ゆうまみのごったにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多肉のつぼみたち【ガーデニング】

前回に引き続き、多肉記事です~。
写真眺めながらどれを載せようか迷ったんですが、
植物は写真残しておかないと生長具合が分からなくなるので
自分用の防備録のつもりで写真多めになってます。
特に内容のある記事じゃないんで、さらっと流してください。

つぼみをつけている多肉たち。
もうすぐ咲きそう♪なんですが、つぼみばっかりの写真です。
というか、多肉の花にあんまり興味なかったり。。
以前多肉の花に黒いアブラムシが大量に襲来したことがありまして、
それまでアブラムシ被害はまったく無かったベランダが大変な事になった
嫌な思い出があるので、花も一つ咲いたらすぐ切り取っちゃいます。
でもせっかく花を咲かせようとしているんだし写真だけ残しておきます。
画像クリックで大きくなりますので良かったらどうぞ♪

IMG_4758_1_1.jpg今年買った月影。
買った当初から見え隠れしていた花茎は
触角のように2本伸びました。




IMG_4760_2_1.jpgピンク・オレンジ・黄色の可愛らしいグラデーション。
茎もピンクで可愛いね~
可愛いので写真も唯一2枚(笑)




IMG_4800_1_1.jpg同じくエケ鉢の大和錦。
大和錦は花芽をつけたのは初めて(だったはず。)
見た目どおり男前な花が咲くんでしょうか?




IMG_4803_2_1.jpg大和錦の隣は新入りの紅輝炎。
子株みたいだけど花芽だよね?
もけもけ毛深くて触ると気持ちいいです




IMG_4791_5_1.jpg夏に一回り小さくなったローラもつぼみをつけました。
月影みたいに茎が伸びなかったな~。





IMG_4793_4_1.jpg姫秀麗もピンクのつぼみ。
つぼみの大きさも1cm無い位の小さいお花です。





IMG_4769_3_1.jpgバイネシー。
この株は毎年花を咲かせてくれます。
サイズも大きいしグラプトらしく暑さ寒さ全然平気で
丈夫な苗なんですが
アブラムシを呼び寄せた張本人なので警戒が必要


IMG_4832_3_1.jpgリトルゼム。
これって花咲いた後どうなるんでしょう?
一番上の花芽とか成長点が花芽になってるように
見えるんですが・・?脇芽がでてくるのかな?
こちらも新入りなので観察を続けて見ます。


IMG_4852_6_1.jpg最後に咲いている花。
名前分からないんですが、雑草化して
道端で咲いているのをよく見かけます。
多肉棚の脇でひっそりと咲いてました。
緑とオレンジのコントラスト。。春ですねぇ~



・・
・・・
どっちも雑草だけどね。。クサトリシナキャネ。。



今日2回目の更新も多肉記事です。興味ありましたらどうぞ  絵文字名を入力してください


にほんブログ村に登録しています。
記事を気に入っていただけたら下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
           ナチュラル雑貨    100均雑貨     団地・アパートインテリア
関連記事
スポンサーサイト

| ガーデニング | 13:19 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://gottanikki83137172.blog68.fc2.com/tb.php/172-5fded7eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

