ゆうまみのごったにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベランダ夏仕様に&これからちょっとばたばたします。な話。【ガーデニング】

今まで雨が降ると少し寒いような天気が続く三重県でしたが、
月曜日からは気温が上がって梅雨らしいじめじめ感を感じています
我が家は今日扇風機を出しました。
今も風に当たりながらパソコンに向かっていますがなかなか快適です

先週はまあことみいこが腹痛&吐き気で病院通い。。
週末は私とまあこが喉の痛み&鼻水で病院通い。。
となんだかんだでわちゃわちゃしています。
そのせいでもらって企画の発送が遅くなりましたが
本日残っていたダイソーの日時計当選の方に発送完了いたしました。
1名様多肉待ちの方への発送が残っておりますので
こちらは来週火曜日の予定です。
大変お待たせして申し訳ありませんでした。

さてさて、ずいぶん前の話なんですが、ベランダ模様替えしました。
夏を迎えるにあたり、毎年蒸れて消滅させてしまう教訓を生かして
直射日光が当たらない場所を作ってみました。
ちなみに今まではこんな感じでした

P1040409_1_1.jpg
手すり側に横に置いていたラティスを立ててリビングの窓前に配置して
そのほかもろもろ移動させました。
幅1mの狭いベランダなので以前の配置の様にどちらか一方に
棚やラティスを配置した方がすっきり見えるんですが、
なるべく日陰になる場所を作りたかったのでこんな感じで。

色々写真撮ったんですが、多くなっちゃうので
今回は特に変わったお気に入りスペースだけ紹介させてください。

P1040419_2_1.jpg
今まではくるカラ+ウッドデッキの小道を作っていたんですが
今回は一箇所にまとめてくるカラオンリーのスペースを作りました。
ベランダを洗濯スペース・多肉棚スペース・くるカラスペースと
3つに分けてイメージしてます。

P1040426_3_1.jpg
リビングの窓からの景色。
正面に並んだスノコの棚は新しく作ったもの。
棚板にスノコのウッドボックス風棚をばらして使いまわしています。
ウッドボックス風を作った時の記事はこちら
最近の様子はこんなでした
新しいスノコ棚はワトコオイルを塗った茶色いスノコは6枚打ちのものを2枚買ってきて
ノコギリで半分に切ってます。

リビングから良く見える場所なので、お気に入りが並んでいます。
テーマはごちゃごちゃさせずにシンプルに!だったりします。

P1040428_4_1.jpg
右側。上段は日あたりがいいのでグラプトまとめた鉢とセダムたち。

P1040429_5_1.jpg
左側は上段がお揃いのバケツに植えた3種。
右側のデコラ錦は長雨の影響で徒長気味。。
これ徒長しやすいみたい。。
下段は植物なしなのでもう少し何とかしたい場所。

P1040430_6_1.jpg
園芸店こんなスタンドも購入。アイビーの白雪姫を乗せてます。

P1040422_1_1.jpg
これ、大きいししっかりしてるのに400円でした
ところどころ錆びているのと、足のくるんとした所が2箇所取れているからだと思いますが
全然気にしないのでラッキーなお買い物でした♪

P1040433_7_1.jpg
最近のお気に入りです。
後は後ろの湯沸かし器をもうちょっと目隠ししたいかな・・?



さてこのブログの更新前にメールで「身内の事でばたばたします」なんて書いてしまったので
ご心配をおかけしてしまいました。

昨夜夫の父親から連絡が来ました。
夫の祖母がもうながくないから準備しておいてくれということでした。。
末期の子宮ガンだそうです。

書道の先生で、色紙や達筆なお手紙をいくつもいただきました。
年に一度、ひ孫にあたる娘たちと一緒に会いに行くと
ケーキやジュース、お菓子を用意してニコニコしながら待っていてくれました。
「80超えても毎日何かしら書いてないと落ち着かないのよ」
と笑いながら硯に向かう姿はとてもしゃんとしていてステキでした。

夫は生まれたときからおじいちゃん、おばあちゃんのいる家庭で育っているので
とても近い存在と感じているようです。

義父と義母は夫が大学生になる年に離婚しているので
新潟に帰るとき泊まるのはいつも義母の所でした。
義父と一緒に住む義祖母に会いに行ったのは両手で数えられるほど。
今となってはもっと会いに行けばよかった。
もっと娘達と一緒の思い出作れたらよかった。。
そんなことばかり考えてしまいます。

『もしかすると6月中に。。』という話だったので、
金曜日から夫も休みを取って一度新潟に帰ることにしました。
話せるうちに会いたいと夫も思っているし、私もお話したい。
ひ孫にも会ってもらいたいと思っています。

そんな訳で我が家は少しばたばたしそうです。
日時計の代理購入の件で希望いただいた方には全員メールいたしましたが、
コチラからの返信が滞るかもしれません。
申し訳ありませんがご了承ください。
今回はコメント欄も閉じさせてくださいませ。  絵文字名を入力してください


にほんブログ村に登録しています。
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

           手作りインテリア    100均雑貨     マンションインテリア
関連記事
スポンサーサイト

| ガーデニング | 15:31 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://gottanikki83137172.blog68.fc2.com/tb.php/338-0a6e3738

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

