ゆうまみのごったにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

麻ひもカゴとミニマルシェのキーホルダー【作ったもの】

まだまだ編み物熱が冷めません。
勢いで本もぽっちとな~(´∀`*) してしまいました。届いたら紹介させてください。
こっそりと『作ったもの・編み物編』なんてカテゴリまで作ったので
しばらくがんばろうと思います♪

IMG_3678_3_1.jpg
麻ひもで小物用のカゴを作ってみました。
使ったのはダイソーの3玉セットの麻ひもと黄色い裂き布。
作り方は毛糸メーカーピエロさんのサイトを参考にしてます。

こちらのサイト、さすが大手メーカーだけあって無料のパターンが充実してます。
マフラーやドイリーの定番から上級者向けニット服、手織り作品や毛糸のフェルト化まで、
毛糸で作れるものならなんでもある印象です。
挑戦したのはこちらのかご。側面に一段、細編み2目一度と鎖編みの模様編みが
入っているんですが、分かりにくいんで入れなかったですね

IMG_3682_5_1.jpg
黄色の裂き布は家にあった幅広のバイアステープを4等分して細くして使ってます。
普通に布を裂いて作ったほうが割安なんですが、行き当たりばったりで
「ここに裂き布が欲しい!でも早くかご仕上げたいから裂いてる時間が無い!」
って事でバイアステープで代用しました。
バイアステープを使ったせいか、もしょもしょの仕上がりです
まぁ、これはこれでいいかな?

IMG_3679_4_1.jpg
麻ひもは1玉で出来ました。ちょっと残ったくらいです。
ダイソーの麻ひもで作品を作った方のブログだと、匂いが気になるとかありましたが
私はそんなに気にならないかな~?程度でした。
やっぱり木の皮?なんかが混じっていたり品質はそれなりなのかも知れませんが
練習用にはちょうどいいので買い貯めしてきました

追記
100円ショップの麻ひもですが、パッケージを開けたときは匂いがきついみたいです。
しばらくすると匂いは落ち着きますが、鼻を近づけると多少匂うので
食品や衣服など、匂いが移って欲しくない物は入れないほうがいいと思います。
説明不足で申し訳ありませんでした。
Neueの*kohana*さんが「紫のリネン」という題の記事で麻ひもの匂いについて
書いて下さってますので、良かったら一度お読みくださいませ。


麻ひも、慣れてきたのか前ほど指も疲れなくなって来てます。
細編みでぐるぐる編んでいるだけなので、目の数だけ間違わなければテレビ見ながらでも出来て、
時間を見つけては編み進めていました

IMG_3675_1_1.jpg
もう一つ、紅茶染めした毛糸を使って作ったミニマルシェ、せっかくなので
キーホルダーにしてみました。

IMG_3676_2_1.jpg
ウサギとティーポットはダイソーのビーズコーナーで発見
小さいのにポットの後ろに文字が彫ってあったり作りが細かいです。
セリアの合皮ベルトにレースを付けて合わせてみました。
キーホルダーのリングは前使っていたリングを流用しいてます。
見よう見まねで作ったので耐久性はどうかな・・?家の鍵に付けてみようと思います。

さてさて、編み物していると時間を忘れてしまうので。。
しばらくブログの更新はゆっくりになるかもしれません。
私の中で続けていくために「2日続けて休まない!」と目標を決めていたんですが、
これからは2日続けてお休みもあるかもしれません。
書きたい事や作りたいものはまだあるので、時間を見つけてブログも更新する予定です。
ブログが更新されていなかったら「編んでるだな」と思ってくださいませ  絵文字名を入力してください


にほんブログ村に登録しています。
記事を気に入っていただけたら下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
           ナチュラル雑貨    100均雑貨     団地・アパートインテリア
関連記事
スポンサーサイト

| 作ったもの・編み物 | 16:48 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

evaさん

麻ひも編みは私が編み物に興味を持ったきっかけでもあるので
編めるようになって今夢中になってます♪
でも確かに指が痛いですね~v-406
指に筋肉付きそうです(笑)
無心になって編めるのは、本当いいですね!
気が付くと「もうこんなに編めてる!」って感じがうれしいですi-179
私の中でしばらく麻ひもフィーバーが続きそうですi-278

| ゆうまみ | 2010/02/06 19:40 | URL | ≫ EDIT

シコティ40さん

んにちは!お返事が遅くなってしまいごめんなs・・・
ってスパムメールかいっっ!!
・・・ひとりつっこみでした。
(メールは削除してます。)

| ゆうまみ | 2010/02/06 19:35 | URL | ≫ EDIT

*kohana* さん

こんにちは!お返事が遅くなってしまいごめんなさいm(_ _;)m
コツ・・なんて初心者の私がお教えできるほどの事は無いんですが、
糸を引き出す時に同じ長さだけ引き出すようにちょっとだけ気をつけてます。
私もよくみると穴や隙間が空いていたりするんですが、100均の麻ひもだとケバ立ちが多いので
あんまり目立たない気もしますi-239
指も痛くて、最近右手親指につき指も時のような痛みが残ってしまっていますi-238

| ゆうまみ | 2010/02/06 19:33 | URL | ≫ EDIT

kuruponさん

こんにちは!お返事が遅くなってしまいごめんなさいm(_ _;)m
まだまだ初心者なのにカテゴリまで作ってちょっと心配だったんですが、
喜んでくれる方がいてよかったです♪
ビーズは作らないのでいつもコーナーもスルーしてるんですが、
売り場でこのうさぎと目が合っちゃいましたi-229
毛糸、濃い色だと目がよく見えなくて私もちょっと苦労してますi-182
私の場合「まいっか~♪」で編み進めて。結局おかしな出来になっちゃったり。。
大雑把な性格が編み物でも出ていますi-238
楽しみにしていただいてありがとうございます♪
kuruponさんのために編みます!(笑)

| ゆうまみ | 2010/02/06 19:23 | URL | ≫ EDIT

りぃははさん

こんにちは!お返事が遅くなってしまいごめんなさいm(_ _;)m
わりと単純作業が好きなので、頭使わずにもくもくと細編みを編むって言うのがあっているみたいですi-179
最近気づくと「もう晩ご飯作らなきゃ!」見たいな感じで夢中になってます。
キーホルダー、私もネットで見て可愛いi-176と思ったものを
参考に作っています♪
お買い物は、全然上手じゃないんですよorz
100均で買ったものも、結局使わなくて放置されている物が結構あります。。v-356

| ゆうまみ | 2010/02/06 19:13 | URL | ≫ EDIT

かわいいですね!
麻って大変ですよね!
指がかなり疲れるし^^;
私も以前麻編みましたが結局網目がきれいにならなくって断念しました^^;
難しいけど無心で編むのっていいですよね~^^

| eva | 2010/02/06 07:20 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~♪

麻ひも編み、実は私もやってみたんですが
すごく編みづらいですよね
力もさることながら、私の場合編み目が全く揃わない
形が上手く作れない……
ゆうまみさんの奇麗に出来てますねぇ~
何かコツとかありますか?

| *kohana* | 2010/02/04 21:51 | URL |

こんにちは~。

ゆうまみさんの編み物に興味津々の私。 『作ったもの・編み物編』のカテゴリは、とてもうれしいです。

ミニマルシェのキーホルダー、いいです、いいです。 すごくかわいい ( *´艸`)
ビーズコーナーで、あんなに小さいのに、かわいいうさぎとティーポットを見つけ出すのも、さすがです。

私事ですみませんが…、夕べ、ダイソーさんの2色入りの毛糸、薄茶の方で、やっ~と、パターン通りのミニかごができました…。けど、濃い茶の方ではまだダメです。 (o´_`o)ハァ・・・

ゆうまみさんの編み物の今後が、スゴ~く楽しみです。頑張って下さ~い(*^0^*)/

| kurupon | 2010/02/04 11:56 | URL |

こんにちは~
また遊びにきました♪

確かに編み物は 時間を忘れますね。
無心で指を動かすのって、育児中には貴重な時間かな、
って 思います。
キーホルダーのアイデア、とっても可愛いですね☆
ゆうまみさんのアイデアはすごく参考になります!
それに、お買物も上手で♪

また、お邪魔します~^^

| りぃはは | 2010/02/04 11:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gottanikki83137172.blog68.fc2.com/tb.php/141-911b69a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

