ゆうまみのごったにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハンガーラックをDIY【作ったもの】

やる気は無かったんですが必要に迫られて。。

IMG_3707_1_1.jpg
リビングの一角です。
左に写っているのは洗面所へ続くドア、右は日用品満載の押入れになっています。
ここにフックを取り付けて、コートをかけるようにしていたんですが
壁が薄くてコートの重さに耐えられず、よくフックごと落ちてしまうのにイライラしてました
針の長いカーペット鋲で固定しているんですが、針の半分くらいまでしか壁の厚みがないんです。
何度も落ちるのでそのたびに壁に穴をあけて取り付けなくてはいけないので
賃貸ではちょっと問題あり。。

IMG_3705_1_1_1.jpg
そんな訳でもうコート着る時期も過ぎていくんですが、ハンガーラックをDIYしました。
使ったのはすのこ(また?!)と1×2材、オークの水性ステインも買いました。
今回はきちんと作りたかったのでホームセンターでカットをお願いし、ステインをぬりぬり。。
場所の都合上、ハンガーラックはリビングに置くことになるので
ちょっと見た目も重視したため、いつもより材料費も掛かっております。
(ステインなんか800円近かったし。。しかも半分使っちゃった)

IMG_3709_3_1.jpg
ボンドで組み立ててネジ止めして完成~♪
たくさんかけられるようにしてみました。
長女まあこは春から幼稚園なので、幼稚園グッズも置けるように考えてます。
見た目重視した割にはシンプルな出来上がりですね
出来てから思ったんですが。。ちょっと強度が弱そう?支柱が1×2材では頼りないかな?
サイズは64cm×42cm(底のすのこのサイズ)高さが120cmと90cmです。

IMG_3708_2_1.jpg
丸棒の長いサイズが無かったのでこんなことになってます

IMG_3712_5_1.jpg
下はカゴを置いて幼稚園かばんなんかを置く予定♪
天気の悪い日は物干し竿に早変わりすることでしょう
フックを外してからはコートをカーテンレールにかけていたのでこれですっきりしました
あとはキャスターをつけようか、もう1枚同じサイズのすのこを使って下を2段にして
収納スペースをアップさせようか。。?また考えます

更新頻度が落ちたにも関わらず、コメント、ランキングのクッリクありがとうございますm(_ _*)m
編み編みは続行中なんですが、親指が痛くて続かなくなってきました
右手親指が麻ひもでこすれたのか皮が厚くなったみたいです。
ちまちま編んでいきますが、今までより編む時間を減らしてちょっと休憩しようと思います.
決して飽きたわけじゃないんですよっ!(笑)絵文字名を入力してください


にほんブログ村に登録しています。
記事を気に入っていただけたら下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
           ナチュラル雑貨    100均雑貨     団地・アパートインテリア
関連記事

| 作ったもの・DIY | 13:18 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2015/02/20 21:50 | |

ひだかさん

今回の大作は、作る時間より頭でサイズ考える時間の方が長かったですv-393
オイルステインに水性と油性のタイプがあって、油性は匂いがきついし室内で塗って床なんかに付くと困るので
私はもっぱら水性専門です。

私はケチって2回目の塗りはささーっと、薄めにしてますi-229
なかなかこれっ!っていう色のステインに巡り合えなくて
(実は今回のステインも思っていた色とちょっと違うんです)
大きな缶で買うのは勇気出ませんv-356
高いから、ちびちび使っていきますi-278

| ゆうまみ | 2010/02/12 21:37 | URL | ≫ EDIT

chumi*さん

これも一人で娘達に邪魔されながら作りましたi-229
ネジ止めの時支えが無くてぐらぐらしましたが、それ以外は
電動ドライバーで一気にやっちゃえるんで、組み立ては2時間もあれば余裕で出来ちゃいますよ♪
掃除の事を考えるとキャスターは必須ですね!

麻でひもで編む本、表紙のバッグ可愛いですよね!
時間見つけてまた編みたいですi-176
麻ひも編みもブログも、疲れてしまわないようまったりやっていきます♪

| ゆうまみ | 2010/02/12 21:17 | URL | ≫ EDIT

YASUさん

すのこはこのサイズで売っている物なので、
今回はのこぎりは使用せずに出来ちゃいました♪
福岡が本社なので山口~九州にしかないホームセンターなんですが
杉すのこのサイズが豊富なのでよく使ってますi-236
塗料は高いですよね~v-406
昔ダイソーの300円商品で水性ステイン売っていたので
また復活して欲しいですi-238

| ゆうまみ | 2010/02/12 21:09 | URL | ≫ EDIT

お!大作だ!
キャスターはつけた方が使い勝手も良さそうですね^^
お掃除する時なんかは絶対楽だし。

水性のステインってオイルステインとはやっぱ違うんですか?
私はオイルステインしか使ったことないのですが、
あれって1度塗りより2度塗りした方が仕上がりがきれいだからと、
いつも大きな缶で買ってました(苦笑)
大きい方が割安だし(>m<*)うぷぷ
塗料って高いよね~(T▽T)

| ひだかちかこ | 2010/02/12 04:43 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~♪

これゆうまみさんお一人で?
すごいです~。
しかも実用的で可愛い~♪
キャスターがあれば掃除もしやすいですしね♪
木材より塗料がお高いのですね~。
私もハンガーラック欲しいです。
今壁際にコートやら色々吊っていて
見た目悪いです(笑 こういうの作りたいな~♪
でも無理か(笑

↓私も麻紐で編む本が一番最初の本でした~♪
あの本とっても丁寧ですよね♪
麻紐はとっても手が痛くなりますよ~。
無理なさらずにね♪
更新もまったりまったりね☆

| chumi* | 2010/02/11 21:16 | URL | ≫ EDIT

おぉ~♪

すごい!大作ですね^^
底板になってるすのこはサイズにカットしたんですか?? ← 興味津々~^^
木材よりも塗料のほうが高かったりしますよねσ(^-^;)

| YASU | 2010/02/10 21:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gottanikki83137172.blog68.fc2.com/tb.php/143-15479ab2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

