ゆうまみのごったにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木粉粘土で・なんちゃってシューモールド【作ったもの】

アンティークなシューモールド、欲しいアイテムの一つだったんですが
お値段が。。。 でした。
ちなみにヤフオクのアラートにも入ってますが、未だお値段の関係で入札したことないです

それが、今回自作できそうなアイデアが浮かんだので、ちょこっと作ってみました。

IMG_7767_1_1.jpg
材料はダイソーの木粉粘土と、キャンドゥで買ったコレ。
鉛筆を作る際のカスで作った粘土「もくねんさん」用の「ウッドペイント」。
柔らかめの粘土に着色してあって、もくねんさんと混ぜて使うようです。

これがもくねんさん
※クリックすると楽天市場のページへジャンプします。



以前テレビで紹介されていて気になっていたんですが、キャンドゥで売っているとはちょっとビックリ
出来れば少量でいいからもくねんさんも売って欲しい。。
着色用粘土あっても使えないんじゃ・・・?そんな訳で、今回は木粉粘土で代用です。

IMG_7769_2_1.jpg
袋に入れて混ぜ混ぜ→型取り。
今回シューモールド作れるかも!と思ったのはこの型があったから♪
娘の靴を買った時に、型崩れ防止のために入っていたプラスチック。
うまく形を作る自信が無かったので、ここに粘土を入れ型を取りました。

それはいいとして、ちょっと色が黒すぎる。。
最初茶色を全部混ぜ混ぜしたところ、思ったより明るい色だったので
黒を半分入れてみたら思ったより黒い。。
混ぜすぎないようにして色ムラを作り、ペイントでごまかす作戦に変更。
ペイント→ヤスリで、色ムラが良い感じに古さを出してくれればいいな~と。

粘土1袋でちょうど型2つ分作れました。
ここから乾燥で4日くらいかかってます。乾燥しても少し弾力があって押すと少し指が沈みます。

IMG_7781_1_1.jpg
ヤスリで形を整えて、ペイント更にヤスリでダメージっぽく加工。つま先を削ってみました。

着色二ス重ね塗り~で完成です

IMG_7794_1_1_1.jpg
なかなか良い感じじゃない?・・・と思っているんですがどうでしょ?

IMG_7800_2_1.jpg
穴もあけたんで、ナットを埋め込む予定。
ちょうど良いサイズが無かったのでとりあえずこのままで

IMG_7810_3_1.jpg
ペイントしちゃったんであんまり色が出て無いですが、
ヤスリで削ったところは地の黒と茶が出て思った感じになってくれました

ちょっと色が濃くなりすぎちゃったので、また粘土買ってきて
今度はニスのみの着色で作ってみようと思います  絵文字名を入力してください


にほんブログ村に登録しています。
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

           手作りインテリア    100均雑貨     マンションインテリア
関連記事
スポンサーサイト

| 作ったもの・雑貨 | 11:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gottanikki83137172.blog68.fc2.com/tb.php/299-b69f0de9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

