ゆうまみのごったにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子を吹く多肉【ガーデニング】

今日は多肉記事です~。
もう冬になろうとしているこの時期ですが、家の多肉たちは元気です。
というか、今年の猛暑は多肉にとっても大変だったようで、
冬型といわれる熊童子やアエオニウムは11月過ぎてからようやくエンジンがかかった感じ。
まぁ猛暑のほかに引越しなんかもあったので疲れたのかな?

で、そのアエオの話。
アエオ鉢でも黒法師の脇役的なポジション(と飼い主が感じているだけです)
の艶姿。この夏2番目にひやひやさせられた多肉さん。
(ちなみに1番はサンシモンバイオレット

IMG_6603_1_1.jpg
この夏の艶姿のお姿。小さくまとまりすぎ。。そして曲がりすぎ。。
ちなみに去年の夏葉はこんなでした

IMG_6270_2_1.jpg
正面から。思いっきり真ん中に穴空いてます。
いくら猛暑でも小さくなりすぎ!これ大丈夫なの?!と思っていたら
更に最悪なことに、この穴の中にカイガラムシが住みだしたんです。。
気づいた時にはもしゃもしゃ状態(ご想像下さい。。orz)だったので
慌てて生長点めがけて薬品をスプレー、爪楊枝でほじほじしちゃいました。

余談ですが、今年は特にカイガラ被害が多かった~!
猛暑でベランダでなかったのがいけなかったのか?
これまた引越しで環境が変わったからなのか良くわかりません。

そんなこんなでカイガラムシと戦っていたら、生長点を痛めちゃったようです。
10月過ぎて、ようやく葉が開いてきた頃には生長点が黒くなってご臨終に。。
「あぁごめんね。。」と思っていたら。

IMG_7148_1_1.jpg
見事に復活してくれました~~~!!
どうやら芯止めされたようで子株わんさか付いてます♪

IMG_7149_2_1.jpg
大きく子株が3つ、小さいのは4つ。一度諦めただけに嬉しい
単頭ですっと伸びる黒法師と、多頭でにぎやかな艶姿。
バランスもいいんじゃないでしょうか?これからの生長が楽しみです

IMG_7147_1_1.jpg
艶姿と同じ理由で芯止めされた紅輝炎。
どんだけ爪楊枝でほじくってんだ!って怒られそうですが。。
この子もカイガラに好かれて大変でした~(汗)
同じく子株吹き始めています。

他の子吹き多肉たちもご一緒にどうぞ~!こっちはほじほじしてないよ~!

IMG_7150_3_1.jpg
秋に子を吹く・・の代表格は、我が家では伊達法師。艶姿と同じアエオ鉢にいます。
今年はいつもより多い5つの子吹きを確認。
すぐ下にまた昨シーズンの子株が付いているんですが、独り立ちさせないと栄養が回らなくなるかな?

IMG_7144_1_1.jpg
にょきにょき手が出るウィンクレリ。
探したらあんまりいい写真がなかった~。 この写真の左側が1ヶ月と少し前のお姿です。
暑いのは苦手なのかな?手(ランナー)の伸びが良すぎて鉢から飛び出しちゃってます
このまま勢力拡大する勢い。春には鉢が狭くなってるかも。。

IMG_7163_7_1.jpg
最後は今ベランダで一番の美人さん。グラプト系の何か。(たぶんカネイ)
見返り美人(オパリナ)とか淡雪とかごっちゃになって
名前わかんなくなってる鉢にいます。

IMG_7161_6_1.jpg
リビングの窓から見ても目が行く存在感
紅葉が進むなかでもキレイな青白い葉で上品に育ってます  絵文字名を入力してください


にほんブログ村に登録しています。
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

           手作りインテリア    100均雑貨     マンションインテリア

関連記事

| ガーデニング | 14:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gottanikki83137172.blog68.fc2.com/tb.php/276-c8bc6b3e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

