ゆうまみのごったにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

玉編み帽子と玉編みミニバッグ【作ったもの】

寒くなってきましたね~
我が家は全員鼻づまりと鼻たれこぞうになってます。
皆様もどうぞ体調にお気をつけて。。

さてさて、寒くなってきたので娘達にちょこっとかぶれる帽子を作りました。
レシピはいつもお世話になっている「毛糸ピエロ」さんのこちらのレシピ
夏用の帽子なんですが、玉編みのぽこぽこが可愛いデザインに惹かれちゃいました

このままではさすがに寒そうなので、ちょっとアレンジして
耳あて付きにしました♪

IMG_6935_1_1.jpg
本体完成

IMG_6936_2_1.jpg
毛糸は薄い茶色とクリームがかった白のスラブ糸の2本どり。
ちなみにスラブ糸は過去こんなものも作ってます
スラブ糸が雪みたいでなかなか可愛いんじゃないかと思ってます。

ここまではそんなに難しくもなかったんですが、
ここからちょっと悩みました~

帽子のてっぺんにぽんぽんつけようと思ったのですが、
一般的なぽんぽんだと、ひっぱたら糸が抜けちゃうのが気になって。。
子供の頃、おばあちゃんが編んでくれた帽子のぽんぽんの糸を引っこ抜いて
怒られた記憶がある私の子供ですから(笑)同じ事しないとも限らないので

お花のモチーフの要領でどうにかぽんぽんらしく作れないかと思い、試行錯誤しました。

IMG_6938_4_1.jpg
たどりついたのがこちら。
半目すくって引き抜き編みなしでぐるぐる円を編んで、
残った半目に鎖編み7目→隣の目に引き抜き編み。
・・・なんか微妙な説明ですが。。

IMG_6937_3_1.jpg
これをぎゅっと丸めるとこんな感じ。 編みぽんぽんになりました♪

IMG_6943_6_1.jpg
無事てっぺんに装着

IMG_6942_5_1.jpg
夕方撮って色調変えたらどんどんおかしくなっちゃいましたが、
雰囲気だけ感じ取ってください。。

IMG_6944_7_1.jpg
長女まあこから「苺とかついてたら可愛いのに~」との
リクエストがあったので、セリアで苺モチーフ調達して縫い付けました。
最近ピンクとか赤とかいかにも女の子色が好きなまあこは
茶色の帽子はお気に召さなかったようですが、
苺が付いたので無事お出かけのたびにかぶってくれるようになりました。

IMG_6955_2_1.jpg
この色の組み合わせが気に入ったので、ミニバッグも作ってみました。

編み図は「モチーフニットのおうちこもの すぐ編めるかわいいかぎ針編み」から
更にアレンジしてます。
横につながった玉編みが可愛いデザイン
ラダーにかけて洋服ブラシと毛玉取り器入れてます。

※クリックすると楽天市場のページへジャンプします。

モチーフニットのおうちこもの

モチーフニットのおうちこもの

価格:980円(税込、送料別)


楽天ブックスは品切れでした~。


そろそろ新しい毛糸も欲しくなってきましたが今ある者を使い切ってからにしないとな~。。
なんて思っているうちに冬がおわっちゃうかもしれません

IMG_6953__1_1.jpg
気に入ってもらえて何よりです♪  絵文字名を入力してください


にほんブログ村に登録しています。
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
           ナチュラル雑貨    100均雑貨     団地・アパートインテリア
関連記事
スポンサーサイト

| 作ったもの・編み物 | 15:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

りぃははさん

こんにちは♪コメントありがとうございます!
りぃははさんお手製の白いもこもこ帽子もとっても可愛い~i-237i-176
私は棒編み出来ないので挑戦してみたいんですけど、
なかなか頭が理解できません。。i-282

ボンボン、やっぱり子供にとっては触りたくなる存在んなんでしょうね。
大きくなれば気にしなくていいのでしょうが、わが子はまだ心配です(汗)
編んで作ってもそんなに難しくはないので、参考になれば幸いです♪

| ゆうまみ | 2010/11/18 14:11 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

可愛い帽子、出来上がりましたね♪
さすが!ゆうまみさん。 アレンジが上手です^^
子供の耳当て付きって、ほんとカワイイ☆
姉妹でお揃いだと、可愛さ倍増ですね!
うちは 棒編みで作りましたが、
今度は かぎ針でも作ってみたいです~

ボンボン・・・、確かに うちも去年は引っ張ってたなぁ^^;
編んで作るなんて、感動です♪

| りぃはは | 2010/11/14 22:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gottanikki83137172.blog68.fc2.com/tb.php/269-7c85fcca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

