ゆうまみのごったにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お試しで・ハーフリネンのタオル【作ったもの】

インフルエンザの猛攻も終わり一安心。我が家はいつもどおり元気に過ごしています。
・・・が、どうも私にやる気が起きません。
やりたい事はいっぱいあるんですが体がダラーっとしてます。

これじゃいかん!と思っているんですが体が・・なのでやりたいことをやってみることに。
ミシンに触りたいなーと思ったのですが、型紙使って作るほどの気力もないので
リハビリと思って簡単なものにしました。

無心にミシンで・・
(こういうダジャレが思いつく時、自分がおっさん化している気がします

P1010927_2_1.jpg
ハーフリネンの布をタオルにしました。
買ったはいいけど使っていなかった布や大き目の端切れを適当に切ってひたすらミシン
左側真ん中の茶色いギンガムチェックはバスタオルの1/2サイズが2枚。
右側と左側の一番下はスポーツタオルより一回り小さいサイズが9枚。
左側上の小さいサイズはキッチンクロス用の8枚。

150cm×200cmのハーフリネン(タグによると綿55%麻45%)から
スポーツタオルより一回り小さいサイズとキッチンクロスが8枚づつ出来ました。
980円だったので1枚約60円くらい♪ 

本当はリトアニア産のようなリネンのクロスがいいんですが、
一気にそろえられる値段ではないので、とりあえずお試しです。
タオルは毎日交換したいのですが、タオルを置く場所(キッチン・トイレ・洗面所)
に対してタオルが少なく、乾きにくい季節は毎日交換とはいかなかったので、
吸水性も良く乾きも早いというリネンに期待です

P1010926_1_1.jpg
アクセントになるよう、赤い糸でジグザグ縫い。

P1010931_3_1.jpg
キッチンクロスは長方形を半分に折って縫っているので厚みが少しあります。
ランチョンマットよりは小さいおやつマットくらいのサイズ。

P1010996_1_1.jpg
キッチンのタオル掛け。
幅が細いのですっきり見えていい感じ

P1010998_2_1.jpg
コチラはキッチンクロス。
どちらも吸水性は驚くほど!!ってこともないですが、
手を拭いてもまだびしょびしょってこともないです。
乾きは確かに早い!朝使って写真の様においておけば、昼には乾いています。

場所も取らないしこれで普通のタオルより良かったらフェリシモの
リネンタオルの月1シリーズ頼んじゃおうと思ってます
今回は同じ様な色の写真ばっかりでしたね。。反省  絵文字名を入力してください


にほんブログ村に登録しています。
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

           手作りインテリア    100均雑貨     マンションインテリア
関連記事
スポンサーサイト

| 作ったもの・布 | 12:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

りぃははさん

こんにちは♪
すっかりコメントが遅くなっちゃってごめんなさいi-227

インフルが納まったかと思えば咳風邪→胃腸風邪。。と
3月は病気三昧でしたi-282
小さい子がいると冬場心配が付きませんね~
早く暖かくなって落ち着いて欲しいです。

可愛かったり安かったりで使い道もなく買ってしまった
布たちを
使える形に出来たのでよかったです♪

ミシンカタカタするのは好きなんですが、それにセットで付いてくる
型紙から写す作業やアイロンがけは極力したくないので
私としてはかなり楽で楽しいハンドメイドでしたi-176

無心にミシン・・笑ってもらえたなら書いて良かったです(笑)

| ゆうまみ | 2011/03/28 10:52 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。 こんにちは~

インフルエンザ、ひとまず落ち着いた様ですね。
家族間で 次々うつると、ほんと 大変ですもんね^^;
娘さんたちも 治って、
ゆうまみさんとパパさんも ご無事!?で 良かった^^

タオルやクロス♪
とっても可愛い柄ですね!
やる気が・・・と言いながら、これだけ作れちゃうなんて すごいです~
我が家サイズに作ると、使い勝手も良さそう☆

無心にミシン・・・
ジワジワ~っと 笑いのツボに効いてきました(笑)

| りぃはは | 2011/03/11 14:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gottanikki83137172.blog68.fc2.com/tb.php/314-1a10bb80

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

