ゆうまみのごったにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒペリカム植え替えとドーナツ型多肉寄せ植え【ガーデニング】

いいお天気が続いて、ベランダもポカポカ気持ちいい季節です♪
さぁ植え替えシーズン到来! まずはやりたかったことから着手しました。

P1020205_1_1.jpg

この小汚い鉢は。。(汗)
挿し木したヒペリカムちゃん。
以前何度か紹介してきたヒペリカム、家を空けた時に枯れてしまったと書いたのが最後でした。
(ちなみに2009年12月の記事です。)
しかし、大好きなヒペリカムをどうしても育てたい!と性懲りもせず再チャレンジ。
去年の春に切花の枝を挿し木にしていました。

順調に葉が伸びたものの、冬場は写真の状態に。
もうだめかな・・・なんて思いつつ、このまま冬越し。 雑草まで同居しちゃってます

P1020208_2_1.jpg

が!!
暖かくなったら新芽が出てきました~!!
ベテランガーデナーさんからすると当たり前の事なのかもしれないけど、
冬場に枯れちゃう植物育てるのが初めてなのでドキドキだった分すっごく嬉しい

このままじゃ可愛そうなので早速植え替え。

P1020725_2_1.jpg

写真込み入ってますが。。
枝を整理して、ユーカリとおそろいのダイソーのブリキバケツに植え替ました。

P1020720_1_1.jpg

ちょいアップ。
1枚目の写真を見ると分かるのですが、枝が横に伸びてちょっと邪魔なので
ダイソーの枝(自然シリーズ?みたいな名前だったはず。数本束になって105円でした。)
とホームセンターで買った105円の小さな素焼きのツボを被せて
支柱にしました。枝が伸びてきたらここに絡ませてみようかと思ってます。

P1020713_1_1.jpg

新芽が節ごとに育ってて可愛い

P1020779_1_1.jpg

今日の写真。ハイキー写真の練習中のため爽やか風味で♪
すくすく育ってます 今年は花が咲いて実がなるといいな


もう一つ。
先日ダイソーで買ったエンゼルケーキケーキ型は多肉の寄せ植えに使いました。

P1020203_1_1_1.jpg

硬くて穴をあけるのが怖かったので、麻紐でインナーポットを編んでみました。
ALL細編みでしっかりしてるのでケーキ型から外しても形は崩れません。
水やりのときは、型から出して水やり。しばらくしてから元に戻しています。

P1020776_2_1.jpg

エケベリアの小苗を中心にあるもので。

P1020777_1_1.jpg

所々ブレビフォリウムと薄雪万年草をばら撒いたので、
しばらくして落ち着いてくるとまた変わってくると思います♪

どちらも頭の中の想像と同じに作れたのでお気に入りです
後はからさないように。。(汗) 大事にしていきます  絵文字名を入力してください


にほんブログ村に登録しています。
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

           手作りインテリア    100均雑貨     マンションインテリア
関連記事

| ガーデニング | 12:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たっき~さん

こんにちは!いつもありがとうございます♪
普通のブリキのバケツだとインナーポットも手に入りやすいんですが、
この形はなかなかないので自作しかないですねi-176
多肉植物のリースが売ってたり作られている方をよく見かけて、欲しいと思っていたので
私なりにアレンジしてみました。
ケーキ型のピカピカしすぎていないマットな色合い、
私もとっても気に入ってますi-179

ダイソーなのに600円なのでちょっと財布に優しくないのとがネックでしょうかね(笑)

| ゆうまみ | 2011/04/26 17:21 | URL | ≫ EDIT

ゆうまみさま おはようございます。麻紐でインナーポットをちょちょちょいと編んでしまえるところが素敵ですよね…ドーナツ型がツルットしているところが、アレンジできれば(上手くいえませんが、銅メッキや、ブリキ風)お店で売ってそうですね…すみません…素人が口を挟んで… でもこれ欲しいわぁ。

| たっき~ | 2011/04/17 07:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gottanikki83137172.blog68.fc2.com/tb.php/324-536b49bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

