ゆうまみのごったにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また麻ひも編んでます【作ったもの】

IMG_3698_5_1.jpg
ピエロさんのサイトからまた麻ひものバッグを作ってみました。
作ったのはこちらのミニサイズのバッグ。
途中目の数がおかしくなって、適当に増やし目したために、両わきの形が対称になりませんでした。
目数だけ合っていればいいって事でも無いんですね

IMG_3688_2_1.jpg
今回はいらなくなった洋服から取っておいたボタンを付けて留められる様にしました。

IMG_3686_1_1.jpg
底が丸いので収納力はあります。
比較は私の栄養剤、ピルクル500mlパックです

IMG_3695_4_1.jpg
昔買って出番のなかった薄紫の布を裂いて編みました。
手でビリビリ裂くと糸くずがすごいんですが、その分編む時にはほとんど糸くずが出ないので
思ったよりきれいに編めました

IMG_3684_1_1.jpg
大きな作品になると目の数が分からなくなるので、クリップを目印にして編んでみました。
10目ごとに目印のクリップを付けて、10目編むごとに確認するようにしたら
「一目飛ばしてた!」みたいな事は無くなりました。
右はミーツで見つけたひもストッカー。
カット用の刃を取って、麻ひもを入れて使ってます。

IMG_3693_3_1.jpg
最近麻ひも編みにはまっているので、こんな本も買っちゃいました。
※クリックすると楽天市場のページへジャンプします。


去年も買おうかなと思った本なんですが、そもそも編み物できないのに無理だよなぁ
と思って購入していませんでした。
今年に入って鎖編みと細編みなら修得したのと、出版元の雄鶏社が倒産したそうで、
この本も絶版になる様だったので慌てて購入しました。
楽天ブックスは品切れですが、手芸のお店でまだ取り扱いがあったのでポイントで購入しました。
気になる方はお早めにどうぞ
隣のカゴ・・らしき物は本を参考に作ったミニマルシェバッグ
これは鎖編みから作る楕円型の底で、増やし目の場所が不規則なので
最後まで何かがおかしくて一目少ないまま出来上がりました
上のバッグのような丸い底は「○目に一度増やし目・・」みたいに規則正しいので
私にとっては丸底の方が作りやすいです。
きちんと作ればすごく可愛いと思うのでまたリベンジします

編み編み記事ばっかりですいません。
旦那の会社、今月からお給料の支払日が27日から15日に変更になるらしく、
その関係で1月27日の給料日には半月分のお給料しか入らなかったんです。
(その代わり、2月15日の給料日には1ヶ月半分のお給料が入ります。)
お給料が半分でも支払ったり引き落とされたりするお金はいつもと変わらないわけで。。
ただいま我が家はプチ?極貧生活となっております
そんな訳で100均通いを自粛している事も、編み物に励む理由のひとつになってます。

ついでにコメントのお返事遅れております。皆様の所にも遊びに行けず申し訳ありません
今日の夜までには書きますのでこれに懲りずに遊びに来てもらえると嬉しいです。
一つの事(編み物)に熱中するとほかの事(パソコン時間)がうまく回らなくてダメですね。。
時間を上手に使えるようになりたいです。

今日はパソコン三昧のつもりだったんですが、急遽美容室で髪切ってパーマかけてきました。
ただ今髪の毛がパーマ液臭いですw  絵文字名を入力してください

追記
100円ショップの麻ひもですが、パッケージを開けたときは匂いがきついみたいです。
しばらくすると匂いは落ち着きますが、鼻を近づけると多少匂うので
食品や衣服など、匂いが移って欲しくない物は入れないほうがいいと思います。
説明不足で申し訳ありませんでした。
Neueの*kohana*さんが「紫のリネン」という題の記事で麻ひもの匂いについて
書いて下さってますので、良かったら一度お読みくださいませ。



にほんブログ村に登録しています。
記事を気に入っていただけたら下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
           ナチュラル雑貨    100均雑貨     団地・アパートインテリア
関連記事
スポンサーサイト

| 作ったもの・編み物 | 17:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

kuruponさん

ここ数日中毒のように細編み細編み・・続けてましたi-229
自分でブログに「上達が期待出来そうです」なんて書いたんで、
有限不実行と思われないようにがんばってみましたi-239
細編み続けてると本当目が分からなくなっちゃうんですよね(汗)
クリップまで編んだら、クリップの間の目数を数えると
間違いにすぐ気づくのでかなり楽になりました♪

| ゆうまみ | 2010/02/10 14:03 | URL | ≫ EDIT

*kohana*さん

こんにちは♪
*kohana*さんのバッグも拝見しました!
濃い紫の裂き布、可愛くなりそうで楽しみです♪
しかも内布付きは本格的ですね!
クリップは専用のリングが売ってましたが、クリップでも応用できました。
奥までさすようにすると抜けにくいと思いますi-179
新作は、ちょっとスローペースで進めていこうと思ってますi-228
また気合いれて大きめのマルシェバッグも作りたいと思ってます
・・・が、いつ完成かはわかりませんi-229

| ゆうまみ | 2010/02/10 13:49 | URL | ≫ EDIT

ひだかさん

こんにちは♪
編み物プロ級のひだかさんに誉めていただいて嬉しいですi-237
あれから同じ形のマルシェバッグに挑戦してみたんですが、
イマイチ形が決まらず、本とにらめっこしてましたi-201
掲載された編み図がこれまた小さいんで目がしばしばして大変ですorz
まだまだ初心者なので、例のまん丸ベストまでレベルアップできるかしら・・?
春先にちょっと羽織るのにちょうど良さそうですよね~(*´∀`*)
もうちょっと上達したら、娘たちにも何か作ってあげようと思います( `・ω・´)

| ゆうまみ | 2010/02/10 13:40 | URL | ≫ EDIT

みぃみぃさん

おぉ!嬉しいお言葉ありがとうございます♪
本当に今年に入ってからこんなに編み物にはまるとは思っていませんでしたi-229
でもなかなかまとまった時間が無いと取り掛かれませんね(汗)
雑貨を可愛く飾る本、どれも素敵ですよねi-176
私は本の影響でアンティーク風のスツールが欲しくてたまりませんi-238
最近コメントのお返事が遅くなってごめんなさいi-195
懲りずにまたコメントいただけたら嬉しいです♪

| ゆうまみ | 2010/02/10 13:27 | URL | ≫ EDIT

すごいです。ミニから始まって、もうこの大きさとはびっくりです。すごい上達ぶり!!

クリップを使う方法、いいですね~。目の数がわからなくなってしまう私にはピッタリ。
早速やってみます(^_^)v

| kurupon | 2010/02/08 13:59 | URL |

すごく可愛い~♪
薄紫の裂き布が、ナチュラルな中にも上品さを漂わせて素敵です

いま私も同じパターンに挑戦してるので、クリップ参考にさせてもらいますね
これならなんとか目を飛ばさずに済みそう

前からずっと気になってたものなので
ゆうまみさんのところで記事にしていただけて
助かる+嬉しいなぁ
新作も楽しみにしてま~す

| *kohana* | 2010/02/07 08:21 | URL | ≫ EDIT

すごいすごい!
もう大物作ってますね!
ゆうまみさん、上達が早いです^^

確かに楕円の増やし目は均一ではないのでわかりにくいですよね~。
でも目を増やす位置って、結構大事なんですよね(苦笑)

麻紐でピルクルが入る大きさのバッグが編めるなら、
例のまんまるのベスト、多分いけますよ!ヾ(≧▽≦)ノ

| ひだかちかこ | 2010/02/06 23:11 | URL | ≫ EDIT

ゆうまみさん、ほんとに初めて編み編みですかぁ?めっちゃハマってますね!しかも可愛いし上手!
私もチャレンジといいながら風邪やら大雪やらで外出できずに、でも麻ひももかぎ針もなく手付かず。
でもいつかしたいな。前に紹介されてた、雑貨をかわいく飾る本、図書館で予約しゲットしました。すごい参考になりますね。
また新作がんばって下さい!楽しみにしてまぁす

| みぃみぃ | 2010/02/06 19:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gottanikki83137172.blog68.fc2.com/tb.php/142-a5fa4c2a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

