ゆうまみのごったにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タネから日記・わっさわさな千日紅と風船かずら編【ガーデニング】

いよいよ引越しは水曜日。段ボールだらけのお家からお送りします。
タネから日記だけは記録残しておきたいので書いておきます。
おそらく長くなるので2部構成で。。今回は順調な千日紅&風船かずらコンビです。

まずは千日紅。前回の5月26日の様子はこちら

IMG_5343_1_1.jpg
6月6日撮影。大きくなってます♪

IMG_5347_4_1.jpg
本葉も4枚に増えました。
この後、ガンガン日光が降り注ぐ夏のような天気→梅雨に入り雨ザーザー、湿気ジメジメ
を経て、本日6月20日の撮影

IMG_5386_2_1.jpg
気候がよかったのか、生長期なのか?2週間でわっさわさ
ここ最近は朝ベランダをチェックするたび大きくなってました。
(周りの雑草もわっさわさですが、引っ越すので放置決定です

IMG_5385_1_1.jpg
脇芽も伸びて健康そう たくましく育ってます
千日紅は株同士適度にスペースが空く様に植え替えようかと思ってますが、
引越し後にやろうと思ってます。
でもまだ植え替え間に合うかな?もう無理そうならこのまま育てても大丈夫かな~?

続きまして風船かずら。前回の5月26日の様子はこちら

IMG_5345_2_1.jpg
6月6日撮影。
こちらも大きくなってます♪
そしてそして、左側手前、分かりますか??

IMG_5346_3_1.jpg
白く光ってますが、ちょっとアップで。
雑草と思われる名無し君の隣、1ヶ月かけて発芽してきました~!
風船かずらって、土から出てくる時本葉はもう出来ているんですね~。
時間掛かったけど、よくがんばったねぇ

IMG_5388_3_1.jpg
本日6月6日の様子。
こちらもわっさわさ~
・・・そして、1ヶ月半かかって発芽してきたチビちゃんがさらに2株増えました
今日の時点で7粒中6粒発芽。時間は掛かったものの、発芽率はかなりいいですね~♪

IMG_5394_4_1.jpg
一番元気な株はどんどん葉っぱが出来てます。
そろそろツルがのびてくるかな~?
引っ越したら支柱の準備しなくちゃ。

当初発芽は3株だったのでそのままそだてようと思ってましたが、
この鉢に6株は狭いので、がんばって出てきたチビちゃん達には悪いけど
間引いちゃおうと思います。
新居のベランダの広さによっては鉢を移して育ててあげたいけど・・う~ん。。

山口→三重のトラック移動で株にも負担が掛かると思うのでちょっと心配。
丸一日トラックに乗せられて日光が浴びられないんですが、
このまま元気で三重に着いて欲しいです。

新入り朝顔は次の記事で~。  絵文字名を入力してください



にほんブログ村に登録しています。
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
           ナチュラル雑貨    100均雑貨     団地・アパートインテリア
関連記事

| タネから日記 | 13:44 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://gottanikki83137172.blog68.fc2.com/tb.php/194-417688a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

