuruponさん

形はいびつだし見せられた物じゃないんですが、私にとって形になることが
すごい上達なので、初心者なりに楽しく編んでます♪
私、目数を数えていても「あれ?これでいくつ編んだっけ?」状態になるので色が違うと分かりやすくてよかったです♪
最終的には目をまったく数えなくても大丈夫でしたv-221・・・って自慢できることじゃないですね(汗)
紅茶染め、匂いはどうかな?と思ったんですが、全然気にならず色だけ染まった感じですi-179
初心者同士、一緒にがんばりましょ~♪

| ゆうまみ | 2010/01/30 16:13 | URL | ≫ EDIT

ひだかさん

こんにちは♪
編み編み熱が高まってきて、つい編み物に熱中しちゃってますi-229
底からの立ち上がり、勉強になります!
どうしても形が丸っこくなっちゃって鉢の形に合わなかったので
すごく助かりますi-196
ありがとうございました♪
そうそう、最初ALL細編みで仕上げようとしていたんですが、
底からの立ち上がりでつまづき、何度も繰り返すうちに指が疲れて。。orz
結局長編み仕上げとなりましたi-238
単純作業は割りと好きなので、せっせと細編み続けるのは苦じゃないんですが
指がダメって言ってますv-409
ひだかさんのアドバイス、本当為になります。
これからもご指導お願いしますm(_ _*)m

| ゆうまみ | 2010/01/30 16:05 | URL | ≫ EDIT

「上達が期待出来そう…」っておっしゃってましたよね。いや~、実際、かなり上達されててびっくりです。すごいです!
「1段づつ糸をかえると目数数えなくても目の拾い忘れ無くて…」って、これ、すごくいいアイデアですね。早速やってみます。
紅茶染めのバック、とてもいい感じの2色使いになってます。
ホント、いろいろと参考になります。私もまた挑戦してみます(^_^)v

| kurupon | 2010/01/30 00:14 | URL |

編み編み、頑張ってますね~^^
底からの立ち上がりは、目を拾う時に糸を奥側(本体の内側になる方)の1本のみを拾って編むときれいに立ち上がりますよ^^
それと、長編みで編むよりも細編みで編んだ方が、形が整いやすいかも。
とはいえ、麻紐は硬くて手が疲れるから、長編みで編みたい気持ちもよくわかります(笑)

いやはやしかし、やっぱり紅茶染めのコットン糸、色がツボです~(´▽`人)

| ひだかちかこ | 2010/01/29 22:48 | URL | ≫ EDIT

りぃははさん

はじめまして♪コメントありがとうございますi-228
私もりぃははさんのブログ拝見させてもらってますi-176
りぃははさんのお家、賃貸とは思えないくらい素敵でうらやましいです。
コットン糸は冬以外も使えるし、柔らかい雰囲気なので子供用にいいですよね♪
私の目標は、春までに娘達にかぎ編みでポシェットを作ることですv-91
私も同じ時間に「ひみつのパレード」聞いてました。
1日2回聞くと大体覚えますよねi-229

良かったらまた遊びに来て下さい♪
私もお邪魔させてもらいますね(´∀`*)ノシ

| ゆうまみ | 2010/01/29 18:08 | URL | ≫ EDIT

ひーこさん

こんにちは♪コメントありがとうございます!
ひーこさんごめんなさい!ブログ経由でのメールはあまり来ないのでずっとチェックしてませんでしたm(_ _;)m
後ほどお詫びに伺わせて下さい。
かぎ編みのサイト、私をはじめ初心者がはじめるにはぴったりだと思います♪
ドイリーなんてすごいですね!
麻紐編みはちょっと力が要りますが、基本は同じなので
気力があれば何とかなると思いますi-278

そういえば・・今月に入ってもビリーが流れてましたよね。
ってことは来週も流れるのかぁorzi-195
先月は「静電気のクセに可愛いなんて!」と思っていましたが、
今となってはビリーの可愛らしさが懐かしいです。。

| ゆうまみ | 2010/01/29 17:54 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。

ブログ いつも見させてもらってます♪
ミニミニバッグがとっても可愛くて、初コメントしました。
私も麻紐で編んだ事があるんですが、
コットン糸なら、柔らかくて子供用にもなりそうですね。

あと、今「ひみつのパレード」テレビから聞こえてます。。。朝と夕方の毎日2回。頭から離れませ~ん。

また、お邪魔させてもらいますね。

| りぃはは | 2010/01/29 16:42 | URL |

こんにちは♪以前、サイドバーのメールフォームからメールさせていただいたひーこといいます*
ゆうまみさんが紹介してくれたかぎ針編みサイトで私もかぎ針編み挑戦して、この前ドイリーキットを頼んだりと、はまっています^^
麻ひもってかたくて編みにくいそうなんですが私も挑戦したいと思っています^^
おかあさんといっしょの今月の歌って、いつも月はじめも流れませんか?
ビリーからいきなり暗い感じの歌になっちゃって、うちの娘の食いつきません(笑)

| ひーこ | 2010/01/29 15:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gottanikki83137172.blog68.fc2.com/tb.php/138-ac5323d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

