ゆうまみのごったにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タネから日記・風船かずらの夏編【ガーデニング】

タネから日記もまた時間が空いてしまいました。
引越し後の7月~9月は風船かずらにとっても
一番の生育期だったんですが、ダイジェストでお送りします

IMG_5440_1_1.jpg

IMG_5446_3_1.jpg
6月29日。
ツルが伸びてきました♪
引越し直前に芽を出した3つは可愛そうですが間引きました。
発芽の早かった3つだけ育てていきます。

IMG_5455_2_1.jpg
朝顔と同じくネットを設置。

IMG_5460_1_1.jpg
7月1日。
一番目のお花が咲きました 小さい小さい白いお花。

IMG_5468_2_1.jpg
二股に分かれたツルをネットに引っ掛けておくと・・

IMG_5469_3_1.jpg
一日でぎゅっ!っとしがみつきます。
これが可愛いくて萌えます

IMG_5520_1_1.jpg
7月7日。
ネットにつかまりながら上を目指します。

IMG_5540_1_1.jpg
7月21日。
一番上まで到達♪
この後私によって下へ下へとツルを誘引されていきます。

IMG_5569_1_1.jpg
7月27日。
お花もいっぱい咲きました。
が、受粉が上手くいかず、花が茶色くなって終わってしまいます。

IMG_5640_1_1.jpg

IMG_5645_2_1.jpg
8月12日。
上の方が混み合ってきました。

IMG_5647_3_1.jpg
つかまる所の無いツルはお互い支えあっています。

IMG_5759_1_1.jpg
8月16日。
ようやく受粉したようで膨らむ前の風船が出現♪
何が良かったのか分かりませんが、受粉前良く蜂が来ていたので
受粉のお手伝いしてくれたのかもしれません

IMG_5767_1_1.jpg
8月19日。
3日でだいぶ膨らんできました

IMG_5809_1_1_1.jpg
8月21日。
猛暑の中風船が揺れています。

この後、膨らみきった様子の風船が熟すのを待っていました。

center>IMG_6065_1_1.jpg9月5日。
茶色く枯れてきました。 もう種出来たかな~?
触れるとポロリと落ちるようになったので、近所に飛んでいく前に収穫しました。

IMG_6071_2_1.jpg
第1回目の収穫はこれだけ。

IMG_6089_3_1.jpg
まあことみいこも手伝って種を取り出しました。
数えてみると70粒の種が収穫できました

IMG_6096_4_1.jpg
ハートの形もちゃんと見えます
初めてだけど上出来じゃないでしょうか?

IMG_6067_1_1.jpg
これから膨らもうとしている風船も少しあります。
でもピークは過ぎた感じ。
あとはまったり見守ります。

来年も蒔きたいな・・・と思っていますが、70粒は蒔ききれないね。。
(むしろ5粒で十分
誰か欲しい方いらっしゃいますか?
愛着がある分、捨てるのも忍びないのでこっそり募集しておきます(笑)  絵文字名を入力してください


にほんブログ村に登録しています。
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
           ナチュラル雑貨    100均雑貨     団地・アパートインテリア
関連記事

| タネから日記 | 16:57 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://gottanikki83137172.blog68.fc2.com/tb.php/236-09b98068

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

