ゆうまみのごったにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひたすら編んでます【作ったもの】

麻ひもは指が疲れるのでしばらくおやすみ。。とは思いつつ、編み物ができる様になったら
作りたかったものなど、地道に編んでいました。

IMG_3787_1_1.jpg
この間セリアで買ったがま口。穴が開いていて縫い付けられるタイプは初めて発見しました。
このがま口と楽天のポイントで買ったこちらの毛糸でさっそく作ってみました。
※クリックすると楽天市場のページへジャンプします。


この毛糸、白のコットンと麻(ジュート)が拠ってある糸で麻のナチュラル感もあるけ
どコットンのお陰で指も痛くならずに編めました。

IMG_3824_3_1.jpg
こんな感じで出来上がり♪いびつなのでよく見ないでください
面倒になって裏地無しですがわりとしっかり出来上がりです。
先日買った本を参考にしていますが、本に載っているのは楕円形の底だし、
形はかなり違うものになりました。
素人がアレンジ加えたせいで入れ口になる部分ががま口と合わなくて、
何度もやり直した苦心の作です。

IMG_3823_2_1.jpg
2本取りで円形の底になってます。

IMG_3819_1_1.jpg
裂き編みでマットも作ってみました。
家のバスマットのサイズにあわせてこれまた延々と細編みしました。
以前住んでいた家の近くのスーパーは、かわいいカットクロスが
かなりお安いお値段で売っていて、見境無しに買ったものの持て余していた布を
ビリビリと裂き布にしました。
かなり安いとはいえ、使った布を考えると余裕でバスマットが買える値段になっていますが。。
在庫を減らす事が目的だったので、その辺は目をつぶりましょう
大きいかぎばりで編んだので厚みもあって踏みごこちもなかなかです
布を減らす事が第一目標のため、出来上がりはナチュラルどころか
オカンアート?な出来ですが、家族しか見ないお風呂場で使うので良いんです

バスマットに飽きたら、休憩がてらに去年買って放置していたアクリル毛糸を編み編み。。
麻ひもやら裂き布やら編んでいると、アクリル毛糸がすいすい編めます。

IMG_3804_1_1.jpg
ダイソーのくるみボタンキットで作ったボタンと組み合わせて。。

IMG_3814_4_1.jpg
こんなもの作ってみました。
それぞれ大きさが違うのは適当っぷりの表れです

IMG_3809_1_1.jpg
こんな感じでワイパーのヘッドに付けて楽チン床掃除☆ってのを目論んでます

そんな訳で、まだまだ編み物熱は冷めません。
次は何を編もうかな~?模様編みにも挑戦してみたいと思います♪  絵文字名を入力してください


にほんブログ村に登録しています。
記事を気に入っていただけたら下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
           ナチュラル雑貨    100均雑貨     団地・アパートインテリア

関連記事
スポンサーサイト

| 作ったもの・編み物 | 15:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

kuruponさん

kuruponさんの麻ひものマルシェバッグ見てきました♪
形は変わってもきちんと使える物が出来上がっていてさすがですv-424
あの形、私も最後のふち編みと持ち手の作り方が理解でき無くて苦労しましたorz

モップは増やし目も無いひたすら細編みなので、目を数える必要も無く
テレビ見ながらでも出来ました。
掃除用品ですから多少の不恰好は気にせずに。。
是非作ってみてくださいね~♪

| ゆうまみ | 2010/02/25 11:56 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

ゆうまみさんの編み編みはまだまだ続きそうですね。
私は…、先が見えてきました(o´_`o)ハァ・・・ 。

でも、編み編みモップ、これいいですね。是非、やってみたいと思います(*^-^*)♪

| kurupon | 2010/02/23 16:05 | URL |

ひーこさん

がま口、丸い底にしたので収納力もあります♪
でも実はまだ何入れるか決まっていないので、とりあえず飾ってますi-229
2本取りって、毛糸を2本で編むんです。この糸、細いんですが今回はしっかり編みたかったので2本にしてみました。
私は毛糸玉の内側と外側の糸端を一緒に編んで使いました。
・・・こんな説明で分かりますかね?
分かりにくかったらごめんなさ~い!

| ゆうまみ | 2010/02/23 14:54 | URL | ≫ EDIT

ひだかさん

がま口、セリアにありましたよ~!
たしかブレイズだったよな~?と思って、
今楽天のブレイズさんのお店のぞいてみたらあったので、良かったらサイズ見てみてください♪
一度ボンドでつけるがま口にも挑戦してみたんですが、
ボンドが布について汚くなっちゃったので、今回は縫い付けタイプにしてみました。
編み編みモップ、ちょうどいいボタンが見あたらなくて
くるみボタンが採用されました。
そうか~!確かに洗う時気を使うかも。
まだ改良が必要ですね~(。-`ω-)ウーン

| ゆうまみ | 2010/02/23 14:45 | URL | ≫ EDIT

がま口の、コロンとしててかわいいです♪
で、2本取りってどういう意味ですか!?
わからなくてゴメンナサイ…

ワイパーにつけるの、かわいいしエコだしまねさせてもらいます(*>ω<*)

| ひーこ | 2010/02/22 22:57 | URL |

そのがま口!セリアにあったんですか?!
私もそのタイプが欲しくて探しているのですが、
ダイソーもセリアもボンドで埋めて挟むタイプのしか売ってなくて、
半ば諦めていたのです。。。
それにしてもゆうまみさん、編み編みの上達が早いですね!
素晴らしいです。

フローリング用のワイパーにつける編み編みモップ、
実は私、ネットショップに出品してます(笑)
くるみボタンで留めるなんてオシャレ♪
でもジャブジャブ洗うこと考えたら、普通のボタンの方が気が楽よ~(^^;)

| ひだかちかこ | 2010/02/22 21:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gottanikki83137172.blog68.fc2.com/tb.php/150-c53c7675

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

