ゆうまみのごったにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タネから日記・受難の朝顔編【ガーデニング】

続きまして、最近の朝顔

5月23日に種まき。
大きなプランターは土が足りなかったので
まとめて種蒔きして発芽後に植えなおしてあげるつもりでした。

IMG_5272_1_1.jpg
5月29日の様子。ぞくぞくと発芽してきました

IMG_5274_2_1.jpg
双葉はくっついた状態で土から出てきて、日光を浴びて開いてきます。
6月に入るまでに、8粒蒔いて7粒発芽。
ここまでは順調だったんです。。
いろいろ調べると、朝顔は根が細かく、切れると再生しないので、
本葉が出る前に植え替えした方がいいと書いてあったので土を買って、
苗を傷つけないように等間隔に植えたんです。
で、ここまでは問題無かったんですが。。


植え替え後の水やりを忘れました。。。


朝見ると元気だった双葉がシワシワに!!!
まだ小さかった苗は葉が乾燥でカリカリになって再生不可の状態に。。

IMG_5341_2_1.jpg
慌てて水やりして少し復活した6月6日の撮影。
元々大きかった真ん中の双葉は何とか再生したんですが、
両脇の小苗は双葉が枯れて大変なことに。。

IMG_5339_1_1.jpg
被害は甚大です。
あ~~私のバカーーー!!!

その後大事に大事に観察を続けつつ、お水と液肥を与えたところ、
何とか復活しつつあります。

IMG_5395_1_1.jpg
本日6月20日の様子。
もともと大きかった苗は元気に本葉を出しています。
双葉が枯れて光合成しにくかったであろう苗も、残った部分で何とか生長してくれています。

IMG_5398_2_1.jpg
6月6日のアップ写真の右側、瀕死の小苗も小さいながら本葉を出して
がんばっています。

IMG_5399_3_1.jpg
隣と比べると大きさの差が激しいですが。。
このプランターは大きいので、チビちゃんも間引かず育ててあげようと思ってます。
花咲けるかな~? がんばれチビちゃん!!

IMG_5403_4_1.jpg
元気な株は心配無さそう。
風船かずらと同じくそろそろツルが出てきそうなので、引越し後に支柱を立ててあげる予定です。
大きくなれよ~♪

そんな訳で失敗しながらもなんとかからさずにがんばってます。
次回は新居で大きくなった様子をアップできればいいな~と思います。  絵文字名を入力してください


にほんブログ村に登録しています。
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
           ナチュラル雑貨    100均雑貨     団地・アパートインテリア

関連記事

| タネから日記 | 14:34 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://gottanikki83137172.blog68.fc2.com/tb.php/195-0f687177

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

