ゆうまみのごったにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベランダはこんな感じで。【ガーデニング】

昨日ウッドデッキパネルを敷きました。。と書いたので
もう少しベランダの紹介をさせてください。

IMG_5655_1_1_1.jpg
before
幅約1m、長さ5mくらいかな?
南向きですが角部屋なので西日がかなり入ってきます。
ちなみに写真の手前側が西です。
奥はガーデニングスペース、手前は洗濯スペースで分けています。
右下にちらっと写っているもさもさした緑は生長した朝顔。
その隣の白いベンチは、毎朝娘たちが出勤する旦那をお見送りする時に
ここに上ってバイバイしてます

これ以前の何も無い状態のベランダはこちら。逆側から撮ってます。

IMG_5659_1_1.jpg
after
昨日の写真使いまわしです。
40枚分のパネルを敷き詰めました。
ベランダが明るくなってグリーンも映えるのでお気に入りスペースになりました
素足で歩けるのも嬉しい♪


※クリックすると楽天市場のページへジャンプします。

今回使ったのはこちらのパネル。
パネル同士の接続も簡単で、40枚なら(2セット分)私一人で1時間弱で完成させられました。
やっぱり一番の魅力はお値段
かなり安いので多少心配もありましたが
裏面はプラスチックで水はけもよく使い勝手も良さそうです

IMG_5661_4_1.jpg
柵側に排水用の溝があるのでそこは塞がない様にしています。

IMG_5674_6_1.jpg
ラティスにダイソーの棚受け金具を取り付けてブリキのじょうろをぶら下げました。
雨の日は雨水が溜まるので。こまめに中を覗いています(←なんか怖い)

IMG_5675_7_1.jpg
以前作ったボックスはラティスにネジをとめて焼き網部分を引っ掛けています。
ここは雑貨スペースとして活用。
万が一落下しても壊れない物を飾っています。
なんかパンチがないな~ と思いつつどうしようか考え中。。

IMG_5679_8_1.jpg
ダイソーの一人用のみそこし四兄弟はナナメに並んでもらいました。
これもラティスにネジをとめて引っ掛けています。
一番上の名無し多肉、絶賛徒長中

IMG_5666_5_1.jpg
冬に寒さで駄目にして、春に新芽が出て喜んだユーカリがこんなに・・・!
嘘です引越して買った新入りさんです。すいません
先代ユーカリ君、あれから大きく成長する前に蒸れたのかカビが生えて力尽きてしまいました
前の住居では野ざらしだったので雨+直後のカンカン照りがよくなかったようです。
ユーカリ買ったのコレで何度目・・・?
今度こそ!いや本当マジで今度こそ!! 大丈夫かな・・・?

まぁこんな感じで楽しいガーデニングライフを送っておりますが、
毎年恒例化しつつある、夏に駄目にしちゃった株もいくつかありまして。。
エケベリア・シャビアナ・・・蒸れ+カイガラ被害で大変なことに。本当カイガラに好かれる種です。
蒸れ対策で水遣りほとんどしてなかったし、雨も当たらないところに置いているんですが難しい
アイビー・白雪姫・・・あんなに元気だったのに葉が茶色くなって枯れました。暑さ?水切れ?
自称七福神・・・あんなに元気だったのに引越しの段ボール内で蒸れ死。中心が黒くなって全滅。
カシミアバイオレット・・・あんなに元気だったのに(また?!)これも蒸れ死。
外側から葉がぽろぽろ落ちて茎が黒くなってしまいました。
アエオに対する自信というか驕りがあったせいか、正直これがショック

同じ多肉でも葉が薄いエケベリアなんかは私にとって本当難しい。
枯らしちゃうから・・・とあきらめるか、今度こそ!とリベンジするか、悩むところです

タネから日記の朝顔・風船かづら・千日紅も元気です。
近々タネから日記も更新予定♪ 
アクセス解析の検索ワードを見ると「(上記の植物) 育て方」なんかの検索ワードで来て下さる方も多いようなので
そんなアナタ!お楽しみにどうぞ~  絵文字名を入力してください


にほんブログ村に登録しています。
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
           ナチュラル雑貨    100均雑貨     団地・アパートインテリア



関連記事

| ガーデニング | 16:25 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://gottanikki83137172.blog68.fc2.com/tb.php/221-1c9a4b79

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

