ゆうまみのごったにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

方眼編みでエッフェル塔【作ったもの】

やってみたかった方眼編みに挑戦しました♪
いろいろ検索してみた所、クロススッテッチの図案は方眼編みに
代用できると知って、バーゲン本セールでクロスステッチの本を1冊購入しました。

無題._1_1_1
倒産してしまった雄鶏社の「クロス・ステッチノート」
雄鶏社さんの本はおしゃれで使えそうなものばかりで、グラビアページの写真も
とっても可愛いものばかりなので、倒産してしまったのは残念です
今回は、写真右のエッフェル塔の図案を借りました。

IMG_5248_2_1.jpg
エッフェル塔の前にクロバーさんのこちらのページ
方眼編みのリスに挑戦したんですが、目を数えながら編み進めていくのに
非常に時間が掛かっていやだったので、先に編み目を数字に直して全部書き出しました。
最初に5mmの方眼用紙に図案を写して(写真左)
奇数段は右から左、偶数段は左から右へ、空けるマスの数を黒、
埋めるマスは赤で書き出しています。(写真右)
一応説明したものの、自分しか分からない暗号化してますね
左のエッフェル塔は途中マス目が足りなくなって糊で貼ったりしてるのでシワシワだし。。
でも、これがあるお陰でさくさく編み進められました♪

IMG_5242_1_1.jpg
これで半分くらい。
40番のレース糸を2本どりにして2号のかぎ針で編んでます。
ちなみに、ダイソーのレース針買って、ドイリーにも挑戦してみたんですが
目の大きさが揃わなくて挫折しましたorz
2号のかぎ針なら、なんとか均一に編み進められています。

IMG_5244_1_1.jpg
完成です
エッフェル塔に見えますかね・・?
図案をアレンジして塔の形がはっきり浮き出るようにしたほうが良かったかな~?
とか思いますが、これはこれで満足してます。

IMG_5256_2_1.jpg
せっかくなんで、少し飾っておこうかと。。
ミシン部屋のお客様の目に付かない所に飾ってます。
フレームはB4サイズなので大きさの想像付くでしょうか?
ちなみにここで記事にしたフレームです。

IMG_5255_1_1.jpg
購入した時の記事に書いてますが、プラ製のフレームをヤスリで削ったら
いい感じにムラが出来たのでペイントせずにそのまま使うことにしました。
ちょっと写真くらいですね。。

IMG_5257_3_1.jpg
おまけ。
どんどんごっちゃりしていくミシン机周り
好きなものばっかりなので、お気に入りコーナーです。  絵文字名を入力してください


にほんブログ村に登録しています。
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
           ナチュラル雑貨    100均雑貨     団地・アパートインテリア
関連記事
スポンサーサイト

| 作ったもの・編み物 | 13:33 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://gottanikki83137172.blog68.fc2.com/tb.php/188-42e0ffcc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

