ゆうまみのごったにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子供と一緒にチョコ作り【家族のこと】

昨日はバレンタインでしたね
皆様大切な人にチョコレートは送りましたか?
昨日は日曜日だったので、学生さんやお勤めの方は今日持っていくのでしょうか?
我が家も昨日は旦那のためにチョコレート作り♪
最近お料理に興味津々の長女まあこは1週間以上前から張り切っていました。
本当はバレンタインのためにまあこ用のエプロンを作る約束をしていたんですが、
結局間に合わず結局エプロンはなし。
ゴメンよまあこ 今月中には作るからね!

さてさて、愛するお父さん(旦那様)のために女3人で作るのはガトーショコラとおまけの1品。
レシピはコチラを参考にさせていただきました
Cpicon メレンゲ無し♪簡単☆濃厚ガトーショコラ by オレンジリング

他にもう1品、まあことみいこが自分達で作った!と思えるようなレシピを探していたところ、
ちょうど昨日ひだかさんが紹介していた生チョコのレシピが簡単でおいしそうだったので
早速作らせてもらいました♪ ひだかさん、ありがとうございます

IMG_3722_1_1.jpg
チョコレートの包装紙を取って。。
(今回は明治の板チョコと、カカオ成分の多いビターなチョコを半分づつ使いました。)
レンジで溶かしたチョコを混ぜ混ぜ。

IMG_3726_3_1.jpg
生クリームを分けて加えてさらに混ぜ混ぜ。
まあこは「混ぜ混ぜは私の仕事!」と言わんばかりに一生懸命ぐるぐるぐる。。
途中、冷蔵庫から出したばかりの冷たい生クリームを入れてしまいチョコが固まって
混ぜにくくなる失敗があったんですが、ボウルを湯煎しながら混ぜる事で滑らかになりました。

IMG_3729_4_1.jpg
ガトーショコラはオーブンへ。生チョコは冷蔵庫へ。。これはお決まりですね
この後ボウルに残ったチョコを舐め続けるまあことみいこ

IMG_3732_5_1.jpg
生チョコが固まった所で包丁でカットしココアをまぶして出来上がり♪
その頃みいこはお昼寝中

IMG_3736_6_1.jpg
我が家では味見は作った人のOKをもらってから・・ってことになってます。
私もまあこに「1個味見していい?」って聞いてから食べました
柔らかくっておいしい~
お昼寝から起きたみいこはいくつでも食べる勢いでしたが、まあこはちゃんと
「後はお父さんが帰ってきてからね!」って諭してました。 大人になったのねぇ

・・・が、まあこの服の汚れが半端無い!
最後の写真でまあこがカーディガンを脱いでいることにお気づきでしょうか?
混ぜ混ぜしながら服にも味見させてました
そして脱いだ後の服にもココアが。。orz
やっぱり面倒臭がらずにエプロン作れば良かったなぁ。。
まぁ。。楽しんで作ったんだからいっか

IMG_3744_1_1.jpg
そんな訳で、旦那も愛情たっぷりチョコを食べて嬉しそうでした
必要以上に「ん~おいしい!おいし~い!!」と連呼してくれたので、まあこも満足げでした

IMG_3747_8_1.jpg
まあこお疲れ様でした~♪
今日は親ばか記事で失礼します  絵文字名を入力してください



にほんブログ村に登録しています。
記事を気に入っていただけたら下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
           ナチュラル雑貨    100均雑貨     団地・アパートインテリア
関連記事
スポンサーサイト

| 家族のこと | 14:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

YASUさん

娘溺愛パパなので、手作りチョコにすごく喜んでました♪
年は30ですが、中身はトレーナーをズボンの中にしまっちゃう様なおっさんですv-406
(写真でも思いっきりズボンにinしちゃってますしねー 笑)
旦那、「若い」って言われると喜ぶんでYASUさんのコメントは内緒にしておきますv-389ニヤリ

| ゆうまみ | 2010/02/16 14:53 | URL | ≫ EDIT

りぃははさん

女の子のせいか、最近お料理など家事全般に興味シンシンで
今回はお手伝いではなく「自分で作る!」感があったのが嬉しかったみたいです♪
やっぱり女の子の母親だと、一緒にお料理って憧れですよねi-176
エプロン、実は布の水通ししていないので天気が悪くて水通しが出来ず。。
・・と言い訳入ってますi-229

| ゆうまみ | 2010/02/16 14:45 | URL | ≫ EDIT

ひだかさん

簡単・おいしいレシピをありがとうございました!
ガトーショコラも混ぜて焼くだけでおいしく出来ましたよi-236
ボウル、何せ私もちょこっと舐めたもので。。i-229
お行儀悪い事もしっかり親から学んでます(笑)
ホットチョコレート、いいですね!
ホットミルクを注いでもおいしそうだわぁi-176
来年は娘ちゃんと愛情たっぷりチョコ作ってあげてくださいね♪

| ゆうまみ | 2010/02/16 14:38 | URL | ≫ EDIT

かわいいなぁ♪

お嬢さんお二人かわいいですね~♪
パパのために一生懸命つくったんですね^^
かわいいわぁ~
パパも若いね!って、ゆうまみさんも お若いもんね^^!

| YASU | 2010/02/16 10:28 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

愛情たっぷりのケーキが出来ましたね♪
私もうちの娘が大きくなったら、
一緒にお菓子作りしたいです。
・・長年の夢がもうじき叶うかな~、と・・

可愛いエプロン出来るといいですね!

| りぃはは | 2010/02/15 16:35 | URL |

ガトーショコラおいしそーう!(≧▽≦)
私はオーブンを使うのが面倒で、焼き菓子はついつい敬遠がちです(苦笑)

生チョコ、お子さんと楽しく作ってもらえてうれしいです♪
ビックリするほど簡単なのに、なかなかおいしいでしょ?
いやしかし、随分キレイにボウルのチョコ舐めてますね(^m^*)
かく言う私も、いつも最後はボウルにちょっとだけチョコを残して
お湯を注いでホットチョコレートにして飲んでたりしま~す(笑)

うちも来年は娘と一緒に作るぞー!

| ひだかちかこ | 2010/02/15 14:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gottanikki83137172.blog68.fc2.com/tb.php/146-7080c8a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

