ゆうまみのごったにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月のベランダ多肉【ガーデニング】

今日はベランダ記事です~。
さむいさむい。。と嫌な日が続いていますが、多肉がどんどん紅葉していくのを
窓越しに眺めてニヤニヤしてます

P1050926_3_1.jpg

くもりだったので色が悪いですが。。
グラプト鉢はもこもこになりました♪
夏場が色も単調だし姫秀麗なんかはのびのびであまり綺麗じゃないですが
気温が下がってからはいい感じです。
大き目のグラプトに暴れてもらって、姫秀麗が土を隠すように蔓延るのが
理想だったので、今はわりと理想どおりです

アップじゃないですが、今年の6月の様子もありました

P1050928_4_1.jpg

一番大きいこの株(多分オパリナ?)が逆方向に向かって
自由奔放に伸びてます(汗)
白肌で綺麗なのになぁ。。美人だけど協調性がないタイプのようです。

P1050925_2_1.jpg

ミセバヤは満開中♪ この花が終わるとシーズン終了となって
地中で一冬越します。
買ったばかりの去年より葉は増えましたが紅葉は進まなかったな。。
やっぱり生産者さんの管理の様にはいかないからかな?

P1050924_1_1.jpg

引越し前は正面から当たっていた日光が、引越し後背中から当たる形になってしまったので
伸び方に迷いを感じます(笑)
来年はもうちょっと置き場考えないと!

P1050931_5_1.jpg

この時期存在感が増す火祭り系の寄せ植え。(壁の色と同化してますが。。汗)
徒長しやすいので水かなり辛めにしてます。
そのため去年とほぼ変わらず。 まぁ元気そうで何より

虹の玉とかオーロラも紅葉し始めてますが、まだまだ中途半端なので
これからが楽しみ♪
寒いのでなかなかベランダに出る気になれない今日この頃ですが
窓越しにじっくり観察できるようになったのでこの時期はいいかも♪
狭いベランダの利点かもしれません


にほんブログ村に登録しています。
記事を気に入っていただけたらぽちっとしてやってください♪
クリック先にはステキなブログがたくさんです
キラキラ
                i69_2.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

関連記事
スポンサーサイト

| ガーデニング | 16:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

