ゆうまみのごったにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新顔エケとベランダの様子【ガーデニング】

ガーデニングネタ、第2弾です。
先日買った多肉、エケベリアは全て単体で植えました。

IMG_6884_1_1.jpg
アングルがおかしくてすいません。。
ずらーっと並んだ鉢は、全て新入りさん。

IMG_6885_2_1.jpg
エケベリア・エレガンス
子株付きで増えるのかな?と思い大きめの鉢に。
ググルと園芸名:月影って出るけど、家の月影とちょっと違うような。。
ついでに和名;七福神とも出ますが、家の今は亡き七福神とも違うような。。
(家の七福神で買った苗は、養老によく似ていたのでもはや特定不可の状態です。)
あまり名前の特定に力を入れているわけでもなく、
「可愛いからOK!」なのであんまり気にしません

IMG_6889_3_1.jpg
エケベリア・ピーコッキー
写真で見るより白粉たっぷりで綺麗です。
植え替えた時に下葉の粉取れちゃいましたが。。
普段水遣りの時は頭からじゃばじゃばなんですが、
これは粉取れないように気をつけて水遣りしようと思います。
ちなみにピーコッキーの和名;養老って出るんですが、
家の自称養老とちg (ry
ピーコッキーはタイプ違いがいろいろあるようなのでこの白粉さんもピーコッキーでいいんでしょう♪

IMG_6890_4_1.jpg
ブリキのツインポットは底に穴あけてローラとジェイドリップが同居。
ジェイドリップ。。検索しても全然出てこない。。
たぶんファイヤーリップなんじゃないかと思います。
ファイヤーリップならこれからの紅葉するみたい。楽しみ~

ここまで買った物でしたが、家にいる植物も元気です♪

IMG_6810_2_1.jpg
ミセバヤ、開花しました。
つぼみは白かったけど、ピンクのお花は見ごたえあります。

IMG_6809_1_1.jpg
ダイソー産のアイビーも植え替え。
針金ハンガーを丸く整えてトピアリー仕立てにしてみました。
大きくなれよ~
鳥カゴは白雪ミセバヤと名無しパキの同居鉢。
色白コンビはあまり日光の当たらないところに置いてます。

IMG_6819_1_1.jpg
高級サンシモンバイオレットちゃんも無事夏越しして葉が伸びてきました。
今年の猛暑はひやひやしましたが、完全日陰・風のある曇りの日だけ水遣り
(なので夏場は月1・2回しか水やってないです。)でなんとかなりました♪
これからはアエオの季節 大きくなってね~

IMG_6814_3_1.jpg
ピーチ姫(ブロンズ姫錦)・アメトルム・黄麗錦の同居鉢。
適当に斑入りと謎の子(アメトルム)を植えたえら
信号的な色合いになってました。
黄麗錦の葉の縁がピンクに染まってきてキレイです。
ピーチ姫はもう少し日光に当てなきゃかな?

他の多肉も少しづつ紅葉が進んできました
ベランダが華やかになってうれしい限り。
太陽の高さの関係で、今の時期の方がベランダに日光が入ってくるので
今のうちにどんどん生長してもらいたいです  絵文字名を入力してください


にほんブログ村に登録しています。
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
           ナチュラル雑貨    100均雑貨     団地・アパートインテリア
関連記事

| ガーデニング | 21:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

kuruponさん

連続コメントありがとうございます♪

エケだけの寄席植えも好きなんですが、今回買ったエケは
どれも美人さんだったので、ひとつひとつが引き立つように
単体植えにしてみました。
サンシモンバイオレット、値段もそうですがなかなか販売している所も見つけられないので
夏越し出来て本当良かったですi-189

そろそろ紅葉が楽しみなんですが、我が家は日照時間が短いせいか
なかなか紅葉が進みませんi-182
火祭りなんかまだ緑色です。。orz

| ゆうまみ | 2010/11/12 13:12 | URL | ≫ EDIT

エケベリアの単体は、見応えありますね。
どの子もしっかりとした美人さん。
サンシモンバイオレットもご無事で、良かった…。
多肉の秋、何かしら多肉と関わっていたい季節ですよね~。

| kurupon | 2010/11/08 22:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gottanikki83137172.blog68.fc2.com/tb.php/267-26451e13

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

