ゆうまみのごったにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セリアでそろえる災害グッズ【100円ショップ】

地震が自分の住む地域で起こったら。。
そう考えた方は少なくなかったと思います。 私のそのうちの一人。

今は買占めにつながらない様にまずは何が必要か考え、
じょじょに準備していこうと思います。

サンキュ!学園の方にも災害時役に立ちそうな物、代替で使えそうなものを
考えてみたので、よかったらのぞきに来て下さいませ。
コチラからどうぞ♪→ゆうまみのごったにっきサンキュ!館

今回はセリアで調達した防災グッズをちょっとだけ紹介させてください♪

P1020021_4_1.jpg
コンパクトな懐中電灯として購入したLEDのライト。
包装されていないものは、以前買ったもので今回は追加購入です。
1個目は昨年末に数分の停電があったとき、ロウソクを付けようとするものの、
手元が見えなくて危険だったので買いました。

P1020015_1_1.jpg
1個目は押入れの壁に取り付けたフックにかけています。

P1020019_3_1.jpg
「ストロング3ELDライト」の名前どおり、
ライトが3つ並んでいて明るく照らしてくれます。
(※電池は付いていないので別途単4電池が3本必要です)

P1020016_2_1.jpg
押入れで点灯!!
・・・あんまり明るさ伝わらない?

小さくて簡単な操作(赤いボタンでON/OFFのみ)なので
もしもの時には子どもに持たせてもいいかなと思ってます。

P1020034_5_1.jpg
もう一つ、ホーローのタッパ。

P1020036_6_1.jpg
災害時に必要であろうこまごました物をまとめています。
サンキュ!のほうにも少し書きましたが、ホーローにした訳は鍋代わりにも使えそうだから。
旦那が独身時代に使っていたカセットコンロがあるので
それで簡単な調理が出来る様にと考えてみました

後は保温効果も期待できるアルミシートなど買い足し予定。
水を貯められて折りたたむとコンパクトになる災害グッズがあったと思ったんですが
残念ながら品切れだったので入荷を待ってみようと思います。

買うばかりじゃなく、サンキュ!のほうに書いた簡易防災ずきんの作り方も役に立ちそうです。
備えあれば憂いなし!出来ることからはじめていこうと思います♪  絵文字名を入力してください


にほんブログ村に登録しています。
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

           手作りインテリア    100均雑貨     マンションインテリア
関連記事

| 買ったもの・100均 | 15:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

yummiさん

こんにちは♪
コメントのお返事遅くなってごめんなさいm(_ _;)m
こちらにもあそびに来てくださって嬉しいです♪

防災グッズ、今回の地震は防災に対する意識を変えるきっかけになりました。
特に子どもがいたりすると備えはきちんとしておこう!
って思いますよね。。
セリアなど100均でも使える物が多くて助かってますi-176
紹介したLEDライトも使い勝手が良くて重宝しそうです。
yummiさんのお役に立てたなら良かったですi-179

リンクありがとうございます!
コチラからも是非お願いします♪
後ほどご挨拶に伺わせてくださいね。
これからもよろしくお願いしますi-228

| ゆうまみ | 2011/04/10 19:05 | URL | ≫ EDIT

ゆうまみさんこんばんは。
写真ブログとは別に、こんな素敵なブログもされていたのですね☆
我が家の災害グッズ。。
一応避難セットは用意してるんですが、
停電した時に必要なろうそくやマッチetc..
まだまだ用意できてないものがあったので、
早速私もセリアへ行ってきました。
ゆうまみさんが紹介してくださったLEDライトも
購入しました!!
これ、本当に明るいですね!!!
もうひとつ購入しようかなって思ってます^^
素敵な商品を紹介してくださってありがとうございました。
これからも楽しく読ませていただきます。
よかったらリンクさせてくださいね。

| yummi | 2011/03/28 22:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gottanikki83137172.blog68.fc2.com/tb.php/319-159a48d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

