ゆうまみのごったにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グラニーバッグ編みました【作ったもの】

最近、ずっとマーガレットボレロを編んでるんですが飽きてしまってなかなか進まず。。
小窓風の標本箱やらおもちゃの紙幣の木箱やら麻ひものベービシューズやら・・
気分転換に作ったものばかり完成してしまってます。
マーガレットボレロはおしゃれ工房の3月号に載っていたものなので、
どれだけ時間の掛かっていることやら。。(春先に使えるボレロなのに)
残りは1/3位。もう少しなんだけどなぁ。。

で。また気分転換に編んだものなんですが。。
毛糸ZAKKAストアーズさんの無料レシピグラニューバッグ
(って書いてあるけどグラニーバッグの方がしっくり来るのでそう書かせてください。)
がすごい可愛くて「編みたい!でも毛糸が無い!!」と思っていたんです。
その思いを見透かされているかのように可愛い麻ひもを見つけてしまいまして、
ポチっと購入しちゃいました♪今回使った麻ひもはコチラ
※クリックすると楽天市場のページへジャンプします。


B品なんですが自分が使う分には問題なかったです。
お値段もお買い得でした
ひとつ問題なのは、麻のカスというか、細い繊維が大量に出ます
100均の麻ひもと同じ位は出るのでコロコロを常備しておく必要があるかも。
以前編んだコクヨの麻ひもはほとんど出なかったので、
コクヨの麻ひもと同じつもりで編むと苦労するかも知れません。

IMG_5132_6_1.jpg
さくさく編んで4日で完成~♪
でも思った通りのコロンとした形が可愛い~
長編みと鎖編みの連続なので根気さえあれば簡単に編めます。
グリーンの麻ひも、名前は抹茶グリーンで、その通りの落ち着いた色です。
チョコブラウンを合わせると黒蜜のかかった抹茶アイスみたいと思って編んでました。
なので、通称はそのまんま黒蜜抹茶グラニーです

IMG_5130_4_1.jpg
隙間があって小さいものが落ちそうなので、内布も付けてます。
表からも透けることを考えて、ドットとチェックのリバーシブルの綿麻生地を使ってます。
持ち手もレシピでは12段編んで半分に折ってくるむやり方なんですが、
6段編んでバイアステープでつつんだ面テープを縫い付けました。
縫い目はガッタガタなので見せられません~

IMG_5126_1_1.jpg
レシピを見ると分かるんですが、グリーンの部分は輪から編んで行く正方形の形なんです。
それがどうしてこんな丸っこいバッグの形になるのか考えても分からなくて、
一度ミニサイズを作って見ました。
ダイソーの売れ残りクラフトリネンを2玉使用。
せっかくなのでコチラも内布付けました。内布は下に敷いてあるピンクの布です。

IMG_5127_2_1.jpg
本当に小さくて、携帯や飴玉くらいしか入りませんが、
こっちも可愛いのでお気に入りです。

IMG_5131_5_1.jpg
ティッシュとの比較で大きさがわかるでしょうか?
思った以上に大きくなりました
普段用のバッグにしたいんですが、大きすぎるかも。。
ピクニックなどのお出かけ用に大きめの麻ひもマルシェバッグ作ろうと思っていたんですが
抹茶黒蜜バッグで十分対応できそうです。
金曜日にまあこの幼稚園の親子遠足があるので持っていこうかな?

IMG_5129_3_1.jpg
大きすぎるのと小さすぎるの
他にもハニーゴールドとオールドローズも買っているので、
こっちを使って一回り小さいちょうどいいサイズで普段用バッグも作ろうと思います。

さぁ!本命のマーガレットボレロはいつ出来上がるのか?!
これからぼちぼちがんばります

後ほど2度目の更新あると思うので良かったら読んでくださいね~  絵文字名を入力してください


にほんブログ村に登録しています。
記事を気に入っていただけたら下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
           ナチュラル雑貨    100均雑貨     団地・アパートインテリア
関連記事

| 作ったもの・編み物 | 12:55 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://gottanikki83137172.blog68.fc2.com/tb.php/183-a64ad0b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

