ゆうまみのごったにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

千日紅と風船かずら・発芽【ガーデニング】

ゴールデンウィークに千日紅と風船かずらの種を子供と一緒に植えました。
それぞれ育て方を調べると、どちらもそんなに難しくなく、
初心者向けのようなのでうまくいくといいなぁ

IMG_3749_1_1.jpg
過去画像です。千日紅はダイソーで買ったこの種。

IMG_5042_1_1.jpg
千日紅は5日1日に種まき。
風船かずらは植える前にしばらく水に浸しておくと発芽しやすいと
書いてあったので、水につけたあと5月4日に蒔きました。
ちょっと見えにくいんですが、木のスプーンをプランツネームにして
名前と種蒔きした日を書いてます。

IMG_5113_1_1.jpg
毎日の水遣りは子供達の仕事。
まあこが幼稚園に行く前、水やりしてから出かけることにしました。
もちろんみいこもやりたがるので、まあこは千日紅、
みいこは風船かずら担当らしいです。(いつのまにか決まってました。笑)

IMG_5115_2_1.jpg
5月8日。
千日紅の芽が出ました~ ちっちゃくて赤茶色の芽が2つ出てきました♪

IMG_5118_5_1.jpg
今日発見した3つ目の芽。
まだ完全には葉が開いていません。
発芽直後はこんなに赤いんですね~ 最初ごみが落ちてるのかと思いました

IMG_5117_3_1.jpg
風船かずらの芽も今日1つ発芽
水に浸したお陰か、発芽が早くてびっくり こちらは生命力を感じる綺麗な緑色。

5月26日追記
すみません。この芽、おそらく風船かずらじゃないです。
こちらの記事に詳細と本物の風船かずらの芽を載せてますので
ご覧いただければ幸いです。紛らわしくてごめんなさい


芽が出たのでひとまず安心
これから順調に育ってくれるといいな♪
これから自分用の生長日記代わりに千日紅と風船かずらの記事が出る予定です。

IMG_5120_4_1.jpg
おまけ。なんだか構図がおかしいですが。。
エケベリアの花芽がにょきにょき伸びてます。
みんな太陽の方向いてるのがちょっと面白いです  絵文字名を入力してください


にほんブログ村に登録しています。
記事を気に入っていただけたら下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
           ナチュラル雑貨    100均雑貨     団地・アパートインテリア
関連記事
スポンサーサイト

| タネから日記 | 18:16 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://gottanikki83137172.blog68.fc2.com/tb.php/182-f411f8fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

