ゆうまみのごったにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たっぷり育ったもっさり多肉【ガーデニング】

記事にしようしようと思っていたのに、
ずいぶんと後回しになってしまったガーデニング記事。
今年の冬~春にかけては、今まで以上に生長を感じられる期間でした。
引越した環境が良かったのか、私のスキルがアップしたのか。。?
一番の原因は多肉用の土をやめた事かな?
どちらにしてもベランダに出るのが楽しい春となりました♪

今まで全体像は載せてこなかった寄せ集め植え。
何年か育てて育てやすかったり、虫が付きにくかったりした多肉を
去年の秋の植え替えで集めておきました。
これが多分植えたばっかりの頃。(見づらい画像ですみません。)
これは今年の冬。紅葉が綺麗な頃。
そして、最近の様子。

P1030571_1_1.jpg
他の鉢に植え替えたりした株もあるので、多少配置が換わってますが、
全体にボリュームアップしました。
その中でもブレビフォリウムの勢いが半端ないです。あふれ出しちゃってるし。。
このあふれた辺りからぶちぶち引っこ抜いて、先日多肉を希望された方に送る予定です

同じくボリュームアップしたのは、去年の11月にセダムの万年草メインで植えた寄せ植え。
こちらで記事にしています。
上にリンクした記事の写真ですが、作った当初の写真はこちら

P1030574_3_1.jpg
最近はもはやジャングルと化してこんな様子。
中央の星兎耳は埋もれ気味。脇にいた乙女心どこ行った?
奥にいた白い鉢も行方不明。。
冬でも休む暇なく生長し続けた印象です。
一度間引いて風通し良くしたのにあんまり意味無かった?
ここの万年草もぶちぶちやって送る予定。
元気そうで嬉しいんですが、手前の姫養老がひらいてきたのはちょっと心配。
たしか蒸れに弱い多肉さんなので気をつけないと。。!

セダムのウィンクレリも冬場元気そうでした。
去年の11月29日の姿より頭数が増えてます♪

P1030280_2_1.jpg
土が見えなくなるほどのもっさもさ
鉢から飛び出たランナーは適当に切って鉢の中に挿しなおしてあげてました。
冬型なのでこの時期元気なのは当たり前なんですが、
1シーズンでこんなに増えると思っていなかったので嬉しい誤算でした。
(そのせいで鉢が小さすぎたきもしますが。。)
これもぶちぶちやって送る予定。
送っても少ししたら休眠すると思いますが、秋に動き出すまで気長にお待ちくださいね~♪

おなじく冬型多肉の白雪ミセバヤ。
私の好きな多肉ベスト5には入る子なんですが、夏場の管理が悪くて何度もダメにしてます。
この写真は去年の11月頃。夏を越えて何とか残った白雪ミセバヤさん達。
現在の様子は・・

P1030275_3_1.jpg
もこもこ~可愛い~!!
今回は素直によく育ってくれて感謝感謝
あとは夏の管理!未だにコツがつかめていないんですが、
せっかくこんなにもこもこになってくれたので少しでも残るようがんばります

P1030576_6_1.jpg
こちらは増えた!ってわけじゃないんですが、
送る予定なので登場したプロリフェラ。
仕立てなおししてそろそろ根っこも出てる頃だと思います。

おおくりする予定の多肉、他は乙女心や伊達法師など、
数が少ないのでランダムに入れさせていただきます。
葉挿しから育ったチビ苗も幾つかあるので一緒に入れるつもりです。
気長にお待ちくださいませね~♪  絵文字名を入力してください


にほんブログ村に登録しています。
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

           手作りインテリア    100均雑貨     マンションインテリア
関連記事

| ガーデニング | 21:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たっきーさん

こんにちは♪
多肉にはまって4年くらいですが、いろいろ失敗しながら
ようやく少しコツを掴んだかな?ッて感じですi-179
特に多肉は乾燥にも耐えてくれてたくましいと思います。
他の植物よりは手を掛けなくても元気でいてくれるので嬉しいですi-189
最近はブームなのかホームセンターなどでも良く見かけます。
良かったらたっきーさんも試してみてください!

| ゆうまみ | 2011/05/26 12:18 | URL | ≫ EDIT

ゆうまみさま おはようございます。 前の写真と比べるとめっちゃ増殖してますね…こんなに植物って姿変わるのですね。植えたころは可愛らしくても、いまはたくましいって感じですね。ちょっと試したくなりました。

| たっき | 2011/05/20 05:09 | URL | ≫ EDIT

ひーこさん

こんにちは~♪
いつもは写真なんかで見比べて「あ~大きくなったなぁ。」って思う程度なんですが、
今年は比べなくても「増えたな~!」と感じられたので
やっぱり生長が良かったんだと思います♪

土ですが、多肉用でも全然構わないんですよ!
ただ私の場合、乾燥に強い多肉とは言えスパルタ過ぎて
カラッカラにまでしてしまうことが多いので、
観葉植物用の元肥入りの土+スパルタの辛め水遣り
という組み合わせが良かったのかな?と思ってます。

逆に水遣りの回数が多い方だと観葉植物用の土に多肉では
根腐れの危険もあると思います。

この辺りは個人で見極めていくしか無いように思うので
(こだわる人は自分で土もブレンドしますしね。)
まず葉多肉用の土で育ててみて様子見るのが一番だと思いますi-189

時間とお金・・は多少かかりますが癒されますよ~!
(と誘ってみるw)
100均のガーデニンググッズも可愛いのが多いので
活用されるとそこそこ出費は抑えられるかと思いますよ♪

| ゆうまみ | 2011/05/18 00:50 | URL | ≫ EDIT

もさもさー!!

すごくもさもさ育ってますね(*≧∀≦*)
多肉用の土を買おうと思ってたけど、合わないこともあるんですか?
ミニガーデンを作りたくて色々妄想はするのですが時間とお金が、、、(^_^;)

| ひーこ | 2011/05/17 22:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gottanikki83137172.blog68.fc2.com/tb.php/333-a4c7c51c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

