ゆうまみのごったにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【秋の野菜作り・まとめてどーーーん!】

休んでいるあいだ、書こう書こうと思っていたのに
結局書かないままになっていたベランダのはなし。。。
今さら感もあるんですが、自分用の防備録として記録させてください♪

今年から食べられる物を育てる事に興味を持ち始め、
初心者ながら秋は二十日大根とベビーリーフを育てました。
どちらも生育期間が短いので初心者向きですよね

ちなみに種はダイソーの2袋105円の種を使ってます。
写真はありませんが『ベビーリーフ』として売られているのと
『紅白はつか大根』と書いてあるやつです。
ダイソーの二十日大根は赤くて丸い品種と紅白のツートンカラーで
楕円形のがあり、うちのはツートンカラーのです。

P1090725_1_1.jpg

こちら10月23日のベビーリーフ。
種まきは9月の終わり頃だったので1ヶ月くらい経過しています。

もう使ってない3コインズのジュートバッグを鉢にしています。
これ、種蒔きすぎました 実はこれ2・3回食卓にあがったあとなので
当初はこれ以上にわんさかしてました
入っているのは水菜と青梗菜、小松菜、後は・・・分かりません(汗)
サラダやマリネにしたり、豚肉で巻いて蒸したりと楽しんでいます。
葉が柔らかくて美味しいと家族にも好評なのが嬉しい
まだ種もあるので、春にまた楽しもうと思います♪

P1090726_2_1.jpg

こちらは同じく10月23日のはつか大根。葉っぱワサワサ~

P1090727_3_1.jpg

根元もいい感じに大根らしさが出てます
はつか大根 って名前ですが、確か種まいたのは9月の頭~半ばだったはず。
秋蒔きは二十日では大きくならないらしいので、少し時間がかかりました。

P1090737_2_1.jpg

10月28日に収穫。
写真の色が悪かったのでちょっと加工してます。

収穫していいのか分からなかったんですが、
葉っぱにモンシロチョウが卵を産み始めたので強制終了しました
形はいびつですが、いい色に出来ました♪

P1090738_1_1.jpg

が、ふくらみが悪かった物も。。
種のせいなのか生育のせいなのか・・?もうちょっと時間かけたら膨らんだかな?
二十日大根は辛味もなくおいしかったので
春は収穫量のアップを目指して大きなプランターで作ろうと思います。

寒くなってきたので野菜を育てるのはそろそろ終わりかな?
収穫する楽しみもある野菜作り、ちょっとはまりつつあるので
春まで勉強していこうと思います





にほんブログ村に登録しています。
記事を気に入っていただけたらぽちっとしてやってください♪
クリック先にはステキなブログがたくさんです
キラキラ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ


関連記事
スポンサーサイト

| タネから日記 | 10:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

