ゆうまみのごったにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

造花を染めたい!【作ったもの】

ランキングをやめたせいか、しばらく時間が空きました。
数ヶ月に一度訪れる『捨てたい期』の到来で、家の荷物を再点検したり
秋にはサイズアウトしそうな子供服を処分したりしてました。
モチベーションが下がりそうな時はシンプルライフを実践されている方の
ブログなんかを拝見して捨てるメリットを再認識しつつ、せかせか動いていました。
シンプルライフには程遠い我が家ですが、いろいろな面で(特に掃除と収納において)
シンプルライフから学ぶことは多いように思います。

IMG_5215_1_1.jpg
さて、ダイソーで買ったアジサイの造花。
相変わらずピンボケすみません

IMG_5216_2_1.jpg
みどりがかったクリーム色です。
このまま飾る為ではなく、実験用に。

他の方のブログで造花を落ち着いた色合いにする為に紅茶染めされているのを見て、
「染めたら好みの色になるかな?」と思って挑戦してみました。
花の部分、素材は何だか分かりませんがコットンなどと違い
染まりにくいようなので、思い切ってこげ茶の水性ペンキを水に溶かして造花を浸けてみました。

IMG_5217_3_1.jpg
小汚い写真ですみません。
(にほんブログ村の新着記事画像がこの写真でないことを祈ります
適量適当にペンキ適量適当入れて、造花の花部分だけとってちゃっぽ~んっと。。
入れ物は布巾の漂白なんかに使ってる琺瑯のバケツで。
琺瑯だとまた染まるか?!と思ったんですが、今回は大丈夫でした♪
すぐ染まるかな~?と思ったんですが、やはり染まりにくかったので一晩放置。
(まぁ他の事してて存在を忘れたための放置なんですが。。)

IMG_5224_1_1.jpg
水洗いして茎部分に挿し直し、一応完成
なんか黒いかも。。う~ん。。
一晩放置が悪かったのか、そもそももっと明るい茶色のペンキで試せば良かったのか?
まだ課題は残ってます

IMG_5227_2_1.jpg
もうちょっと赤みがあると秋色アジサイっぽくなるかな~
写真の色調整してますが、このくらいだと印象変わって結構いいかも

IMG_5229_3_1.jpg
こうなると中心の緑が目立つなぁ~。。
グラデーション付けて、花びらの外側を赤くしたいなとか考えてますが、
理想通りできるか不安 まだまだ試行錯誤は続きます。

IMG_5235_4_1.jpg
ついでにおまけ。
同じペンキを使ってラベルも少し汚してみました。
汚す前の画像はサンキュ!の方に載ってます。良かったらどうぞ。
バケツの色とも合っていて満足
テーブルで作業すると、細かいものが散らばるので、
手元に置いて何でもごちゃごちゃ入れられてます  絵文字名を入力してください


にほんブログ村に登録しています。
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
           ナチュラル雑貨    100均雑貨     団地・アパートインテリア
関連記事
スポンサーサイト

| 作ったもの・雑貨 | 16:49 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://gottanikki83137172.blog68.fc2.com/tb.php/186-4772698b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

