ゆうまみのごったにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地震から一週間【雑記】

地震から今日で一週間。
最初は大きな地震と見たこともないような津波に驚き、
原発の問題、物資やガソリンの不足、計画停電、買占めによる日用品不足。。
たくさんの問題が一度に起こってしまっています。

東京の方報道されている通り買占めが起こって入るらしく
妹(23区在住)は『スーパーに何も無い。食料は買い置きがあるので後3日くらいは
大丈夫だけどトイレットペーパーがなくなりそう!仕事も停電がどうなるか分からないので
自宅待機している』との事。
従姉妹(23区外在住)は『スーパーは品薄状態だが幸い少しだけ確保できた。
ガソリンが心配だし停電もあるので車の使用は控えている』と
不便な生活を強いられているようです。
ただ二人とも『被災した人に比べたら東京なんてまだまだ恵まれている方。
こっちは後回していいから被災地に物資を回して欲しい』と言っていたのが印象的でした。

私の地域では被害もほとんど無かったせいか買占めも起こっていない様で
先日スーパーに寄ったとき見た感じだと、電池や懐中電灯といった
防災グッズが品薄かな?といった程度。
カップラーメンコーナーには『一家族につき10個まで』と書いた張り紙がありましたが
特売の日の方が売れているんじゃない?と思うほど大量にありました。

たくさんの方が、つらい思いをしている・・
その中で私は今こうして何の不自由も無くくらせる事に罪悪感を感じたり。
私に出来ることは?と考えやってみるもののまだまだ足りないような気がして
自分の無力さを嘆いてみたり。
テレビに映る大切な人との再会や別れに涙したり。。
何だかそわそわして落ち着かない一週間でした。

でもある方が紹介されていた記事を読んで考えさせられました。
【すべての方へ】災害時のメンタルケアについて
水の反映さまより)
私の様に被災していない方も有益ですので良かったら読んでみてください。

私がいつまでもそうしていたって被災地の方が救われる訳じゃない。
いつもどおり過ごすことで元気を与えられるかもしれない事。
買占めなど限度はあるものの、適正な消費することで経済をまわす事。
そっちの方がよっぽど社会のためになっているんだと感じました。

ありがたい事にこんなブログでも見に来て下さる方がいて、
「ブログ楽しみにしています!」「参考になりました!」「情報ありがとうございます!」
なんて嬉しいお言葉をいただけることもあります。
そうした方に、私も元気をお届けできればいいなと思います。

最後になりますが、前回の記事に仙台から拍手コメント下さった瀬菜さん
(お名前出してよかったですか?迷惑ならお知らせくださると助かります。)
大変な時でしょうにどうもありがとうございました!
私たちが元気付けなければいけないのに逆に元気付けられました。
一日も早い復興をお祈り申し上げます。

次からは通常更新に戻します。
・・とはいいつつそんなにネタもないんですが。。(汗)

関連記事
スポンサーサイト

| その他雑記 | 12:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

つみき*さん

こんにちは♪
お返事遅くなってすみませんi-227

地震が起こった時、三重はほんの少ししか揺れなかったので
正直東北があんな悲惨な状況になっているとは思いもしませんでした。
まだまだ余震は続いているようですし、原発の問題もあるし。。

・・・と暗くなってしまいがちですが、
>私にもゆうまみさんにも、被災してないからこそできること、きっとあると思います。
本当その通りだと思います!
ブログを通常通り更新することで誰かが楽しんでくださるなら
いつもどおり元気に、くだらないことを織り交ぜながら(笑)
続けていこうと思います♪

| ゆうまみ | 2011/03/28 11:05 | URL | ≫ EDIT

ゆうまみさん、こんにちは。
今回の震災は被災していない私も、テレビで映し出される現地の様子に、胸が苦しく息ができないほどの衝撃を受けています。ニュースを見るたびに放心状態になってしまいますが、被災地に住むある女性の放送をきっかけに、少し目が覚めました。
私にもゆうまみさんにも、被災してないからこそできること、きっとあると思います。

私にも被災地でブログを見てくださっている方が何人かいらっしゃって、今はその方たちのために少しでもほっとしていただきたくて通常の雑貨ブログを続けています。ゆうまみさんのブログを見てくださっている方の中にも、きっとたくさんの方が癒しを求めて訪問されていると思います。もちろん私もそのひとりです。
いつものように明るく心温まるゆうまみさんの記事を
これからも楽しみにしていますね。^^
まだまだ被災地は予断を許さない状況ですが、
明るく元気に更新してゆきましょうね。^^

| つみき* | 2011/03/19 11:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gottanikki83137172.blog68.fc2.com/tb.php/318-b0c24dab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

