ゆうまみのごったにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

種から日記・朝顔シーズン到来!編【ガーデニング】

引っ越してからの生長記録がすっかり途絶えてしまいました
タネから日記のコーナーです。
定期的に写真だけは撮っていたので引越し~現在までをまとめて載せちゃいます。
写真多くなるので、今回は朝顔編♪

前回までの様子はこちら

IMG_5441_1_1_1.jpg
引っ越してすぐの6月29日。
ツルが伸びてつかまる所を探しています。

IMG_5456_3_1_1.jpg
大きくなり始めたので支柱を立てて、セリアのネットを張りました。
ベランダの柵を超えないように、柵の高さの120cm位までにしてあります。

IMG_5454_2_1_1.jpg
大きくなれよ~♪

IMG_5536_1_1.jpg
暑さと共にぐんぐん伸びて7月21日。
すでにネットの一番上まで到達してます。
足元にすのこ板やら物干し竿やら転がってます

IMG_5537_2_1.jpg
この日、最初の花が咲きました♪
太陽の方を向いていてこっちにお顔向けてくれません。
携帯で撮った時は、無理やりこっち向けて撮りました

kako-eL6KQJRbjEKZXwBJ.jpg
7月27日。
この日は3つ開花。
最初に咲いた日から、毎日1~3個の花が咲いていました。

相変わらず、隣のアパートに愛想振りまいてます。
お向かいのアパートの玄関が移っているのでぼかしいれました。

これ以降、8月の頭からお盆にかけてまったく咲かなくなった朝顔さん。
葉が茂るばかりでなかなかつぼみが付きませんでした。
『これで終わり?』と心配したんですが、しばらくすると
またつぼみが付きはじめたので経過観察。

IMG_5639_1_1.jpg
花が咲かないお盆中の8月12日。
モリゾーみたいになってきました。
どんどんつるが伸びるので、朝ベランダに出たら伸びたつるを
下に向けて巻き直す毎日が続きました。

IMG_5644_1_1.jpg
第1陣は種を作っているようです。

IMG_5685_1_1.jpg
8月14日。
まあこの誕生日だったから朝顔もお祝いしてくれたようです。
久しぶりに咲きました
この日、アップの写真しかないのでいくつ咲いたか覚えていませんが
最低3つは咲いたようです。

ここから本気を見せる朝顔さん。
毎日どんどん花の数が増えていきます

IMG_5765_1_1.jpg
8月19日。
もさもさした葉の間から顔を出し、8つ開花。
奥の方でなかなか日光が当たらず、上手く咲けないでいる花もいます。

IMG_5808_1_1.jpg
8月21日。
この日は撮る時間が遅かった為、ちょっとしおれ気味。

IMG_5887_1_1_1.jpg
8月23日。
自己ベスト更新。18個の花を咲かせる朝顔さん。

IMG_5888_2_1.jpg
そっぽ向いてるお日様大好きっこ。

IMG_5890_4_1.jpg
水をもらった恩を忘れず花を見せてくれる義理固いこ。
よく見えませんが葉の間で上手く咲けずにがんばっているこもいます。

IMG_5891_3_1.jpg
下の方でがんばってるこ。

夕方つぼみを確認して明日は10個位咲くかな~♪なんて思っていると
翌日予想の倍位咲いてます。
どこにつぼみ隠してたの?と驚かされます

そして本日、いよいよ大台突破の21個の花が咲きました。
写真は大体同じ感じなのでありません。
毎日子供達と朝顔の数を数え、花がらを摘むのが日課になっています。

ここまでの朝顔まとめ。
・下の葉を何者かに食われた。(8月12日のモリゾー写真が分かりやすいかも。)
 未だに犯人不明。土の中にいるのかも
・この鉢に対して株数が多すぎた。根詰まりして鉢穴から根っこが出てきてる
・つるの伸びが早いので、本当はもっと背の高い支柱が必要かも。
 マンションではこれが限界
・一度咲かなくなっても心配要らない。
 お盆過ぎの日が短くなってからの方がよく咲く。
・でも種の付きが悪い。指で受粉させてみてるけどあまり上手くいってない?
 何がいけないんだろ?

IMG_5771_1_1_JPG_effected_001.jpg
以上、朝顔1年生のまとめでした。
まだまだ楽しませてくれそうなのでまた登場するかもしれません。
長々とお付き合いありがとうございました♪  絵文字名を入力してください


にほんブログ村に登録しています。
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
           ナチュラル雑貨    100均雑貨     団地・アパートインテリア
 
関連記事

| タネから日記 | 12:01 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://gottanikki83137172.blog68.fc2.com/tb.php/228-10075384

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

