ゆうまみのごったにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タネから日記・本葉と誰?と新入り編【ガーデニング】

ゴールデンウィークに植えた風船かずらと千日紅、自分の防備録用にアップしておきます。
今後も順調に育てられたら、今後のために記録をまとめておきたいので
『タネから日記』としてカテゴリ作っちゃいました。
自分用の内容ですが、アクセス解析を見ると、『千日紅 種』『風船かずら 芽』
などのキーワードで訪問していただいてる方がいらっしゃるようなので
少しでもお役に立てれば幸いです
無事秋まで続けられますように~ 前回の様子はこちらです。

IMG_5203_6_1.jpg
まずは千日紅。本葉が出てきました♪いいぞいいぞ~
本葉は毛が生えてるんですね~。
ここ数日の雨のせいか、どんどん元気になっているような気がします。
芽が出てからは生長が芽に見えるので、まあこも喜んで
「葉っぱ、喉渇いたんじゃない?」とか言いながら毎日お水をやってます。

IMG_5205_5_111.jpg
全体像だと、ちょっと分かりにくいですね。全部で8個発芽してます。
ダイソーの袋に何粒入っているか数えていないんですが、
発芽率はあんまり良くないかも
これはダイソーの種が悪いという訳ではなくて、育て慣れた方なら
もっと多く発芽させられたんだと思います。
まぁ初心者なんで欲張らず、8つの苗を大事にしていこうと思います

IMG_5196_1_111.jpg
コチラは風船かずら。
7粒中4粒?(?が付いてる理由は後ほど。。)発芽中同じく本葉を伸ばして順調です。
が、反省点も。。
前回記事にした最初の発芽から全然発芽が見られず、
心配だったのでほじくり返してみたんです。
私の植え方が悪く深植えになっていたようで、左端の一番大きな苗は
土の中で芽を出し、本葉まで見えていたので慌てて周りの土をよけて日光に当ててあげました
他の芽も同じく土の中で双葉が広げられなくなっていて、申し訳ないことしちゃいました。
来年挑戦するときは深植え厳禁!を肝に銘じます。

IMG_5197_2_1.jpg
一番大きい苗。
本葉は切れ込みが入ってます。もう少しで次の葉も出てきそう♪

IMG_5198_3_1.jpg
ちびちゃんたちもがんばり中。
この芽の形、よく覚えてもらえると助かります。。そして下↓をどうぞ。

IMG_5200_4_1.jpg
これは前回記事で発芽した!と喜んでいた芽。
・・・植えの芽と形違いますよね?
本葉を出しつつありますが、切れ込みの深さが違うし、双葉の感じも似てません。
千日紅とも違うし、おまけに生長が遅い。。あんたダレ?
こちらは生命力を感じる綺麗な緑色。・・・なんて書いてますが、
記事読んで『風船かずらの芽ってこんななのね~』と思った方すみません。
これ、たぶん別物です。(後ほど前回の記事にも追記します。)
発芽した芽は7個中3個ということになります。
何か分からない名無し君はしばらく同居させて何が出るのか様子見しようと思います。

IMG_5206_7_1.jpg
タネからコーナーに仲間が増えました。
まあこが幼稚園からもらってきた朝顔も先週日曜日に植えました
検索した結果を参考に、芽切りして一晩水に漬けた所、
1粒だけ水分を吸収してぱっつぱつの種が!
(虫みたいでちょっと気持ち悪かったので写真はなしです)
参考にしたサイトによると、膨らんだ種の方が発芽が早いようです。
残りの種は変化無しだったんですがそのまま植えちゃいました。
しかも鉢が大きくて土が足らなくなったので、芽が出てから土を足して
植え直してあげようと思います(行き当たりばったりですね~
風船かずらの失敗を元に、植える深さには気を使いました。
何色の花が咲くのかな~? いまから楽しみです

思ったより長くなっちゃいました。
ここまで読んでくださってありがとうございます。
次また変化があったら書きたいと思います  絵文字名を入力してください


にほんブログ村に登録しています。
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
           ナチュラル雑貨    100均雑貨     団地・アパートインテリア
関連記事

| タネから日記 | 16:38 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://gottanikki83137172.blog68.fc2.com/tb.php/187-4529fd83

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

