ゆうまみのごったにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【インゲンの葉ダニとバジルの様子・ガーデニング】

しばらくご無沙汰になったタネから日記。
実はちょっと苦戦しています。

6月11日の様子として、「葉に点々が出てきてる。。」と書きました。
しばらくはあまり変化なく、日当たりのいい所に置いているので
葉やけかな~とのんきに思ってましたが。。
これ、葉ダニでした
1回目の収穫後から一気に葉の裏で繁殖させてしまい、葉も痛んでしまいました
ガーデニングやっていて初めて葉ダニに遭いました。。
(多肉には付かないですね~家の場合。)
気づいてからは毎日葉の裏に霧吹きしてゴシゴシこすっているので
ピークは過ぎた感じですが、それでも前日綺麗にした葉の裏に
茶色いツブツブした葉ダニが・・
といった感じで全滅には至っていません。

P1080487_1_1.jpg
痛みのひどい葉は取り除いたのでちょっと寂しい姿になっちゃいました。

P1080329_1_1.jpg
これは最初の収穫。
6月24日の写真ですが紹介していなかったので。。
数は少ないのでニンジンと一緒に肉巻きにしました♪

P1080489_2_1.jpg
葉ダニに負けず、2クール目の花も咲き始めています。
少量づつではありますが、1回目くらいの量は見込めそうです。

P1080491_3_1.jpg
葉をむしられた分、小さな葉も出てきています。
がんばれ~の応援のつもりで、液肥と葉ダニの撲滅をがんばってます

P1080500_3_1.jpg
こちらは好調なバジルの様子。
ようやく植え替えられてこれからはどんどん大きくなって欲しいところです。
本当はスペースの都合で小さい鉢に2株くらい植えようと思っていたんですが、
みんなすくすく大きくなってくれたし、7月でこの大きさだと収穫まで時間がかかりそうなので
数でカバーしようと目論んでます。

バジルは葉ダニにやられないように。。気をつけて見守ります!

P1080495_1_1.jpg
おまけ。
ベランダによくトンボがきます。
エケの花茎はひとやすみにちょうど良さそうだね~♪





にほんブログ村に登録しています。
記事を気に入っていただけたらぽちっとしてやってください♪
クリック先にはステキなブログがたくさんです
キラキラ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

関連記事
スポンサーサイト

| タネから日記 | 19:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

