ゆうまみのごったにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テンプレート+折り紙でぽち袋【作ったもの】

さて昨日の続きです。

100円で手に入れたESSEの新春特大号に載っていたおしゃれぽち袋。
サイズ別に5種類のぽち袋が掲載されていたので、テンプレート作りました。

P1060850_4_1.jpg
クリアファイルの端を切って、上から形をなぞってカット。
5種類分のポチ袋テンプレートになりました。
上下のベロのサイズが少し違うので、間違えないよう「上」とか書いてあります。
これでそそっかしい私でも大丈夫♪

ダイソーの封筒テンプレートも持っていますが、
ぽち袋は大きなサイズの紙でなくてもいいし、折り紙もばっちり有効利用できます

P1060872_9_1.jpg
ダイソー折り紙たちで作ってみました。
左の2つは最近話題の柄あり100枚入りタイプ。
右の2つはてぬぐい柄のちよがみを使っています。

テンプレートを使っていますが、少しサイズを調整して
折り紙のたて・よこをいっぱいに使って作りました。
四隅を切るだけなので折り紙も無駄になりません♪

このサイズはこども達のお手紙ごっこ用にするつもりです。
コンパクトなので子どもにも扱いやすいだろうし、封筒も使ってもらえると嬉しいなぁ。
早速お友達へのお手紙を入れて大事にリュックへしまっていました

P1060868_8_1.jpg
こちらは中・小サイズ。
中サイズはよつ折りにしたお札がちょうど良さそう。
小サイズは小銭3、4枚くらいが限度かな?
これは折り紙ではなく、布をコピーして作った紙を使いました。
幼稚園にお金を持たせることがたまにあるのでそれ用にします。

P1060873_10_1.jpg
そして・・たいりょ~せ~さ~ん!!(昨日の使い回しでw)
こんなにいらないよね!とは思いつつ、こういうちまちました作業好きなので
つい没頭してしまいます。 なんなら作り足りないくらいだ!
いらないチラシで作った卓上ゴミ箱の中で静かに出番を待っています。
もちろんこの卓上ゴミ箱もたいりょ~せ~さ~ん!! してあります。

アンティークな紙モノの渋さにも惹かれますが、最近ダイソーさんのおかげで
柄もの折り紙収集にはまりそうです。
眺めて良し!ですが生活の中でどんどん使っていけたらいいな。
そんな私の折り紙活用記事たち。
折り紙メーカーさんのギフトアレンジとかトレペ折り紙のフラッグガーランドとか
昨日のティーバッグ型のにおい袋とか。。
お時間と興味ありましたら覗いてみてください♪


にほんブログ村に登録しています。
記事を気に入っていただけたらぽちっとしてやってください♪
クリック先にはステキなブログがたくさんです
キラキラ
                i69_2.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ


関連記事
スポンサーサイト

| 作ったもの・雑貨 | 14:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

