ゆうまみのごったにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

防備録・ローラとこころを比べてみる【ガーデニング】

自分用の防備録に。。
絶対どっちがどっちか分からなくなる自信のあるエケ2種、
見分け方を載せておきます~。

IMG_7448_1_1.jpg
エケベリア・ローラとこころ。
写真は左の素焼き鉢がこころ。右のアイアンポットがローラ。
どちらも白粉の青白美人エケさん
紅葉し始めて、少し違いが出てきました。

よ~く見ると葉の付き方も違うんですが、環境や管理の問題かも?

IMG_7450_3_1.jpg
ローラ。
葉は薄い緑がかった淡い色。

IMG_7449_2_1.jpg
こころ。
葉がほんのりピンク。ローラより緑が無い葉。

葉先の色も微妙に違うみたいです。

IMG_7385_3_1.jpg
ローラ。
紅葉すると爪のような葉先が濃いピンクに。
ピンク~葉色の淡いグリーンまでのグラデーションに萌え

IMG_7381_4_1.jpg
こころ。
こちらも紅葉で葉先が染まりましたが、ローラよりは薄いピンク。
この辺り決め手になりそうです。

IMG_7453_1_1.jpg
寄せ植えにいる名無しさん。じゃあこれはどっち??
以前うちにはローラもこころもいたんですが、
どっちかは去年の夏に逝ってしまいました。
それ以来どっちが生き残っているのか分からなかったんですが、
ここまでを踏まえるとこころの可能性大。

あくまでも、うちの株の場合。。ですので、全てのローラとこころに当てはまるかはわかりません。
見分けつかなくなりそうなので、植える鉢を分けたのですが
これで植え替え後も大丈夫でしょう!きっと。。

IMG_7390_1_1.jpg
ついでに。見分けの付かないエケシリーズその2。チワワエンシスと桃太郎
写真は桃太郎です。
ネットで検索すると、チワワが名前の通り(でもこれが由来じゃないですよ~!)
小~中型種に対し、桃太郎は大きくなるんだとか。。
こちらも比べてみたいんですが、今家のチワワはあまり状態が良くないので
元気になったら載せてみようと思います♪

IMG_7388_2_1.jpg
赤に近い濃い葉先。
つんつんっぷりといい、名前通り男性的な印象があります。
全体的にぎゅっと締まってくれると、桃っぽさが増しそうです

多肉はアエオもセダムも好きですが、やっぱりエケも外せません
今はまだ購入して間もないので綺麗な姿を保っている方です。
来年も同じく整った姿でいてくれるようがんばります!  絵文字名を入力してください


にほんブログ村に登録しています。
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

           手作りインテリア    100均雑貨     マンションインテリア
関連記事

| ガーデニング | 14:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gottanikki83137172.blog68.fc2.com/tb.php/286-39704920

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

