ゆうまみのごったにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011年・春の新入り植物(ほぼ多肉)【ガーデニング】

さてもらって企画は一旦休憩してココから本題です(笑)
春になって我が家のベランダにもいくつか植物が増えました。
記録も兼ねてそちらを紹介させてください。

P1030274_2_1.jpg
ホームセンターで購入の月兎耳錦。
斑の入り方が綺麗で全体的に黄色に見えます。
こちらにも写真アップしてますのでよかったらどうぞ♪

P1030420_1_1.jpg
斑入りつながりで。。
12月にも行ったアカツカFFCパビリオンさん、春は多肉増えてるかしら?と覗きに行ったところ、
持っているものが多く不発な感じでした
(普及種はたくさんあったのであくまで私としては。です)
ただ手ぶらで帰るのも惜しくて買ったのがコチラの熊童子の斑入り。
「子熊の手袋」なんて可愛い名前が付いてました
実はコレが黄斑が白斑かも分からないんですが、多分白斑だよね(汗)?
同じ鉢にはノーマル熊童子が同居中。

P1030428_3_1.jpg
同じく手ぶらで帰るのも惜しくて・・・なグリーノビア・ドドランタリス。
検索するとアエオニウム属に統合されたなんて情報もあるんですが
アエオと同じような管理と思っていいのかな?
仔吹き旺盛なようなので、幾つか切り取って保険として挿しています。
写真は子株を切り取った後の撮影。まだまだお仔様付いてます

P1030427_2_1.jpg
中心の葉がしまってきた? もう休眠するの
とりあえず今年の目標は『枯らさない様に!』です。

P1030440_4_1.jpg
こちらは4月にイチゴ狩りに行った時に寄った
松阪市の松阪フラワーセンタ-さんで。
コチラのお店、全体的にお買い得だったんですが、
その中でも多肉はかなり安かったです! ちょっと遠いですがまた行きたいな
写真は名無しのエケベリア。 調べたところデコラ錦っぽいです。
で、更に検索してみた所、デコラ錦=ギビフローラメタリカの斑入り っぽいです。
間違ってたらすみません。。
植え替え後に葉を傷つけてしまったのが残念ですが、
ピンクに染まって買った時よりべっぴんさんになってます。

P1030253_3_1.jpg
最後は多肉以外で。
ずっと欲しかったアジサイのアナベル買いました♪
最近どんどん葉が大きく、数も増えて嬉しい限り
今年は花が咲くのかな? 咲いたらドライにするつもりです。
家のベランダでほぼ唯一の水切れNGな植物なので、ちょっと気を使って育ててます。
ダイソーの500円バケツに植えて、500円バケツ3兄弟完成しました

P1030254_4_1.jpg
大きくなるんだよ~

次回も植物記事が続きます。 よろしくお付き合いくださいませ。  絵文字名を入力してください


にほんブログ村に登録しています。
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

           手作りインテリア    100均雑貨     マンションインテリア
関連記事

| ガーデニング | 11:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gottanikki83137172.blog68.fc2.com/tb.php/330-e481dfcf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

