ゆうまみのごったにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ベランダ菜園・インゲンのつぼみとバジルはじめました】

ベランダで種から育てているツルなしインゲン。
いままでの様子はカテゴリの「タネから日記」にまとめていますのでよかったらどうぞ♪

P1080181_3_1.jpg

本日のインゲンさん。暖かくなったせいか、どんどん大きくなってます。
あっというまに支柱の高さを超えてきちゃいました。
最初は徒長が心配でしたが、ひとまず軌道に乗ったようです。

そして、左の株のてっぺんには。。

P1080173_2_1.jpg
待望のつぼみらしき物が!!
もっと株が充実してから咲くものだと思っていたのでちょっとビックリですが、
やる気まんまんみたいで育て甲斐があります

P1080184_4_1.jpg
となりの株も負けずにつぼみらしき物をつけています。
一食分にはなるかしら??

そして、今年のベランダ菜園に新しい仲間が加わりました。

P1080134_1_1.jpg
ニッホンハムのウインナー、「アンティエ」についていたバジルの種。
去年はバジルの苗を買ってミニトマトのコンパニオンプランツとして育てました。
今年はどうしようかな~?と思っていたんですが、このおまけを見て
夫から「今年も育てようよ!」と提案があったので
袋から出してペットボトルのふたで一晩吸水。

P1080136_1_1.jpg
5月30日、ダイソーのタネ蒔きポットに植えてみました。
玉子のパックに水入れて使ってます。

P1080171_1_1.jpg
本日の様子。
吸水のお陰か小さな芽が顔だしてます
バジルは日光が当たらないと発芽しないので(好光性種子ってやつです。)
爪楊枝で穴を開けて種を一粒ずつ置いただけなので発芽の様子もよく分かります。

バジルの種を蒔くにはぎりぎりの時期なので、今後しっかりおおきくなっていて欲しいなぁ
いっぱい収穫できたらこれも食卓に登場予定
おおきくなれよ~!





にほんブログ村に登録しています。
記事を気に入っていただけたらぽちっとしてやってください♪
クリック先にはステキなブログがたくさんです
キラキラ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ


関連記事
スポンサーサイト

| タネから日記 | 18:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

