ゆうまみのごったにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒法師からのクリスマスプレゼント♪【ガーデニング】

黒法師ばっかり何度も載せてしまって申し訳ないです
でもすっごい嬉しいんでやっぱり載せちゃいます♪

IMG_7446_1_1.jpg
はい。いつもの黒法師。ただ今生長期♪
・・・あれ?と気づかれる方いるかな~?

IMG_7447_2_1.jpg
脇芽!! キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
うはー!!うれしーー!!
黒法師はなかなか仔吹きしないんです。だからカットしないと増えないし。。
この黒法師は我が家に来てちょうど4年。初めての出来事です。
真夏も直射日光がんがんで葉焼けがデフォだし、決していい環境ではないのに
お子様を作ろうって気になってくれたことが嬉しい

写真だとよく分かりませんが、目立つ脇芽の両隣に一つづつ、
更に小さい脇芽が出ているんですが、おそらく淘汰されて一番大きい芽だけ
生き残るんだと思います。欲張っても仕方ないし、一つで十分♪

黒法師から少し早めのクリスマスプレゼントをもらった気分
これからまた様子見していきます

これだけじゃアレなんで、他の多肉もまとめちゃいました。

IMG_7416_1_1.jpg
黒法師とは逆に今心配なのがセダムの薄化粧。
生長点が花芽になってきました。
これ、咲いたらオロスタキスの仲間の様に枯れてしまったりするのかな?

IMG_7399_4_1.jpg
これから伸びそうな花芽。
せっかくいい感じに大きくなっているので、枯れたらもったいないな~

IMG_7401_2_1.jpg
同じくセダム・プロリフェラ。
夏の間から我が家の中では日当たりのいい場所にいたんですが徒長しちゃいました
でもランナーに加えて根元から、頭から、なんかわっさわさしてます。
春にはカットして仕立て直し予定。

IMG_7418_5_1.jpg
ミセバヤにも新芽が。
伸びてくるのは一冬越えて春になってから。それまでしばらくおやすみなさ~い

IMG_7404_3_1.jpg
硬ハオの白蝶の子株も育ってきました。
去年の8月の様子がこちら。春には外して独り立ちしてもらいます

次回、もうひとつ多肉記事アップするかもです~  絵文字名を入力してください


にほんブログ村に登録しています。
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

           手作りインテリア    100均雑貨     マンションインテリア
関連記事

| ガーデニング | 17:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gottanikki83137172.blog68.fc2.com/tb.php/285-e3b5b849

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

