ゆうまみのごったにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

押入れの目隠し【小ネタ】

子供部屋でひっぱってきたシリーズ、一応今回で最後です。

前々回の子供部屋の全貌の記事にも書きましたが、おもちゃを収納している
押入れは扉を撤去しているので開けっ放しの状態です。
普段は良いのですが、お客様が来たときには目隠ししたいな。。と考え、
目隠しのカーテンを付けています。

IMG_1816_8_1.jpg

写真使いまわしです
目隠しカーテンを作ろうと思ったとき、一番悩んだのは布の大きさでした。
110cm幅では小さいし(押入れ幅は150cm)、布をはぎ合わせるのも面倒だ。。
子供もいるし、ミシンを使う時間は出来るだけ少なくしたい。。
そこで、掛け布団のカバーに目をつけました。これなら端の処理とか要らないし
長さを押入れの高さに合わせ、上下に突っ張り棒が通る様に縫っただけ。

私にしては良いミシン買ったのに、こんな簡単なものしか作らないなんて
ちょっとミシンに申し訳ないです

IMG_1389_1_1.jpg

で、どう使っているかというと、上下に突っ張り棒を通し、上は普通に突っ張らせます。
下はフックを取り付けてそこに突っ張り棒をのせているので、
1枚の布が半分に折られた状態になってます。

IMG_1387_1_1.jpg

フックに乗せている突っ張り棒を外すと、全体が隠れるようになります。
これでごちゃごちゃおもちゃも少しはスッキリです
ついでに横に開くカーテンと違って子供に引っ張られる事も無いので
我が家には合っているようです。
以前撮った写真なので、左の壁にまあこ作の折り紙がいっぱいくっついてますね
この折り紙、見るたび少なくなっていくのですが、どこにいったんでしょ??

このアイデア、じんぼちかこさんのホームページを参考にさせていただきました。
活躍されている方なのでご存知の方も多いかと思います。
勝手にリンクすると迷惑だと思いリンクしてませんので、気になる方は検索してみてください。
サイトではかんたんブラインドとして窓用に紹介されています。
本来なら下の棒にくるくる布を巻きつけることで長さを短くも出来るのですが、
我が家の場合は布が多すぎて上手く巻けませんでした。
他にも素敵なアイデアいっぱいで、よく覗かせてもらってます

今週はベランダ改造を計画していたのに、思わぬ大雨でまだ取り掛かっていませんがっくり
とりあえず除草剤を買ってきたので天気を見ながらぼちぼち始めたいと思います。
・・・と書いておかないと伸ばし伸ばしにしてしまいそうなので。。  絵文字名を入力してください


にほんブログ村登録しています。
記事を気に入っていただけたら下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

FC2のブログランキング、ためしに貼ってみたのですがやっぱり外す事にしました。
カテゴリがインテリア・雑貨 ランキングというカテゴリで細かく分類されていないので
ちょっと自分に合ったブログを探しにくいかなと思ったので。。
これからはにほんブログ村一本で行こうと思います。改めまして、どうぞよろしくお願いします

関連記事
スポンサーサイト

| その他小ネタ | 14:33 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://gottanikki83137172.blog68.fc2.com/tb.php/29-54d5bada

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

