ゆうまみのごったにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

素焼き鉢にペイント【小ネタ】

この間春に向けて買った素焼き鉢、そのままだとシンプルすぎるので
ペイントしたいと思って買いました。
ちょうどYASUさんがキッチンエコガーデニング用の鉢に
ヨーグルトの容器にBRIWAXを塗った物を使っていて
「まさにこんな感じにしたい!!」と穴が開くほどパソコン画面を凝視してました
BRIWAXってプラ容器にも塗れて便利なんですねぇ。
けっこういいお値段しますが、買って損は無さそうです
残念ながら私のお買い物圏内に売っているところはないんですが、
楽天のお気に入りに入っています

そんな訳で、家にあるペンキで何とかしてみました。

IMG_3930_1_1.jpg
まずはこげ茶をぼろ布でざーーっと塗って、ダークブルーを
こげ茶が塗られていないところにざーーっと塗ってみました。
この時点でやっちまった感があふれております。

IMG_3932_2_1.jpg
ライトブルーを全体にざーーっと塗ったところ。
最初に塗った色が透ける程度に薄めに塗っています。
ぼろ布で塗るときはペンキを少量布に付け、もみ込むように
よく布にしみこませてから使うと「色が濃すぎた!」見たいな事は無いと思います。

ここから写真無しですが、ライトブルーの上にブルーグレーを塗り、
(2枚の布でてるてる坊主を作り頭にペンキをつけてもみこんでからぽんぽん叩くようにしました。)
最後にミルキーホワイトをライトブルーと同じように塗りました。
私にしては手間をかけた5色使いです
素焼きがすぐペンキを吸収してくれるので乾かす時間は必要ありませんでした。

IMG_3975_3_1.jpg

IMG_3968_1_1.jpg
さてさて完成~♪
YASUさんの鉢みたいに。。と思っていたものとはだいぶかけ離れましたが、
シャビー感とかジャンク感とか出たかしら?
見ようによってはくすんだアルミの色っぽいかな?と思ったんですが、
並べて写真撮るとやっぱり青みが強くてイマイチだなぁ。。
ところどころアルミのアルファベットが写っているのは比べてみた形跡です。

内側はニスのような透明なものが塗ってあって、外側と同じようにはペイント出来ませんでした。
残念~

IMG_3974_2_1.jpg
もっと暖かくなったらお庭に少し力入れたいと思っているので、
植え替えたらまた写真載せようと思います♪  絵文字名を入力してください


*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆ここからちょっと宣伝☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*

IMG_3941_3_1.jpg
セリアの木製ミラーにすのこで扉を付けてリメイクしました。
ひだかさんやkuruponさんがリメイクされているのを見て
去年からずっとあたためていたものをやっと形にできました
ひだかさんのリメイク記事 kuruponさんのリメイク記事・その1その2その3
ただ、すのこを使うより、おとなしく木材かって自分でカットしたほうが良かったかも?
って気もします
よかったらご覧下さいね~コチラ→ゆうまみのごったにっきサンキュ!館
最近宣伝ばっかり入ってすみません。。


にほんブログ村に登録しています。
記事を気に入っていただけたら下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
           ナチュラル雑貨    100均雑貨     団地・アパートインテリア
関連記事
スポンサーサイト

| その他小ネタ | 16:10 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://gottanikki83137172.blog68.fc2.com/tb.php/155-ac749712

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

